*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




仕事始めと七草粥 :: 2014/01/07(Tue)
今年は8連休(←私は土曜も仕事なので)だぁ~♪

っと喜んでいたのは束の間で、
お正月休みはあっという間に過ぎて6日は仕事始め。

休みが続いた後って言うのは、登校拒否の子供の気分で
仕事に出るのがおっくうですよね。


DSCF2435.jpg


今年のお正月も、海外や温泉に出かけるわけでなく、
いつもと変わらぬ家で過ごすお正月でした。


1日朝は、家族でおせちを食べて
2014お正月
今年は、手作りお節はいり鶏・紅白なます・たたきごぼう・のし鶏・お雑煮のみ。来年は栗きんとんと黒豆に挑戦したい(笑)

午後から本門寺さんに初詣。
最近人出がぐっと増えたので、わんこはお留守番。
ニンゲン組が帰ってから、私とワンコでのんびり氏神様にお参り。
こうやって二人の娘と一緒に家族みんなでまったり過ごせることが、
なんだかいつもに増して幸せに思えた年のはじまりでした。

2日は恒例の、私の実家で総勢14名+2匹(オフタリさんも参加~♪)で新年会。
IMG_0560.jpg

母のお節やごちそう、義妹も料理が上手なので、毎年みーんな楽しみにしてます。
商品多数のビンゴ大会あり、賞金付き全員でババ抜き大会(同じトランプ2セットで)あり、
賑やかで楽しい一日でした。

3日は御老体はのんびり駅伝観戦、娘たちはお出かけで、夜はお寿司屋さんで待ち合わせて家族でお寿司。

4日は、例年になく、お客様が入れ替わりで8人。超疲れた~。

5日は、ダンナと次女ちんお出かけで、私と長女はバーゲンに(笑)

そんなこんなであっという間。



オフタリさんはニンゲンに振り回されて、はぁ~。。。って感じの毎日だったよね^^;

ちょいとご近所の公園で遊ぶのが精いっぱいで、

すまんすまん。

IMG_5414-s_20140108010321bc6.jpg

今年も健康に注意して、楽しいことイッパイの一年になるといいねぇ。

今年はバイトの日数を減らしてわんことの時間を増やしたいと思っていたのだけど、
年末に入院された社員の方が長引きそうで、当分言い出せない雰囲気><



さて、私。

10日に『永遠の0』の映画を観に行くことになり、観る前に読みたい!と
以前買ったまんま読まずに積んであった本を
正月休みが終わってからあわてて読み始めました。
私は読むのが非常に遅いので、(途中で読みかけの所を前に戻って読んだり、コレなんだったっけと思ったら
それ探したりしちゃう)
PCもなかなか開く間もなく。。。

IMG_7569.jpg

まだ3分の1ほどだけど、映画での号泣は確実だと思いながら読みすすめています。



今日は、七草粥を作りました。

IMG_6989.jpg

以前、奥沢の懐石満る川さんで七草粥をいただいた時に、
とっても美味しくてご主人に伺ったレシピ、引っ張り出して来て作ったので、
ここにも記しておきます。

〈七草粥の覚え書き〉
スーパーなどで売っている一般的なセットにもひと手間加えることで美味しくなる
季節のかぶを多めに入れることで甘みとうまみが増す

*昆布、鰹節でだしを取っておく

*かぶ(葉も)、大根、小さめの乱切りに切って土鍋に入れだしで先にゆでる

*七草粥セットの野菜+セリも別鍋で少し硬めにゆで、水にさらして小さめに切っておく

*土鍋のかぶと大根が柔らかくなったら、ご飯を入れて塩で味付けし雑炊風
(私は手抜きなのでお米からは炊きません^^;)に、程よい具合まで炊く

*仕上げに別ゆでした野菜を入れて軽く炊いて出来上がり
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. 日々のくらし
  2. | comment:0



<<虹の向うで | top | あけましておめでとうございます>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

