FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




2013 HAWAII vol.3 ラニカイ~カイルア :: 2013/12/02(Mon)
【9月29日(日曜日)】

さて、この日は今回の旅行のメインイベント♪
チャーターの車で、行きたいところを回っていただく、楽しみにしていた日です。

朝、待ち合わせの場所で待っていたら、まさかのスコール。
空もハワイの空と思えないくらい、どんよりです。


マノア・フォールズ・トレイル → タンタラスの丘 →  ラニカイ&カイルアショッピングと海


の大まかな予定を立てていましたが、トレイル予定の場所もかなりな雨が降った
(お仲間と連絡を取り合ってくれました)ということで
ガイドさんの機転で、先に海に行くことになりました。

日系の男性ガイドさんとは意気投合。
娘と3人で、話も弾みます。


海に向かう途中、眺めの良いポイント、ヌアヌパリに立ち寄ってくれました。
そのむかーし、お決まりの半日観光にもれなくついてきた観光ポイントで訪れたことがあるような気がしました。

ヌアヌパリ

カメハメハ大王が敵を崖下に追い落として、ハワイの統一を成し遂げたという昔の戦場跡だそうで、
見晴らしの良い展望台ですが、風がとても強いです。



ここからほどなく海に到着。


住宅街の小道を抜けていくと、

ラニカイビーチ


ラニ(天国の)カイ(海)という素敵な名前のついた白砂の続く美しいビーチ。
このビーチはシャワーなどの施設がないので、のんびりお散歩しました。



その後ラニカイビーチのお隣、カイルアビーチへ。

カイルアビーチ

ここはシャワーやトイレのパブリックスペースがあるので、
私たちもしっかり水着に着替えて楽しみましたよ♪
全米NO1ビーチにも選ばれたことのある美しいビーチです。




ビーチを楽しんだ後は、カイルアの街の散策です。

まずはラニカイジュースのスムージーでのどを潤しました。

IMG_0662.jpg




カイルアは小さなローカルタウンですが、オシャレなインテリアやアパレルを扱うお店が点在しています。
あんまり時間がなくて、速足のショッピングだったけど

カイルア

こじゃれたお店が多くて、可愛かった~。
先日カルトナージュのAKO先生宅で、一日講座に参加させていただいて作ってすっかり気に入った
チャンルー風ブレスレッドもいろいろ素敵なのが並んでいて、うっとり~。

カイルアの街、次回はのんびりお散歩しながら、もっとゆっくりお店を見て回りたいな。



またカイルアは オバマ大統領の出身地としても有名です。

出身高校は綺麗な高校でした。
某お店に、さりげなくこんな一枚も。

IMG_7029.jpg

ちなみに一緒に走ってるオバマ大統領の愛犬は、ポヂュギース・ウォータードッグ
(ポルトガル・ウォータードッグ別名ポティ)という種類で名前はボーちゃん。
今夏、2匹目の子も同じ種類の犬を迎えたそうです。お名前はサニーちゃん。





実は次にトレイル予定の、マノアの滝は、ガイドブックなどには立派な滝の写真が載っているけど、
季節やその時々によって、チョロチョロしか流れていないことが多いのだそう。
せっかくトレイルに行っても滝に水がないとがっかりだよねってことで、
ちょうど通り道にガイドさんが小さい頃よく遊んだという川があり、
そこに滝があるよと、親切に立ち寄ってくれました。

滝

小さいけど、確かに滝!^^



今年は出雲大社も平成の大遷宮の年ですね。
実はハワイにも、出雲大社があるんですよ~!
もやもやさま~ずが取材に来て以来、急に人気スポットになったそうで、
そちらにも連れて行ってくれました。

IZUMOTAISYA

さすがハワイの狛犬さん!レイがお似合いです^^



夜景で有名なタンタラスの丘も近いので、どんなところか寄ってもらいました。

タンタラスの丘

ワイキキのホテル街が一望。
真っ暗な中に光の海となったら、さぞかし綺麗だろうなぁと想像しつつ…


さて、いよいよ、楽しみにしていたマノアの滝に向かいます。



web拍手 by FC2
  1. りょこう(with family)




2013 HAWAII vol.2 アロハフェスティバル :: 2013/11/28(Thu)
【9月28日(土曜日)】

この日はいつもお世話になっている現地の旅行会社にチャーターをお願いしようと思ったらいっぱいで、
ハワイめぐりは日曜にずらしたのですが、これが大正解。

ハワイに着いて始めて知ったのですが、毎年9月中旬~下旬には『アロハ フェスティバル』という、
ハワイアンカルチャーをお祝いするお祭りがあるそうで、
ちょうどこの日はメインイベントのフローラルパレードがある日だったのです!


