FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




京都~有馬温泉 ぶらり3人旅 その2 :: 2013/03/04(Mon)
二日目の朝。

ホテルの目の前にマックがあったので、朝マックしてのんびりコーヒーをいただいてから、
ぶらぶらお散歩がてら、最初の目的地に向かいます。

歩いていると、一機の飛行機が飛んできて、その後ろにぐんぐん飛行機雲が伸びていきました。

IMG_0202-s.jpg

ミンくんとぷっちょんからのおはようのあいさつみたいでした^^



やって来たのは世界遺産二条城。

こちらは国宝二の丸御殿です。

IMG_1844-s.jpg


DSCF1054.jpg


大政奉還の舞台となった有名どころですが、
神社仏閣でなし、仏像も有名なお庭もないしで、何度となく京都に来ても特に来ることがなかった私。

お初の二条城でしたが、ホンの百数十年前、まさにここが日本の歴史が大きく変わってゆく舞台となったのだなぁと思うと感慨深く、興味深かったです。

DSCF1057.jpg

お庭も散策。



まだ多くは蕾でしたが、ほんのり咲き始めている梅もあり、

DSCF1059.jpg


桜の木も多くあり、もう少ししたら華やかで美しいお庭になることでしょう。




この後は、仁和寺に移動。

DSCF1060.jpg


近世まで皇室出身者が代々門跡(住職)を務めていた
格式のある美しい門跡寺院です。


DSCF1061.jpg

掃き清められたお庭の向うに、五重塔も見えます。



写真、左は右近の橘、右が左近の桜

DSCF1063.jpg

お雛さまのお飾りにもありますが、元は都の紫宸殿から見て左右に植えられていてこう呼ばれたそうで、
このように植えられているのは由緒あるお寺だけだそうです。



今年はちょうど仁和寺の特別公開がありました。

DSCF1064.jpg

25年ぶりなのだとか。



こちらが国宝金堂。

DSCF1067.jpg

仁和寺が寛永年間に再興された時、京都御所の紫宸殿を移築し本堂としたそうです。


金堂の特別公開で、中に座ってお話も聞きましたが、

あれ、なんだったっけ?とすっかり忘れてる。。。

DSCF1066.jpg

DSCF1065.jpg

屋根の飾り物にも何か意味があったような~^^;



五重の塔はご近所さんの本門寺さんで見慣れているけど、
なんとなく奥ゆかしい時の流れを感じるのは京都だからかな?

五重塔は、上から下へ少しづつ屋根が大きくなっていくものが多いそうですが、
仁和寺さんのは屋根の大きさがほぼ同じなのだそうです。

ninnaji.jpg

特別公開で、塔の内部を見せていただきましたが、残念ながら撮影禁止。
真ん中に四本のしっかりした柱があって、それぞれの面に仏様が安置されており、
また、極彩色豊かな絵が一面に描かれておりました。
(塔の内部のようすはこんなでした 



伏見稲荷では、ブランがいっぱいいたけど、仁和寺でくぅちん発見!

くせっけくぅちん、ここで会うとはー(笑)

DSCF1074.jpg

くぅちんは、仁王門の裏にいますよ。
(とまぁ、お稲荷さんを見ればブランを思い出し、狛犬さんを見ればくぅちんを思い出していたというわけです^^;)

仁和寺、心の落ちつく好きなお寺です。




仁和寺からは、ほど近い金閣寺に向かいました。
金閣寺も世界遺産です。

なんとなく 雪の金閣寺。。。を思い浮かべていたのですが、

DSCF1075.jpg

この日は風もなくお日さまの光は穏やかで、この季節としてはまさに最高の観光日和。



DSCF1077.jpg

水面に写る姿も美しく、まるで絵葉書のような金閣寺でした。



ぐるりと回って、金閣寺さん出たところで、いいものみっけ~。

IMG_9415-s.jpg


まさか、冬の京都で、外でこちらをいただくことになろうとは―
でも、ちょっとのどの渇いたところで、このアイスの美味しかったこと!

そのくらい、良いお天気でした。



四条界隈に戻って、次女ちんはあまり食欲がないというので、ちょっと遅めのお昼はうどんやさん。

IMG_0420-s_20130304005416.jpg

薬味も、盛り付けで主役級になるんですね。



その後は、四条~祇園付近のお店や花見小路をのぞきながら、

IMG_4634-s.jpg

八坂神社までお散歩。


しっかり充電してきハズのカメラ、この辺で電池が切れる。。。(T0T)


夕方から雨の予報で、ちょっぴり早めにお宿に戻りました。


戻った後、そうそう黒谷さん(金戒黒明寺)にも行きたかったんだと思いだしましたが、
くつろいでしまって出かける気にならず、今思うとちと残念。
このお寺は維新の時、会津本陣のあった所。
『八重の桜』で、ちょうど特別展をやっていたようです。


食事に出かける頃、ポツポツ降り出してきたので、お宿近くの居酒屋さんで
おばんざい風のお料理をあれこれ頼んで、これまた楽しい夕食でした。






スポンサーサイト





web拍手 by FC2
  1. りょこう(with family)