FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




旅立ちの春 :: 2013/03/23(Sat)
今日は、次女ちんの卒業式でした。

卒業式

反抗期がちょっとばかし長かった次女ちん。



それでも、

感受性が強くて感激屋さん、心の根っこの部分はとっても優しいってわかっているから、

心配はなかったよ。



この激動の厳しい時代に、旅立って行くのは大変だと思うけれど、

夢や希望を胸に秘めて頑張れ!



IMG_2813卒業式


いつも、いつまでも、応援しています。


そして、

辛い時や苦しい時、哀しい時も、

あなたの後ろには 

いつでも手を差し伸べることを惜しまぬたくさんの人がいることを

忘れないでください。


卒業おめでとう!


web拍手 by FC2
  1. つぶやき




そうだ 京都に行こう :: 2013/02/24(Sun)
6時過ぎに成田を飛び立ったお姉ちゃん。
今日から約2週間、ひとりで海外出張(香港)に出かけました。

昨年4月に入社したばかりの新入社員ですが、毎晩帰りは遅く、しょっちゅう12時近かったりするし、
最近は女子もバリバリ働かされて(笑)本当に大変ですね。
私がOLだった遥か昔とは大違いです。

お姉ちゃんが社会人になる前に、フタリで旅行でもと思っていたのですが、
昨年は1月末に予期せぬ出来事があったし、お姉ちゃんもお友達と卒業旅行で1か月近く南米に行っちゃったりして
結局私とはどこにも行けず・・・

お姉ちゃんの忙しさを目の当たりにしている今年の4月に社会人となる次女ちんとは、
学生のうちにどっかいこうねーと以前から話していました。

最初は韓国に行くつもりでいて(次女ちんは3回ほど行っているので案内してもらおうかと)、
ハワイとかシンガポールもいいよねぇ。
ゆんこさんのいるマレーシアもいいかも。

とか、いろいろ案はあったのですが、


そうだ 京都に行こう!


と、ゆーわけで(笑)国内に変更になり、



突然ですが、

明日から次女ちん+母と京都~有馬温泉の旅に行ってまいりまーす^^

(寒そうだなー><)



皆さんご存知超方向音痴の私、その上関西方面、まるっきりわからないこの私が案内役なので
どんな旅になるやら・・・

珍道中話、しばし待っててくださいね~^^


DSCF0785.jpg


おふたりさーん、お留守番よろしくね!



web拍手 by FC2
  1. つぶやき




ゆく年に・・・ :: 2012/12/31(Mon)
ゆく年に思うつれづれごと・・・


ミントのいない初めてのお正月を迎え、サンニンで頑張ろうねって誓った2012年。

一月、留学中で成人式のできなかったお姉ちゃんが卒業と就職を前に振袖を着ることにし、
七五三以来の家族写真を撮りお祝いして明るい年のはじまりから一週間後のチップの突然の発作。