朝、ホテル近くの「Island Vintage Caffee」でアサイーボールの朝ごはん。

IMG_4281.jpg

ここのアサイーボール、美味しいです♪



実はスノボ好きのお姉ちゃん、昨夏から湘南で何度かサーフィンレッスンを体験していて、
ハワイでもやってみたいというので、朝ごはんのあとにビーチへ行って予約しました。

その後、メインストリートのカラカウア通りに出てみると、ほどなくパレードが始まるというアナウンス。
このフローラルパレードは、アラモアナビーチパークを出発し、メインストリートのカラカウア通りを通って
カピオラニ公園までの2時間以上の大パレードです。


ちょうどサーフィンレッスンの時間までかなりあったので、初めてのパレードを楽しむことにしました。


通りの両サイドでは、みなさんお待ちかね。

パレード

こーんな椅子もあちこちに。
楽ちんそう~^^



始めてみる様々なフロート、とても興味深かったです。

フェスティバル3

ハワイの歴史や文化を感じ、感動しました。


フェスティバル1


各学校ごとのマーチングバンドも素晴らしかったです。



こちらはミスハワイ。上は今年のミスハワイ。


フェスティバル4

下段は第一回目のミスハワイだそうです。
ファミリーで参加でしたが、笑顔のママと対照的な子供たちがなんとも可愛かった^^


お馬さんもたくさん♪で馬好きな私は大興奮(笑)

フェスティバル2

各島ごと、シンボルカラーを身に付けたパウライダー(女性騎手)っていうそうです。


途中、お姉ちゃんのサーフィンの時間が来たので海に戻りました。

浜で説明を受けてから、いざ海へ。

サーフィン2

カメラマンしてあげるね~と言っていたのに、

どんどん沖に行ってしまって見えなくなった^^;ので、私は通りに戻ってフェスティバルを最後まで楽しみました。

フローラルパレードというだけあって、山車、馬や車にもたくさんの飾りつけがすべて生花で素晴らしく、これもまた花好きの私にはたまりませんでした。





思いがけずこんな素敵な楽しいパレードを楽しめて本当に感激でした。



その後、サーフィンを楽しんだお姉ちゃんとホテルに戻って、そのままホテルのプールで休憩。




こちらのプール、もう一つ良い所はプールサイドでお酒が飲めること。
よってホテル宿泊の大人のみが入れるプールなのです。

私も水着着てしっかり楽しんじゃいましたよ♪

DSCF2151_2013112814572395f.jpg


昼間から、海を見ながらプールに入って、

IMG_4026.jpg

椅子に寝転んで青空眺めながらカクテル飲めちゃうなんて、極楽極楽~♪


ちなみに子供用はスライダー付きプールもあり。

DSCF2155.jpg

スライダーもやってみたかったけど、娘に止められました(笑)




午後からは、アラモアナショッピングセンターに向かいました。


遅いお昼は、これまたアラモアナの定番、フードコート内のパンダエキスプレスへ。
アメリカ留学の時の学食でお世話になったそうで、お姉ちゃんはここのオレンジチキンが懐かしい味なんだって。

PANDA.jpg


こう見ると、何気ないけど、コレもかなりアメリカンサイズです。
でも、しっかり二人ともそれぞれ完食してしまう私たちって。。。^^;

前日下見をしておいたおかげで、お買いものは順調。
欲しいものをサクサクお買い上げ~。

この日は帰ってから、オサレなレストランに行ってみる予定だったのだけど、
遅いお昼にドカ食いしてしまったおかげで、夜になっても一向にお腹がすかず、
コンビニで買った軽食で簡単に済ませてしまいました。


そんなこんなで充実の楽しい一日が過ぎて行きました。

web拍手 by FC2
  1. りょこう(with family)




2013 HAWAII vol.1 :: 2013/11/25(Mon)
9月27日~10月1日、ようやく夏休みの取れたお姉ちゃんと、
女二人で気ままなHAWAII旅行に行って来ました。

以下は備忘録です^^; 
よろしかったらお付き合いくださいませ。


*****


昨年は家族揃って出かけたハワイ。
今年は次女も社会人となり、次女は8月の夏休みに早々にお友達とハワイに行ってしまいました。
休みの時期がずれ、しかもそう長く休みが取れない長女はお友達と予定が合わなかったそうで、
「ママどっか行く?」と嬉しいお誘いが。
最初はあれこれ未体験の南の島の予定を立てていましたが、結局ハワイが一番楽ちんだよねってことで、結局私たちも行き先はまたハワイに決定。

留守番の主人と次女は、どちらかというとワンコは苦手。
どちらも連日忙しいので、クリス&ブランは、
一日に4回も併設のドッグランで遊んでくれるという、H先生の高級ホテル(笑)にお泊りです。
先生にお二人さんを家まで迎えに来ていただいてお願いした後、成田に向かい一路ハワイへ。

IMG_3279.jpg




【9月27日(金曜日)】

27日の晩に発ち、到着は戻って27日の朝となります。
シャトルバスでワイキキに届けていただいた後は、チェックインの3時までフリー。

とりあえず何か食べつつ予定を立てようってことで、いきなりパンケーキ!?

