*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




2013 Little Garden ~地植えのバラたち~ :: 2013/05/13(Mon)
DSCF1762_20130512225456.jpg

これは昨日、雨の合間に摘んできたお庭の花。

『ピエール・ドゥ・ロンサール』のバラとクリスマスローズ、ビオラです。


今年は、バラの咲き出すのが早く、例年より綺麗に咲いているお宅が多いように感じます。
我が家でも、GW前から咲き出して、窓を開けると甘い香りが漂ってきます。

毎日少しづつ開いて表情の変わっていくお花たちに癒され、小さな庭も一番華やかな季節です。

今朝の庭は、昨日の雨でずいぶん花が痛んでしまいました(哀)が、

お庭の様子、まずは地植えのバラ編^^から。。。


4月24日に一番花を見せてくれた、くぅちんのバラ^^『キャプテン・クリスティ』

DSCF1754.jpg

3週間近くたっても、今日もこんな感じに咲いています。
名前だけで、何も調べずポチったバラでしたが、優しいピンク、軽やかな花びら
細い枝にもしっかり花をつけて長いこと楽しませてくれる、お気に入りのバラとなりました。



ブランのバラ^^も咲きました。

DSCF1716.jpg

『アイスバーグ』(ドイツ名は白雪姫、ブランの血統書名は白雪姫のSNOW WHITE)です。
決して派手ではありませんが、真っ白で清純なバラ。



我が家のシンボルローズだったピエールさん『ピエール・ドゥ・ロンサール』

DSCF1700.jpg

3年くらい前からカイガラムシの被害が酷く、昨年はすっかり元気がなくなってしまいました。
冬にかなり剪定しましたら、葉っぱの勢いはないながらも、今年はお花は綺麗に咲いてくれています。


開いたお花も可愛いですが

DSCF1746.jpg



ピエールさんは蕾が少し膨らんで来るところから

IMG_5482-s.jpg

咲き始めのあたりのお顔が一番好き



この子は、お庭でイチバンの優等生『スノーグース』

DSCF1701.jpg

毎年真冬をのぞいて、かなり長い間花が咲き続けます。
昨年は、花後の剪定をサボってたくさんのローズヒップをつけたまま、12月初旬まで咲き続けていたので
木が弱ったかしらの心配もなんのその、ぐんぐん咲きだしました。


花持ちもそれほどよくない小花ですが

DSCF1682.jpg

鳥の羽のようにふわっとした感じで次々咲くので可愛いです。


元気な子たちは

DSCF1681.jpg

こんな風にちいさなブーケのよう。



アーチに咲いているのは

DSCF1692.jpg



左側が素晴らしい香りとやわらかな色がとっても好きな『フェリシア』

DSCF1526_20130512235356.jpg

DSCF1719.jpg



右側のたまご色のバラは『セリーヌ・フォレスティエ』

IMG_4095-ss.jpg



ちいさなちいさな庭側から見るとこんな感じ

DSCF1690.jpg


セリーヌさんは、連休に入った頃から咲き出していましたが、昨日の雨でずいぶん痛んでしまいました。
もともと花持ちがあまりよくありません。


元気に咲いていた頃摘んだ時は、こんな感じでした。

IMG_9533ss.jpg

(真ん中のオレンジはエブリン)


こちらはピエールさんとクリスティちゃん^^

IMG_7548ss.jpg




地植え組で一番新入りさんは 『あおい』ちゃん

DSCF1759_20130512225454.jpg

昨年仲間入りして秋に地植えにしたのですが、春になって葉っぱが生い茂って気が付いたけど
モッコウバラの影になって、ほとんど日が当たらず…^^;
悪条件ながら、けなげに咲いています。



地植えのバラは、あと一つまだ咲いていない子がいますが、大体こんな感じで咲いてます。

この季節、にわかガーデニングブログに変身しますが^^;
もうしばらくお付き合いくださいね。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. ガーデニング
  2. | comment:6



<<2013 Little Garden ~イングリッシュ・ローズ~ | top | ブランのGW便り LAST>>


comment

おはようございます。

わぁ~本当に素敵。
満開ですね\(^o^)/
くぅちんのバラって3週間も花が咲いてるのですか??
いいバラですね!私もお迎えしたくなっちゃった♪

ピエールさんは思い切ってカットしたのですね。
いい感じです(*^_^*)。
来年はさらにパワーアップする予感。
楽しみですね~。

スノーグースは蕾の淡いオレンジ色と
白い花びらのコントラストが本当にいい感じ。
うちのスノーグース、どこへ消えた??