初めて飼った思い入れの強いミントの死を乗り越え明るく頑張ろうと誓った新年から、
あっという間のチップとの別れでした。

たった10か月で最愛の子を2頭も無くした喪失感と哀しみは、言葉では語りつくすことは出来ません。


ともすれば内向きに引きこもりがちな私を1年間見守り、支えてくださったみなさまに心から感謝いたします。


ブログ以外に、私から発信したり連絡したりすることはなかったけれど、

連絡をくださり、食事やお芝居に誘ってくださったり

長くご無沙汰してしまっていた方々も会いに来てくださったり、

心温まるメールをいただいたり、

さりげなく普段通りに接してくださったり・・・

本当にたくさんのみなさんに支えられた1年でした。



まだまだ、チップの話をしたり最期の瞬間を思い出すと涙が溢れてしまうこともありますが

話を聞いてくれたり、一緒に涙してくれたお友達、ありがとう。



心折れそうになり、ブログをやめようと思ったことも何度もありましたが、

みどりさんの、発信し続けることがミントやチップの供養になるという言葉をささえに続けてきました。

また、不思議とそんな時に限って、

血管肉腫のキーワードからココにたどり着いてくださったから連絡を頂きやり取りをし

こんな拙いブログでも頼ってくださる方がいらっしゃることに逆に励まされる思いでした。

何の力にもなれずアドバイスも出来ない私ですが、哀しみや苦しみを共有することは出来る気がします。

お一人で悩んだり辛い思いをされている方は、どうぞご連絡くださいませ。

今もどこかで病と闘っているワンコと飼い主さんすべての方に、心からのエールを送ります。



また、ココを閉じなかったことで、ミントの妹に出合うことも出来、

とても懐かしいお友達が思いがけないキーワードからたどり着いてくださるということもありました。



こうやって少しづつ前を向いて歩いてこられたのは、

今まさに、ここまで読んでくださった一人一人の方にささえられて来ました。

本当にありがとうございました。



のんびり拙いブログですが、もう少し発信し続けて行けたらと思っています。

1年間、ありがとうございました。

そして、来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。




web拍手 by FC2
  1. つぶやき




2012年私のヒット商品 :: 2012/12/30(Sun)
2012年

今年もあれこれ無駄遣いをしてまいりましたが、

一番買って良かったなーと思う私的ヒット商品はこちら

IMG_2551-s.jpg

ロールブラシ型ヘアーアイロンです。



別に今年発売されたってわけではないのでしょうが、

美容院でこういうのがあるよって聞いてから、欲しいっ!って

その場で即お買い上げーーー


ネットとかでも売っているみたいなので、その方が安く買えたんだけど

もうその場で欲しくなっちゃったんだもん。


いわゆる昔のくるくるドライヤー型(古い?^^;)ですが、ドライヤーではないので風は出ません。

完全に乾かしてから使用するものです。

ただのブラシではなく真ん中に高温が通っていてアイロンになっています。

ちょっと梳かして抑えるだけで(ほんの何秒か)で、くるりんヘアーに大変身。


5分あったら、ボリューム付けたりカールさせたり自由自在。

チップが亡くなって籠っている間に、なんだか美容院に行く気分にも髪切る気分にもなれず

この頃はカラーリングに行った時痛んでる毛先は切ってもらったりしてるけど

たぶん最近では今までになく髪が伸びてる私。

もうこうなったら、願掛けして叶うまで切らないもんね―――っ。


ってなわけで、こちらの商品には

大変お世話になっております^^




さて、それから

こちらも今年発売ってことはないのでしょうが、私が今年初めて飲んでハマったジュース。

IMG_1692-s.jpg

スジャータのアサイーブレンドのジュースです。

お味も飲みやすいし、
アサイーってだけで、身体にいい♪って自己満足。

このスジャータのシリーズは、他に赤葡萄・マンゴー・グァバなどがあり、どれもこくがあってとっても美味しいです。
スーパーに売っている中では、ちょっとお高めジュースですが(OKストアだとかなり安いけど)
喫茶店(これまた古い?)で一杯350円くらいなお味はするから(←個人的感想)それを思うと高くないかなー。

お味的には私はグァバが一番好き。


以上、私的ヒット商品でした^^




全然年末の気分にも新年を迎える気分にもならないワタシ。
大掃除も、一昨日昨日と慌ててちょこちょこやったけど、この雨にほぼ諦めて現実逃避。
まとめUPなぞしていていいのか^^;

もう少ししたら、朝帰りのアッシーをたたき起こしてお正月用品(お供え餅とかかまぼことかさ)の買い出しにでも行ってこようかな。



web拍手 by FC2
  1. つぶやき




お留守番ありがと :: 2012/10/21(Sun)
くぅちん ブラン 

ママ一人でお出かけしちゃったけど、

お留守番ありがとね。



いつも

「この子、ママべったりで離れられないので離れたことないんです」

って言ってたけど、

6日間も初めて離れて
ハワイから帰った時

子離れできていないのは、くぅちん離れできていないのは
私の方だってよーくわかった。




それにね、

ちょっと一人になりたかったの

一人でいろいろ考えたかったの




チップが突然いなくなってもうすぐ9か月。


父が56歳でくも膜下で突然倒れた時もショックだった。
10日間集中治療室で、家族は毎日一日中待機室で待たされて、
みんなの疲れがピークだった頃、みんなに心配かけないように、
じゃ行くよって逝っちゃったけど、
盛大なお葬式で、たくさんの人に惜しまれて、カッコ良いのが好きな父が選んだんだなって
何だか納得できたんだよね。

大切な初めてのワンコだったミントを、2度も大きな手術で痛い思いさせて見送った時も、辛くてしょうがなかったけど、
命の時間を宣告されてからの日々、一緒に頑張ったよねって、感謝してねぎらって見送ることが出来た。