IMG_1222.jpg

アイホイップは庶民的なファミレスタイプのお店です。
パンケーキもいろいろありますが、フレンチトーストとオムレツ風をいただきました。
お味はまぁ普通。


その後まずはお買い物の下見を兼ねて、Duty Freeとアラモアナショッピングセンターをチェック。
ブランド店も、置いてあるものが違ったりする時があるのです。

今回は買い物に気を使うダンナはいないし、いつも欲しいものはきちんと調べてくるオシャレな次女ちんもいないので、長女と私のぐうたらコンビ^^;
お互い大体欲しいものはなんとなくありながら、ふらふらのんびり見て歩くタイプ。
今回は、そんな長女と二人きりだったので、ゆっくり自分たちのペースで好きなように見て回れて、とっても楽ちんで楽しい時間でした。

チェックアウトの時間も過ぎたので、のんびりと今回のお宿
シェラトンワイキキホテルに戻ってチェックイン。

IMG_2278.jpg


こちらのホテル、私が結婚前母とサンフランシスコの従兄の所に遊びに行った帰りにハワイに立ち寄り、
母と2人で初めて泊まったホテル。
こうして、今度は娘と二人で泊まることになり、とても感慨深かったです。


私たちの部屋はオーシャンフロントではなく、
パーシャルオーシャンビューというワンランク下の部屋でしたが、充分海が見られました。
眺めは良いし立地はとっても便利で居心地の良いホテルです。

DSCF2029.jpg


そしてこのホテル、なんといっても海に面しているプールが素敵なのです。


DSCF2040.jpg


この日は、時間がありませんでしたが、
明日はプールで夕日を見よう!と計画して、
晩ご飯は我が家のハワイの定番、カリフォルニアピザキッチンへ。


ピザキッチン

写真ではわからないけど、サイズは半端なくアメリカン。
でも、どれもとっても美味しくってモヒートもすすむすすむ~。


帰りは、ぶらぶらマーケットプレイスなどお散歩しながら帰りました。
ずーっと昔から、ここだけはちっとも変わらないと懐かしい気分になるのですが、
新しくホテルが立つのか?とうとうなくなってしまうという噂も聞き、淋しい気分です。

こうして、到着の一日目が過ぎて行きました。

web拍手 by FC2
  1. りょこう(with family)




鎌倉さんぽ :: 2013/06/04(Tue)
5月31日
地元のお友達5人連れだって鎌倉に行ってきました。
(わんこはひさびさにロングお留守番^^;)


ひさしぶりの鎌倉。
駅に降り立った途端、目に優しい緑がいっぱい。

IMG_3666.jpg

やっぱりいいなぁ。


紫陽花にはまだ少し早いかなとは思いながら、

まずは北鎌倉で降りて『明月院』に

IMG_7552.jpg


・・・はい、やっぱりまだ少し早かったです^^;


でも、こんな生まれたてのような可愛い紫陽花がここそこに。

IMG_1170.jpg


菖蒲は綺麗に咲いていて、それなりに楽しめました。

IMG_6184_20130604105107.jpg

IMG_5440.jpg


こちらの窓の向うには、ちょうど菖蒲の庭が眺められるようになっているんですね。

DSCF1851.jpg

反対から見ると、ちょうど円の中に枯山水がみえます。

IMG_8752.jpg

日本の美、感じますなぁ。



さて、明月院を後にしてランチへ向かいます。

実は、この日は朝がたの事故で東海道線(横須賀線も)ともに大幅に遅れました。
このメンバーで以前から鎌倉行きたいねと話していた第一の目標は
アマルフィ デラセーラという高台のテラスで海を眺めながらランチすること。。。だったのです。

が、

電車の遅れでお店の開店時間には間に合わなくて、たどり着いた時には長蛇の列。
何とビックリの24人待ち!

