FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




カルトナージュ≪ティッシュbox≫ :: 2012/11/16(Fri)
Ako先生のお教室の初級最後の作品は、

DSCF0500.jpg

ティッシュBOXでした。




蓋をあけると、

DSCF0583.jpg

ちょうど市販のティッシュの箱がきっちり納まるようになっています。




BOOK型の箱の応用編といったところでしょうか。

DSCF0501.jpg




リバティの布とモスグリーンのモアレ。

DSCF0502.jpg


モアレの布は扱いが難しいと聞きましたが、このリバティにピッタリの色味がとっても気に入ったので挑戦。

ノリが付きにくく、かといってたっぷりつけてしまうとノリがシミのようになってしまうので本当に難しかったです。




でも、ちょっぴり頑張った甲斐があって、自分なりにお気に入りの作品に仕上がりました^^

DSCF0585.jpg




初級作品10種に、1Dayレッスンのいくつかの作品、
振り返ってみると
どうもやっぱりグリーン系の布を選んでしまうことが多いみたい。

ミンくんのミントグリーン系は私の一番好きな色なのかな、やっぱり^^



中級になったら、もう少しいろいろな色や柄にも挑戦してみようっと。




web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4




カルトナージュ≪ペルメル(リボンボード)&クリアファイルケース≫ :: 2012/11/13(Tue)
初級作品のペルメル(リボンボード)です。

DSCF0472.jpg

ペルメルって手紙やメモなどはさんで使うもの…らしいです。

私はカルトナージュを始めるまで知りませんでした^^;



先生に分けていただいたこちらの布は、

一見ブルーグレイのようにも見える薄い茶色の地色が気に入りました。



柄の中にはワンコもいます。

DSCF0473.jpg


カルトナージュはフランス発祥。先生のお手持ちの布地もフランス製のものがいっぱい。

古い貴族画などに描かれている犬はスパニエル系のパピヨンの先祖みたいな子が多いので、ついワンコに注目してしまいますが、

どうやらこの子はパピヨンではないみたいね^^




もう一つ、同じ布で作ったのはファイルケース。


DSCF0474.jpg


素敵な続き柄は、一枚の絵画のようなのどかな風景です。


DSCF0475.jpg



クリアファイルケースは、開くとこんな感じ。


DSCF0476.jpg


左側にA4サイズのクリアファイルが入り、右側はポケットになっています。

DSCF0477.jpg


クリアファイルを入れ込んだものがこちら。

レッスンのレシピを入れておくのに重宝しています。




お揃いの布で作ったペルメル(リボンボード)とクリアファイルケース。

並べて使うものでもありませんが、お揃いの布で作るのはなんだか嬉しい気分です。


DSCF0479.jpg



余談ですが。。。

ペルメルにはさんである、昔懐かしい亜土ちゃんのイラストの封筒は、
4月から社会人となった娘から初任給をいただいた時に、明細と一緒に渡されたものです。

大きな商社の100%子会社の、小さな小さな会社ですが、
仕事の忙しいことは仕方ないとしても、まわりの人に恵まれてなんとか頑張っているようです。

入社前から話を聞いていると、社長がとても良い方だとは思っていましたが、、
新入社員6人が初めてのお給料日には、ご両親に手紙を書いて、初任給の明細と一緒に感謝をこめて渡しなさいと言うのが社長命令。
それぞれのデスクで書き上げたそうです。
お互いにどんなところで働いているか、写真を取り合って、それもちゃんと見せるようにとのお達しだそうで、
娘のデスクの写真や職場の写真も見せてもらいました。

壁に飾ってあるこのペルメルと封筒を見上げるたびに、あの日のことを思い出します。







web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ




カルトナージュ≪トレイ≫ :: 2012/11/12(Mon)
IMG_7610.jpg


初級作品の中で作ってみたかったトレイ。

4辺が少しづつナナメになっていて角度があるので、形に仕上げるのがちょっぴり難しかったです。



エンジのスキバルに、エンジの花柄のペーパー。

IMG_7612.jpg

ペーパーはちょっとアンティークっぽい柄と色味でお気に入りです。



このトレイ、ちょっと仕掛けがありまして、

IMG_7611.jpg

アクリル板が乗っているので、少しくらいの汚れはへっちゃらです。



そしてもう一つ、

底部分のペーパーは取り外せるようになっていて、季節や使い方によって模様替えすることが出来るんですよ。



午後から雨降りの日曜日・・・

思い立って、底部分だけこんな風に作ってみました。

DSCF0578.jpg


お気に入りのクリスマステイストの布(もっと赤いクリスマスREDのラインなんだけどなぁ)で

クリスマスを前に、クリスマス仕様のトレイに変身です。


何だか、早くもクリスマス気分^^

web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ




カルトナージュ≪ブック型BOX≫ :: 2012/11/11(Sun)
初級二回目のBOXはBOOK型の箱です。

基本の形を丁寧に教えていただきました。


IMG_6954.jpg


先生お手持ちの布で作りましたが、

優しいグリーンがとても気に入っています。

BOOK型の箱

サイドも蓋裏も、同じ布で作ってしまったので、ちょっと平凡?

