*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




2013 Little Garden  あれこれ :: 2013/05/26(Sun)
そろそろ庭のバラが終わりに近づいた今、
咲き出している小さなバラがあります。

<クニルプス>

ドイツ語で「ちびっこ」という名前だそうで

DSCF1830.jpg

勝手にチップのバラと呼んでいます^^


直径3センチくらいの小ぶりのお花ですが



枝先にたくさん花がついて
白やピンクの多い庭で、パッと目を引く可愛らしさです。
なんたってチップのバラ。。。だもんね^^


外からは見えないとこにありましたが
せっかくなので道路に面したところにちょっとお引越し。

クニルプス

チップのバラ、全体的に房の先端にたくさんの蕾があって、まだまだ楽しませてくれそうです。

後ろのクレマチスはミケリテ(こちらは終わりかけてるけど)
お隣には咲き出した紫陽花を。。。



今年咲いたバラ、他にどんなものがあるかというと。。。



web拍手 by FC2

<シュネープリンセス>

DSCF1693.jpg

この子ももうひとつの白雪姫。
小さなカップ咲きの可愛い子です。


<ブノア・マジメル>

DSCF1732.jpg

大好きなブノアさんの白バラ。
香りもよく花持ちもいいです。

DSCF1750_20130526004305.jpg

後でもっときれいなお顔の子を撮ろうと思っていたつもりが。。。なかった^^;



<マーガレット・メリル>

お友達にいただいた白バラで咲きすすむと表情が変わります。
この子も良い香り。

DSCF1757.jpg

カイガラムシとコガネムシのダブルパンチで瀕死の状態から、なんとか持ち直して咲いた子。
愛おしい~。


<ピンクパフェ>

DSCF1723.jpg

蕾のふちのひらひらが、開いていく時の表情がとっても可愛い。

DSCF1770.jpg

名前の通り、可愛らしいバラ


咲きすすむと

DSCF1773.jpg

雰囲気が変わって、長いこと楽しめます。


<ギスレヌ・ドゥ・フェリゴンドゥ>

ご近所さんに挿し木で頂いた子で成長途中。

DSCF1686.jpg

小さな鉢のままオベリスクに仕立ててあって、強剪定しちゃうので小さいまま^^;

DSCF1721.jpg

蕾はオレンジ、咲き始めの花もオレンジで咲きすすむと白っぽくなり、
一房で色の違うお花が楽しめるし可愛くて地植えしたいけれど場所がなし><


<バレリーナ>

ちいさいけど、まるで踊っているみたいな可憐なバラ。
こういう一重のシンプルな子も、実はとっても好きだったりします。

DSCF1838_20130526004038.jpg

この子もフェンスに這わせたいと思いながら、オベリスクで強剪定されちゃってます^^;

DSCF1796.jpg

広いお庭だったら白いフェンスとかに這わせたいなぁ~(妄想)


<あおい>

地植え編にも登場してたけど、新入りの中のお気に入りなので再登場^^

房咲きになる子で、この子が咲きすすむと

DSCF1708.jpg


こーんな感じになります

DSCF1765_20130526003818.jpg

地植えした冬には柿の葉も落ちてて、他の緑もなかったのに
春になってみたらほとんど日のあたらないとこに地植えしちゃってて(><)、すっかり痩せちゃった感じ。
とても好きな子なので救出方法考えないと。。。


<ザンガー・ハウザー・ユビイウムス・ローゼ>

地植え組で紹介できなかった、地植えの中でいつも一番最後に咲き出す子です。

DSCF1832_20130526004035.jpg


庭の裏門に向かって咲いていて、香りが良いので朝のゴミ出しも爽やか気分(ホントか?)

DSCF1831_20130526004034.jpg



と、今年のバラはこんな感じです。

寒暖の差があり、寒かったと思ったら急に暖かくなっていつもより早く咲きだしたので、
チュウレンジなどの被害も少なくて、お手入れ不足の割には綺麗に咲いてくれた年だったと思います。

まだまだ欲しいバラもあるけれど、なにせちいさなLittle Garden。
今あるバラを、まずはもうちょっと花付きよく元気に育つよう頑張ろ~っと^^;

にわかガーデニングブログに長いことお付き合いくださいまして、ありがとうございました(*^^*)
スポンサーサイト
  1. ガーデニング
  2. | comment:2



<<奇跡を望むなら… | top | 2013 Little Garden ~日仏チャリティローズ・KIZUNA~>>


comment

すてきな薔薇のお写真、堪能させていただきました〜。
ブログから薔薇の香りがただよってきそう・・・(そうだったらいいのにねえ)。

我が家の薔薇は、、、今年はあまり元気がなく、来年に期待します。
(なんにも手入れしてないからなあ・・・)。
今ね〜紫陽花にも夢中なの〜♫

またのガーデン便りを楽しみにしています!
  1. 2013/05/31(Fri) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集 ]

☆イチきなママさま
いやいや~、お花の写真って簡単なようで案外難しいんですよね。
お恥ずかしい~><。
お天気や太陽のある時間によっても全然表情がかわっちゃうし、
露出とか難しいことはわからないけど、
単純にお花を撮るのに適した時間っていうものたぶんあるんだろうなと思いながら取り留めなく撮ってます^^;
イチきなママさん、お花の写真の撮り方とかもお勉強するのかな~?
私もいつか勉強したいです。

アジサイも今はどんどんいろんな品種が増えて美しいよね~。
ぜひ素敵なカメラでイチきなママの紫陽花コレクション紹介してね♪
今日、実は鎌倉行って来たんだけど、もうずいぶん咲いてましたよ。
でっかいカメラ持った熟女にもいっぱい遭遇しました(笑)

ありがとう~^^
また見てくださいね。
  1. 2013/06/01(Sat) 02:29:52 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。