で、テラスはあきらめて山の下のアマルフィのお店で食べることにしました。

(あ、ちなみに山の上、テラスだけど犬はダメって書いてありました)


お初のイタリアビールなんぞいただいてみましたが

IMG_3039.jpg


軽くて飲みやすかったです。

アマルフィ

パスタコースでしたが、サラダの量がボリュームいっぱい。
美味しかったです。



お腹いっぱいになった後は、もう一つ紫陽花で有名な長谷寺へ。

こちらのお寺、紫陽花の全盛の時には、かなり混雑するようです。
ディズニーランドさながらの、列のための道が作ってあったり、大きな掲示板に〇分待ちとかの掲示がありましたが、
この日はまだ時期的には早かったためかそれほどの混雑もなくすんなり見ることができました。

しかも、

IMG_0134-s.jpg

思っていたよりしっかり咲いていて十分楽しめました。


相模湾に面した斜面に、色とりどりの紫陽花がたくさん。

IMG_7910.jpg



このお寺のあとに、
紫陽花の向うに海が見える景色の有名な成就院にも行こうと思っていたのですが、


IMG_1887.jpg

ここでかなり満足してしまいました^^


IMG_0146.jpg


私、考えてみたら紫陽花の時期の長谷寺って初めてでした。
鎌倉自体が、数えるほどしか来たことないのであまり記憶にもありません。
この日、夕方のNHKで、ちょうど長谷寺の中継が流れていて(撮影時にはぶつからなかったけど)
もう早くも見頃ですよ~!なんて放送していたので、
混雑が始まっているかもしれません。
この日は本当にラッキーだったのかも。

IMG_6940.jpg



ゆっくり長谷寺を楽しんだ後は、

帰り道の途中の鎌倉文学館に立ち寄ってみました。

文学館のお庭のバラ祭りが6月7日まで開かれているのですが、
こちらはさすがに花はもう2,3割くらいしか咲いていませんでした。
今年はどのお花も先出しが早いですよね。

IMG_9770.jpg

文学館では、
特別展 太宰治VS津島修治 が開かれていました。

原稿やら手紙やら、太宰ファンならきっと嬉しい展示なのでは。7月7日まで。


この後、甘味屋さんによって帰途につきました。

鎌倉・・・
いつでも行かれると思うと、なかなか行かれなかったりして、
でも、ひさびさに訪れた鎌倉
やっぱり良い所でした。

せっかくさほど遠くないところにこんな素敵なところがあるのだから、
またちょくちょく遊びに来ようっと!


湘南でワンコと暮らす。。。永遠の夢だなぁ。


***

この日の写真、Iphone です。
そこそこ撮れちゃうんで、最近はカメラも持ち歩かないワタシ。
でも、鎌倉ではでっかいカメラ持ったマダムにいっぱい遭遇し、ちょっと反省。
せめてちっこいデジカメくらい持って歩こうっと^^;


web拍手 by FC2
  1. おでかけ




ブランのGW便り その3 :: 2013/05/09(Thu)
こんにちはー

IMG_9653-s.jpg

またまたブランで―す。



GW後半のある日、この日も車でお出かけでした。




こーんな鳥居があってお参りしたりね、

DSCF1667.jpg



おっきいお池もあって、ボートに乗ってる人がいっぱい。

DSCF1666.jpg



お花も咲いてました。

DSCF1663.jpg
(少しだけどねー)


夏には

DSCF1669.jpg

蛍を見られる日もあるんだって。



ちいさな水生植物苑もあって

DSCF1665.jpg

こんな鳥さんに会いました。
だれかな?



お墓参りもしたんだよ。

IMG_1340-s.jpg

かつかいしゅう っていう、えらい人のお墓なんだって。
この場所を愛して晩年この地に住んだんだって。



さて、ここはどこでしょう?




エヘヘ、洗足池公園でした!(当たった?)



車で来るほどのとこでもなかったよねぇ。

あたしはよくママと自転車で来てるもん。




で、あたしの行きつけのお店を教えてあげたの。

IMG_5333-s.jpg

お勉強(しつけ教室っていうんだって)に行く時には、
くぅままにはナイショだけどね、ここでイケメン君とデートしたりするんだよ~。


ここ、OHANA っていうお店なんだって。

ハワイにいるみたいな居ごこちのいいお店なんだよってママが言ってるよ。



この日もガーリックシュリンプガッツリ食べて

ふわっふわのマラサダって言うドーナツお土産に買って帰って

ママは二つも食べてたけど、いいのかなぁ???


くぅままとダイエットするんじゃなかったのかなぁ???




ご近所だけど、ひさしぶりに来た洗足池公園。

なんだか綺麗に整備されたような気がするってママが言ってたよ。

IMG_5513-s.jpg

楽しかったなぁ~!