↓↓ぶーちゃんのGW便りも楽しく読ませていただきました。
くぅちんもぶーちゃんも元気そうで何より。
マロンもとても元気です。
今度久しぶりに一緒にお出かけしましょ~♪
  1. 2013/05/13(Mon) 11:38:34 |
  2. URL |
  3. 佳江 #v/jIfGG2
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

今年もきれいに咲きましたね。
愛情をこめたお手入れにバラさんも応えてくれているのでしょうね。
ご近所さんでも有名なバラ邸なのでは?と思います。

窓を開けるとバラの香り・・・うらやましいです。
こちらは、○○の臭いです・・・。(涙)
  1. 2013/05/13(Mon) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
薔薇ちゃまたちが綺麗に咲いていますね~!!
ピエールさんとっても綺麗!!
麻呂も開きかけが一番好きです。 (ノ≧∀≦)ノ

国バラのお手伝いのお当番(初日だけ)も終わり
ホッとしてます。
お庭、頑張らななきゃです。

↓の水生植物苑の鳥さんは、ゴイサギさんの幼鳥で
ホシゴイさんだと思いま~す。
  1. 2013/05/15(Wed) 14:40:42 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆佳江さま
くぅちんのバラ、新入りさんなのに、次から次からたくさん咲いて頑張ってくれました。
まだ2.3咲いてます。これで終わりだけど。
ただ細い枝がいっぱいで、これからどうやって手入れをしていけばいいのやら^^;

やはり地植えにした子は強いですね。
でも、我が家はもう植える場所がないので鉢になりますが、
鉢でたくさんの花を咲かせるのは私には難しい~^^;
佳江さんのお庭、植える場所がいっぱいあっていいな。
バラだけでなく、いろいろな花がバランスよく植えてあって憧れちゃう。
あんな雰囲気にしてみたいのだけど。。。

マロンちゃんも元気なのね^^
ホント、この前一緒に出掛けたのはいつだっけ?って思い出せないくらいお出かけしてないね。
ひさしぶりにご一緒したいです~♪
  1. 2013/05/17(Fri) 23:44:40 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさま
こんばんは。

お手入れ、たいしたことはしていないんですよ~。
なにせ、おおざっぱなO型ですし^^;
今年は寒暖の差が大きく、寒かった日々が続いて急に暖かくなったら、
虫に食われる暇もなく一気に咲き出した感じです。

ウチはバラが奥まったところに咲いているのであまり目立ちませんが、
ナナメお向かいさんは道路に面した長い塀に色とりどりのバラが咲き乱れ、それはそれは見事です。
  1. 2013/05/17(Fri) 23:54:24 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま
おひさしぶりです^^

国バラお疲れさまでした。
私は結局行かれませんでした。
麻呂さんにもお会いしたかったし、麻呂さんの手作り品にパパさんの蝶々さん(犬種がパピヨンなので、蝶グッズもつい欲しくなっちゃうの^^)欲しかったので残念です。
KIZUNA、美しく香りよく丈夫でいろいろな表情を見せてくれる素晴らしいバラですよね。
私もそのうちUPしますね^^;

いつもうっとり、麻呂さんのお庭を眺めています。
お写真でもあんなに素晴らしいのですから、
お日さまの光を浴びて風にそよぐ実際のバラたちを想像するだけでも幸せな気分^^
これからも楽しみにしています。

鳥さん情報ありがとうございました!
  1. 2013/05/18(Sat) 00:08:51 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。