*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




2013 Little Garden ~イングリッシュ・ローズ~ :: 2013/05/17(Fri)
香りが良くて、美しく、そして何より丈夫で初心者向きが多い・・・ということで、
小さな庭にはイングリッシュローズ(以下ER)の鉢がいくつかあります。

同じような写真が続きますが、よろしかったらお付き合いくださいませ^^



〈エヴリン〉

家を建て替え初めて購入し、バラにハマったきっかけになったのが、
ホームセンターの売れのこりERエヴリンでした。


DSCF1735_20130517222909.jpg


何度も瀕死の状態になりながら^^;今年も復活した子。

オレンジがかったサーモンピンクが愛らしく、バラらしい良い香りを楽しめます。




〈クイーン・オブ・スウェーデン〉

すっとまっすぐに伸び、花も上向きに咲く立ち姿の美しいバラ。優しく香ります。

IMG_1918ss.jpg



ハートの花びらが可愛くってお気に入り。

DSCF1622.jpg



この子は、今年は今までで一番綺麗に咲いた気がします。

DSCF1694.jpg





〈ウィリアム・モリス〉

オレンジがかったしっかりした蕾のモリス。


DSCF1625_20130524104547.jpg



しなかやで花首が弱くうつむいて咲きます。
DSCF1542.jpg

鉢より、アーチやフェンスなど目線の高いところ向き。
フェンスに這わせる予定だったのだけど、あれこれいじったらもう地植えするスペースがなくなっちゃったー。

DSCF1563_20130517220433.jpg

この花の良さを生かせておらず残念。



〈ボウ・ベルズ〉

この子はイチゴちゃんみたいな三角の蕾がとってもキュート。

DSCF1566.jpg


咲き始めははっきりしたピンクでコロンとした形がとっても可愛い。
DSCF1583.jpg



DSCF1586.jpg

浅めのカップ咲き。

DSCF1731.jpg

香りはほのか。
残念ながら花持ちはよくないけれど花付きはよく、蕾から楽しめるのでヨシとします。

DSCF1791_20130517223311.jpg

ようやくクレマチスが開きだしてきましたが、ボウちゃんは終わりに近づいています^^:




〈スノー・グース〉

地植えにしたこの子も実はERです。ほとんど棘がなく扱いやすい。
蕾と開き始めは優しいオレンジ系。

DSCF1585.jpg



名前の通り、鳥の羽みたいなふわんとした感じのお花。

DSCF1682.jpg



ほったらかしなのに、この時期から雪が降る頃まで次々咲いて、我が家の優等生。

DSCF1803.jpg

今年も新しいシュートが2本、成長中~。




〈イングリッシュ・ヘリテージ〉

この子はERの中では、シンプルなイメージです。

DSCF1726.jpg


薄めのピンクが清楚な感じです。

DSCF1725.jpg


気に入って仲間入りというより、激安でポチった子^^;なので、ウチの子はちょっと弱めかも。

DSCF1801.jpg

今日の様子はこんな感じ。
ずいぶん白っぽくなっていました。

甘いフルーツのような香りがします。



フルーツの香りといえば、フルーツ牛乳みたいな香りがとっても好きで
ERの中でもかなりお気に入りだったジュード・オブスキュアは
カイガラムシにやられて弱っている所、さらにコガネムシの幼虫の被害にあってとうとう枯れてしまいました(涙)

今年の春先、一番元気だった、ジ・アニック・ローズも蕾のつく頃にいきなり枯れだし、
もしやと思って鉢を開けてみましたら大量のコガネムシの幼虫が出てきました(涙)
かろうじて生き残っていますが、花は全滅です。

先日お友達に聞いて、こんなものを購入しました。

コレで、今年は少しはコガネムシの被害をくいとめてくれるといいのですが。。。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. ガーデニング
  2. | comment:2



<<2013 Little Garden ~日仏チャリティローズ・KIZUNA~ | top | 2013 Little Garden ~地植えのバラたち~>>


comment

とってもキレイですね!思わずため息&コメントを残したくなってしまいました(^^)

マンションの小さいベランダでミニバラしか育てたことがなくて、大きいバラに憧れてたんですよね~♪
結局、夏の暑さ&室外機の熱でダメになってしまって。(涙)

たくさんのバラをこんなにきれいに咲かせてあげられるけいこさんに
憧れます~(^^)

コガネムシの被害、なくなるといいですね♪

お花のお写真、楽しみにしてます!
  1. 2013/05/18(Sat) 11:32:57 |
  2. URL |
  3. バケット&凛ママ #-
  4. [ 編集 ]

☆バケット&凛ママさま
コメントありがとうございました^^
すっかり遅くなってごめんなさい~。

小さな庭なので、地植えしたくても出来ず
鉢は上手に育てられない私ですが
(地植えは植えちゃえば何とか育ってくれる^^;)
咲いてくれるととっても嬉しいです♪

そうそう室外機の熱って植物には大敵ですよね。
ウチも室外機のそばに置いておいてダメになった子、いますよ~^^;

コガネムシの幼虫(芋虫~)がゴロゴロ出てくるの、
最初はキャーだったけど(笑)、今じゃ慣れたもんです。
(あんまり慣れたくないですが。。。)

バケちんと凛ちゃんだったら
どんなバラが似合うかしら?
オレンジやイエローの元気の出るビタミンカラーのバラかな~
  1. 2013/05/24(Fri) 11:39:28 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。