BOOK型というテイストを生かすなら、サイドを変えてみるのも良かったのかもしれません。

内側は、茶色のスキバル(皮風に見えますが、紙です)で統一しました。




布で作ったり、紙(スキバル)で作ったり、サイドを変えたり、内側を変えたり

少し変えるだけで、ずいぶん違った雰囲気になります。

それが、面白くもあり、難しくもあり、

カルトナージュの魅力でもあります。



後日、簡単テッシュBOXのキットを、このお気に入りの布で作りました。

綿テープを使ったら、なかなか可愛かったので、BOOK型箱の淵にもつけてみました。


Book型の箱とティシュBOX

私にしてはちょっと甘めのテイスト。

ま、たまには女子気分で~^^







web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ




カルトナージュ≪六角形のBOX小サイズ≫ :: 2012/11/10(Sat)
カルトナージュのAKO先生のお教室では、初級はほとんどキットを使用しますが、

六角形(柱)のBOXは

初級作品ながら、製図と自分でカットという工程があります。


DSCF0574.jpg



なーんて言うと、エラそうですが、

底にあたる部分の六角形をコンパスを使って書いて切り取るだけなんですけどね^^;


コンパス、久しぶりに見て、久しぶりに使いました。


BOX6角形の




手持ちの布で作ったので、あんまり地味で妙にそのまま部屋に溶け込んじゃってますが、

せっかく作るのだから、もっとオシャレな先生のお手持ちの生地で作ればよかったなぁとちょっと後悔。

しかも、似たような色味の2種類の布をどっちの布にしようか迷っているうちに、
両方使ってみよう~♪と、その時は思ったのですが

出来上がりを見たら、どちらかの布に統一すればよかったと、これまたちょっと後悔。



布合わせで作品のテイストはガラッと変わってきます。

楽しいけど難しい~^^;



web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ




カルトナージュの写真立て あれこれ :: 2012/08/28(Tue)
昨年秋から楽しく通っているカルトナージュのレッスン。

7月で初級クラスが終わり、9月からは中級クラスに進級します。

ちょうど8月はお休みなので、このあまりの暑さに引き籠りの毎日、

少しづつ復習しています。


ワンコの写真って、横のモノが多いですよね?


というわけで、横の写真立てを作ってみました。

IMG_7631.jpg

先生に分けていただいた、お気に入りの天使のペーパーを使ってみました。



初級の時に作った写真立てとお揃いの白い花柄のエンボスのペーパーです。

IMG_7645.jpg




私がチップを抱っこして撮った、たった一枚の写真。

IMG_7644.jpg

ワンコばかり並べて撮ってないで、もっともっと一緒の写真、撮っておけばよかったな。



少ないながら、縦の写真もあるよね。
こちらは以前に、AKO先生のところでいただいてきたキットで作りました。

IMG_7646.jpg

4頭の後姿がお気に入りの、なにげない日常の一コマの写真を飾りました。


どんな写真を飾ろうか、あれこれ考えながら写真立を作るのは楽しいの。


でも写真立てばっかり増えちゃって、家じゅうミントやチップの写真でいっぱいになっちゃうかな^^;



お手軽キットで、ミニテッシュBOXも作りました。

テッシュBOX

こちらは初級で作ったBOOK型の箱と、お揃いのテイストです。

あ、そういえば初級の作品もUPが途中になっているかも。。。

そのうち初級クラス後半の作品も見てやってくださいね。



カルトナージュに向き合っている時は、ただひたすら没頭できるので、癒しの時間でもあります。

中級、上級と進んだら、卒業作品は、自分でデザインして作り上げるのだとか。。。

私は今から、ミントやチップのお骨を納められる素敵なボックス(祭壇風の)が作れたらいいなぁ~と思っています。

いつになるのか、どんなものが出来るのか、ちゃんと出来るのかわからないけど、

ミンくん・ぷっちょん期待しないで待っててね。





web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




カルトナージュ≪シャポースタイルの小箱≫ :: 2012/05/18(Fri)
カルトナージュ初級クラスの第4回目はシャポースタイルの小箱です。

ちょうど上の取っ手の部分が、お帽子みたいにちょこんとしているので
シャポースタイルと呼ばれるのでしょうね。

IMG_7170.jpg


初級クラス、平面の作品から始まり初めての立体形。

ドキドキしながら作りましたが、
先生のお手持ちの素敵なペーパーを選ばせていただいて、お気に入りの作品になりました。

IMG_7171.jpg

渋いデスクの上のアンティークな地球儀の隣に置かれた小箱(笑)・・・のイメージで
黒のスキバル(皮のように見えますがペーパーです)、内側のペーパーにはフランスの地図の図柄を選びました。

これ、ホントにフランスで売られている正真正銘の地図なんですって。

IMG_7172.jpg

フランスに行かれたことのある方なら、あ~ココ懐かしいわぁ。。。なんて感じかしら。

私はヨーロッパには行ったことがありません。
フランス、いつか行ってみたいなぁ。




web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ



前のページ 次のページ