FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




退院のご報告ー! :: 2009/09/26(Sat)
いろいろとご心配いただいたみなさん、本当にありがとう。

25日、ミント予定より5日も早く退院することが出来ました!

22日、クリスの尿検査を兼ねて面会に行ったところ、面会の部屋で院長先生にお会いしました。
順調でありがとうございますと話をしたら、
あんまり順調なので、あとで術後の検査をしてみて、その結果によっては退院が早まるとの嬉しいお話。

23日、詳しい血液検査の結果、すべて数値がよく、問題なしとのこと。
24日はもう1日排便の様子を見て、良ければ25日に退院してもよいとのお話。

24日、この日はチップも一緒に面会に。この頃 えばりん坊のチップにも、ミントの様子を見せて話して聞かせました、通じるかどうかは別として^^;
排便の様子も問題なく、25日の退院が決定しました。

25日、午前中は仕事だったので、午後からお迎え、院長先生に退院後の話を伺って
無事夕方に家に帰ることが出来ました。

web拍手 by FC2 数多くの会陰ヘルニアの手術を経験している院長先生のお話では、
実際手術をしたミントの病状は決して軽いものでなく、重い方の部類に入るそうです。

にも関わらず、ミントのこの回復力は本当にびっくりです。

みなさんにいただいた元気玉のおかげかなー。
院長先生はじめ若い先生方や看護婦さんにも良くしていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これから、
腸の状態が元に戻って完治するまで、少なくとも3ヶ月から半年くらいかかるそうです。

まだ、肛門がうまく働かないので 自分で思ったように排便の調節が出来ません。
軽い垂れ流し状態で、肛門の周りが汚れるので
傷口にバイ菌が入らないよう、常に綺麗にしてあげないとなりません。

今は便を緩くする薬を飲んでいますが、だんだん普通になってくると
便の出るときに痛い思いをするようです。

でもそれ以外は食事その他特に何の制限もありません。

ミントも一生懸命頑張ったからね。
心をこめて術後のケアを頑張りたいと思います。




9日間、毎日通った病院。

一緒に入院していたメニエール病のゴールデンのごんた君、胃腸障害のシェパードの風花ちゃん、
心臓病のペキニーズのヒメちゃん、ポメのセイちゃん、ムーン君、アリスちゃんetc
そしてたくさんのネコちゃんたちもみんな早く元気になるんだよー。

一番心が痛んだのは、庭に毒入りのえさを投げ込まれて
それを食べてしまって脳の障害とマヒの残ってしまった愛らしいポメのエンジェルちゃん。
そんな事実の酷さにも
ママやお姉ちゃんの献身的な看病にも、涙の出る思いでした。

ミントの入院中に亡くなってしまった老猫のみくちゃん。
ネコにも虹の橋があるのかな。きっと元気に走り回ってるよね。
仲良くなったママに、ネコの可愛さをいーっぱい伝授してもらったよ。

たくさんの子たちに囲まれて、毎日の病院通いも楽しかったー。
前回のくぅちんの入院の時はいろいろな飼い主さんの話を聞けて勉強になったけど
今回は先生方の大変さを身にしみて感じた毎日でした。
獣医さんって本当に大変な仕事。
連日の激務、本当に頭の下がる思いです。

そして私がどんなにワンコ達を愛しているか
そして彼らにどれほど癒されているかも再認識。
みんなみんなだいすきだよ。


***

まずはご報告まで・・・

心配してるのか、いないのか、
ミントに一番くっついているのがチップだったりします。

退院後の様子(写真)などは、また明日にでもUPしますね。







スポンサーサイト



  1. びょうき(会陰ヘルニア)
  2. | trackback:0



トラックバック

トラックバック URL
http://papigarden.blog67.fc2.com/tb.php/88-af479bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)