遠くへは行けなかったけど、近くをいろいろまわって、
毎日誰かがいてお留守番のないGW。

あたしたちにはとっても嬉しい毎日だったよ。


もうすこし続きまーす^^


web拍手 by FC2
  1. おでかけ
  2. | comment:2




ブランのGW便り その2 :: 2013/05/08(Wed)
こんにちはー

DSCF1589.jpg

ブランです!




GW後半のある日、

DSCF1591.jpg

車に乗ってお出かけしました。





こんな小川が流れていたり、

DSCF1595.jpg



ちいさな滝もあります。

DSCF1593.jpg


池があったり広場があったりもするんだよー。

さて、ここはどこでしょう?




ここは都会の真ん中、

広尾の有栖川公園でした!^^(当たった?)



木陰が多いので、お散歩も快適です。

DSCF1588.jpg


広場でお弁当広げたり、ベンチでのんびり本を読んでいる人もいっぱいいたの。

みんな気持ちよさそうだったよ~。



お散歩してから、公園のすぐ近くの

BONDAI CAFE に行きました。


ちょっと混んでて並んだけど、すぐに入れて

お店の中にはいろんなお友達がいっぱいだったよ。

イタグレさんたちが、いーっぱいいて、みんなオシャレなお洋服や首輪をしてたなぁ。

あたしとくぅままはももちろんハダカ!

IMG_4553-s.jpg

だってこれが一番気持ちいいんだもーん。



ママは昼間から美味しいもん飲んでたよ。

IMG_6629-s_20130508204103.jpg

これ、すごく美味しいもんなんだって。

あたしも飲んでみたいなぁ。



3月に免許取ったちいさいお姉ちゃんの運転で行ったんだけど、

行きも帰りもすいすいで、帰りなんて20分ちょいくらいで着いちゃったんじゃないかなぁ~。

GWっていいね。



この日のとこ、また行きたいな。

ママったら、金ぴかの免許っていうの持っているらしいんだけど、

一回も運転してるとこ見たことないよ。

ちゃんと勉強しなおして、いろんなとこ連れてってよぉ!


まだ続くよー。

BY ブラン

web拍手 by FC2
  1. おでかけ
  2. | comment:0




週末はカフェ散歩でリフレッシュ :: 2013/03/10(Sun)
週末、季節を間違えちゃったんじゃない?ってくらいのポカポカ陽気に誘われて

わんこたちと近場のお散歩&カフェを楽しみました^^



土曜日は。。。

河川敷のガス橋付近ではじけて遊んで、
(ボール持つ手もドロドロになっちゃって、おさしん撮る気もおきず、おさしんはナシ

その後おなじみ田園茶房さん  へ。

今月は長友先生の絵画教室のグループ展の絵が飾られているであろうことは気がついてはいましたが、

思いがけず長友先生にもお会いできて、ひさしぶりにお話も出来て嬉しかったです。

24日の日曜日にも似顔絵イベントでこちらにいらっしゃるそうですよ。 

DSCF1131.jpg

先生と、とっても盛り上がったお話もあって、楽しみにしています



絵画展の絵、

DSCF1128.jpg


どの絵からも、みなさんのワンコに対する愛情がいっぱい感じられて

DSCF1129.jpg



素晴らしかったです。

DSCF1130.jpg



Decoさんにもお会いしました。

田園茶房さんでも、長友先生の絵画教室が開催されるかもしれませんよ~





日曜日は。。。

思ったより風が強くて迷いましたが、とりあえず車で駒沢公園へ。

IZMさん  で遅めのランチをいただきました。

IMG_6082-s_20130311001705.jpg
本日のランチプレートは鶏の竜田揚げ~。


ランチをしている間に、ぐんぐん空が暗くなって風が一段と強くなってきました。
コーヒーのお替りして、のんびり過ごしてから外に出たら、
南風が北風に変わっていてあんなに暑かったのに、肌寒い~。

ぐるっと公園をお散歩して早めに退散でした。


黄砂かなと話していたのですが、煙霧だったと後で知りました。
煙霧なんて、何十年も生きて来て(笑)初めて聞いた気がします。

夏日を記録したのも、記録を始めてから一番の速さだというし、今年の夏も暑くなるのかなぁ


おフタリさん、
この頃は、車の音がすると一緒にお出かけできる~と思うらしく、出かける前は大騒ぎです^^;

IMG_2455-s.jpg


カフェではこんな笑顔♪

また、行こうね!





web拍手 by FC2
  1. おでかけ
  2. | comment:2



前のページ 次のページ