FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




アニマルセラピー初参加と反省点^^; :: 2013/07/15(Mon)
クリス、先日JAHAのアニマルセラピーに初めて参加してきました。

IMG_5065s.jpg



JAHAとは公益社団法人の日本動物病院福祉協会のこと。

動物病院を中心とした公益法人で、動物医療の充実のための継続教育、動物病院による地域社会の貢献、
アニマルセラピーの推進などが主な事業です。

でも、動物病院が必ずこの法人の会員かというとそうではなく、入っていないところの方が多いようです。
この動物病院の絡んだ法人についての仕組みはよくわかりませんが、ここが中心となっているアニマルセラピー活動に参加させていただいています。

アニマルセラピー活動をしている団体は、JAHAだけでなくいくつもありますが資格を取るのにお金がかかったりするところも多いみたい。



セラピー活動はCAPP(Companion Animai Partnership Program)の略で、
人と動物のふれあい活動と訳されています。


活動は

1*AAA(Animal Assisted Activity)動物介在活動
2*AAT(Animal Assisted Therapy)動物介在療法
3*AAE(Animal Assisted Education)動物介在教育

と、おおまかに3つに分けられます。


クリスが今回参加したのは1で、

動物と触れ合うことによる情緒的な安定、レクリエーション、QOLの向上などを主な目的とした活動で、
老人ホーム訪問などの一般的な活動はこれにあたります。

2は活動経験のある動物と参加し、病院などで医療従事者の主導で実施されるもの。
3は小学校などに動物と訪問し、正しい動物とのふれあい方や命の大切さを子供たちに学んでもらうためのプログラムです。

犬なしで、AAE活動の小学校にお邪魔したこともありますが、
これはこれでとても楽しかったので、こちらもいずれ参加したいと思っていますし、
経験を積んで、病院にもお邪魔させていただきたいと思っています。


JAHAの活動を始めようと思ったら、まず、講習会に参加(無料)
全国の訪問を実施している施設から、自分の行かれる範囲の施設を探して、まずは人間が見学。
その後犬同伴となりますが、参加するには健康診断・犬の適性のチェックを受けなくてはなりません。

施設によって形態がいろいろ(ディホームだったり、介護付き有料ホームだったりETC)なので、それぞれの施設をまずは人間が見学してからでないと犬は参加できません。


今回クリスは初参加ということで、
施設に早めに到着して、リーダーさん2人がかりでチェックを受けました。


基本的なしつけ(スワレ・フセ・マテ)などや他の犬とすれ違った時の様子、
他の飼い主と立ち止まって話をしている時の様子などのチェックです。


一応トレーニング効果?で、くぅちんは大変良い評価をいただきました。


ただ、実際の活動となると、見ず知らずの方に順繰りに撫でられたり時には抱きしめられたり、
何が起こるかわからないので、飼い主としてはその辺のコントロールがより重要となりますし、
自分の犬を守る、犬に少しでもストレスや不安があったら休ませる、などが何より大切です。


今回の施設は滞在型の施設。
ホールに重度の方からお元気な方まで30名弱が集まられていて、
その輪の中に入ってお一人おひとりとお話したり、真ん中で順番に芸を披露したり、みなさんと歌を歌ったり
と、そんな活動です。

暑かったので参加頭数が6頭と少なくて、ワンコは引っ張りだこ。


そんな中、

くぅちん、初めてながら 頑張りましたよーーー!



活動のあとの反省会で、チームリーダーさんから

*本人もその気はないし、クリスちゃんにとっても普通なのだろうけど、コメントの出し方がちょっときつく聞こえてしまう時がある。
特に高齢者さんなので気にされる方もいるので、犬にももう少し優しく声かけしてください。
(トレーニングモードがつい出てしまうんですな)

*クリスちゃんはとってもお利口な子なので、ママはそれが当たり前になっているのかもしれないけれど、
もっともっと褒めてあげてください。
私たちから見ると、クリスちゃんはとっても頑張っている。
ちいさなことでもきちんと褒めて、活動がより楽しく感じるようにしてあげて欲しい。
頑張っちゃうタイプの子のようなので、頑張りすぎないようママがよく見てあげてください。

と、あまりに的確なコメントをいただきました。


トレーニングでもそうだけど、H先生時代から褒めるのが下手な私。

S先生にもご指摘あり、今回また第3者から言われて、ホントにそうなんだな~と再確認。


もっともっと犬をよく見て、褒めてあげないとなーとおおいに反省しました。





実は昨年ワンコ同伴の手前で私が中断していた間に、あるご近所わんこも同じように勉強を始め
昨年末から活動に参加していたことがわかりました。

IMG_0340s.jpg


ラサアプソ×チワプーの良いとこどりMIXのTAFFYちゃん。
お散歩で会うと飛んできてくれる、人も犬もだいすきなとってもなつっこい可愛い子。

ご近所さんに先輩がいるのも頼もしい~。
駅から遠い施設は彼女は車で参加なので、ご一緒させていただけるし^^
ますます活動が楽しみになりました。


真夏の間は活動は休止です。

秋からはブランも活動参加予定。



一つでも笑顔を届けられるよう、みんなでガンバローね。


スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. アニマルセラピー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。