でも、チップには何にもしてやれなくて、

たぶん今までの人生の中で一番辛くて苦しくて。。。泣いたと思う。
淋しくて哀しくて。。。泣いたと思う。



でも、ハワイもそうなんだけど、毎日の現実からちょっと離れると
少し違った角度から、モノが見える時ってあるよね。


気持ちがリフレッシュできると、


そんな一番辛く哀しい時に、

ささえてくれた人、見守ってくれた人、辛い時に声かけて励ましてくれた人、
楽しい気持ちにさせてくれた人etc etc


大切な周りの人たちに感謝して、

いま を大切に、生きることの意味を少し立ち止まって考えられる。



頑張りすぎたり、

無理したりしない自分。

自然体の自分。



そんな自分にとって



心地よいジカン、

そして

心地よいモノ、ヒト、バショ。。。



そういうものって、大切なんだなぁって思う。

そして、大切にしていきたいと思う。



うまく言えないんだけど。。。



私ってほんの小さな子供の頃から、いつも「ひと」に恵まれている気がします。

私の出会った、ひとりひとりの素敵なひとたち。

いつもいつもありがとう。



そして、可愛い大切な くぅちん、ブラン

良い子でお留守番ありがと。


ママはもう大丈夫だからね。

web拍手 by FC2
  1. つぶやき




ARK 写真展  :: 2012/09/15(Sat)
今日は仕事が終わって、午後からゆっくりと
表参道で開催されている、ARKの写真展に行って来ました。

ARKとは、NPO法人Animal Refuge Kansai(アニマルレフュージ関西」→ 
の略で、レフュージとは避難所を意味します。

1990年イギリス人、エリザベス・オリバーさんを中心に設立された動物の保護活動を行っている団体です。


こちらの動物たちの写真を撮り続けていらっしゃる原田京子さんという方の、ARKの動物たちの小さな写真展です。



イマイチな携帯写真ですが、許可をいただいて撮った写真展の様子を少し。。。

IMG_6679.jpg


IMG_2376.jpg


IMG_8737.jpg


IMG_8133.jpg

どの子もまっすぐな瞳で語りかけてくるかのようです。

ファインダーを見つめる原田さんの優しいまなざしが伝わって来る写真たちでした。



施設を掃除しているのは職員の方でしょうか。

IMG_4592.jpg

安心しきった、信頼しきったワンコの表情、フタリの間を流れる空気感。

いいなー。



原田さんのお写真の来年のARKカレンダーが販売されていました。

そして、もう一つ素敵なカレンダーが。。。

大好きな画家「長友心平」さんも、今年6月にARKに行かれ、そこに暮らす子たちをスケッチし
長友さんのイラストで、素敵な卓上カレンダーが出来上がりこちらも販売されています。

その時の様子はこちら→ 


小さな写真展、残念ながら開催は明日16日(日曜日)までですが、
よろしかったら、お近くに行かれる方はお立ち寄りになられたらいかがでしょう。
優しい気持ちになれますよ^^


詳細はこちら→ 



本もいただいてきたので、

IMG_2396.jpg

楽しみが一つ増えました。






>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. つぶやき




お盆だったのにな :: 2012/07/16(Mon)
お盆だったのに・・・

ミンくんもぷっちょんも夢にもあらわれてくれなかった。

会えるかなって、待っていたんだよ。




ぷっちょんが最初と2回目の月命日に夢に現れてくれたのは、

会いたい会いたいってばかり思っていた私のことを、心配してくれていたからなのかな。

3回目からは、安心したのか出て来てくれません。



でも、時々、すっごく暑いはずなのに一瞬鳥肌が立つように

ぞくってするときがあります。

そういう時、あっ、来たのかな?って思うんだけど、目を凝らしても何も見えません。



この間、クリスとのレッスンの時も、暑い外にいたのに、

一瞬寒くなった。

くぅちんのこと心配して、ミントやチップが見に来ていたのかな。

だから、くぅちんノリノリだったのかな。



みどりさんは、ちゃんとときどき遊びに来ていますよ。

って、この間もおっしゃっていたけど、

そうなのかなー?



昨日はまだミントだけだった頃からの、古いパピ友さんが遊びに来てくれました。

ありがとう。懐かしい優しい笑顔に癒されました。

コレ、彼女の手作りのお菓子がいっぱいついた心のこもったハンドメイドの写真立て。
(ホンモノのお菓子の型を使って、粘土(←だったかなぁ)で作るんだそうです)

IMG_7572.jpg

ミンくんとチップの写真早速飾りましょう。

IMG_7573.jpg

いっつも美味しそうなオヤツと一緒でいいねぇ。




「いつでも遊びに来ていいからね!」

そう声かけながら、見送った送り火。

ぷっちょんがいなくなってから、もうすぐ半年。



ぷっちょんには、

ミントの時のような、一緒に頑張った感が皆無。

何にも何にもしてやれなかった感がつのるばかり。

やっぱりもう一度会いたいなぁ。。。

夢の中でいいから、お喋りしたいなぁ。。。



ぷっちょんは、

新盆でまだそっちに行ったばかりで忙しかったのかな?

お盆ってさ、堂々と帰って来ていい日なんだよ。

ミンくんもぷっちょんも、

来年は忘れないでね。







web拍手 by FC2
  1. つぶやき



前のページ 次のページ