FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




米洲のおひなさま :: 2013/02/13(Wed)
連休中にようやくお雛さまを飾りました^^

DSCF0909.jpg


お雛さまだとか娘のお人形だとかそう言うことを考えずに、
米洲のお人形をただ人形としてみた時、
私は大好きで、とても美しい人形だと思います。

購入してから知った事ですが、人形師として唯一無形文化財(→ )なのだそうです。

愛らしく穏やかでありながら凛として、ただ静かに対面して眺めているだけで
とても癒されます。

コンデジでどこまでこのお人形の良さを伝えられるかわかりませんが、
観てやってくださいませ。
(以下同じようなお人形の写真が続きます^^;)



長女の五段飾りは初代米洲のものです。


柔和でふっくらほっこりあたたかい慈愛に満ちたやさしいお顔ながら

DSCF0889.jpg


DSCF0935.jpg




凛としたしとやかさを感じます。

DSCF0888.jpg




しっとりとした色合いのお着物

DSCF0927.jpg




お内裏様もお優しそう

DSCF0928.jpg



良くお似合いのお二人です。

DSCF0929.jpg



段飾りの全体はこんな感じ。

DSCF0891.jpg



とくに五人囃子の表情が、それぞれ少しづつ違って生き生きしていて好きです。

goninnbayasi.jpg



雪洞を灯してみると、また表情が変わります。

DSCF0952.jpg

こちらはオレンジの光を際立たせる夕焼けモード。



DSCF0949.jpg

自然な光モードはほのかに灯る感じです。




次女のお人形は、2代目米洲の親王飾り。

こちらの人形師は女性です。


たおやかで聡明そうでこれまた凛としたお雛さま。

DSCF0962.jpg



雰囲気はずいぶん違いますが、こちらも美しい表情をしています。

DSCF0963.jpg




お内裏様もちょっとイケメン風かな^^

DSCF0964.jpg




お二人の雰囲気も凛々しい感じがします。

DSCF0961.jpg



屏風の雰囲気の違いもあるのかもしれません。

DSCF0959.jpg




そしてもうひとつ。

雛人形ではありませんが、義父がとても気に入って仲間入りしたお人形。

こちらも先代の米洲のものだったと思います。

DSCF0922_20130213203334.jpg



蹴鞠という(そのまんまですが^^;)お題がついていたような

kemari-tile.jpg

ちいさなお人形ですがとっても雰囲気のあるお人形です。



哀しいかな、コンデジでは今一つ雰囲気が伝わらなかったかな。
(と完全にコンデジのせいにしているけど、コンデジすら使いこなせていない私の腕のせい。。。でした^^;)


ここ何年か、お人形を出すこともなかった我が家ですが、こうして飾ってみるとやはりお顔を見ているだけで心が和むし、
何よりお人形たちが嬉しそうにしている気がします。

面倒くさがらずに、なるべく毎年出してあげるようにしないとなぁ、って思いました。



さてさて、

いつもはワンコは入ってはイケナイことになってる和室に飾っていたお雛さま。

今年はピアノを処分してリビングが広くなっている(このあとココにテレビ台購入の予定)ので初めてリビングに飾りました。

目が届くときはいいのですが、

そうでない時は、

実は。。。


こーーーんなことになっておりやす!^^;

DSCF0913.jpg

あーん、お雛様ごめんねぇ。


ダンナに今一つ信用されていないお二人さんなのでした。

DSCF0911_20130213204606.jpg




そうそう、お二人さんのお雛さまも飾りましたよ。

DSCF0908.jpg



お雛さまを眺めていると、どーも

「はーるよこい♪ はーやくこい♪」の歌を口ずさんでしまう私。


春、待ち遠しいですね。
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. 好きなもの
  2. | comment:8



<<雪の町へ。。。 | top | カルトナージュ〈A4サイズ蝶番付きの箱〉>>


comment

お雛様見せてくださってありがとう~。
本当に上品で素敵ね。。。。。
お嬢さんたち幸せだわね。
お顔ひとつひとつが なんともいえない表情。

私は毎年うるしの親王飾りしか出してないのー。
今年もだわ^^;
明日はせめて桃の花を買ってこようっと
反省しました(^^ゞ 

カルトナージュも↓↓。
どれもこれもうっとり。
黒のリボンの箱、キュンとするわ~♪

  1. 2013/02/13(Wed) 22:24:18 |
  2. URL |
  3. 佳江 #v/jIfGG2
  4. [ 編集 ]

☆佳江さま
早速見てくださってありがとう^^
簡単に取り外しは出来るんだけど、檻の中に入ってるみたいで可哀そうでしょ><
桃の花、そうそう、お雛さまには桃の花でしたね。

カルトナージュ、佳江さんのおソロのジェイ柄の六角形のBOXもとっても素敵でした^^
ウチにも布は腐るほど(笑)あるんだけど、AKO先生のセンスの良い布が
ついつい欲しくなっちゃうんですよね~。

娘たちのトルコ旅行、
特にメンバーが自己紹介することもなかったそうで、よくわからなかったと言ってましたが、
まさかのビックリだったね^O^
帰って来たかと思ったら、今日から二泊で温泉に出かけちゃいました。
来月は今度はアンコールワットに行くんだとか(まさかまた一緒じゃないよね^m^)
最後の自由を思いっきり謳歌…し過ぎな気が^^;
  1. 2013/02/13(Wed) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

けいこさん

エルの誕生日に心こもったお祝いコメント有難うございました。
素敵なお雛様しっかり堪能させていただきました。
やはり作り手が違うと表情などが全然違うものに仕上がるのですね。
私も男の中に育ったのですがお人形はすきで父にいっぱい買ってもらいました(5男1女)今年もお内裏様とお雛様だけは玄関に飾りました。勿論パピヨンのお雛様も一緒にです。
しかし・・フェンスが何とも残念(>_<)
だけど大事なお雛様ですから仕方ありませんね。
  1. 2013/02/14(Thu) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. osumi #7I7uLWho
  4. [ 編集 ]

おはよー。

ホントにあの旅行にはびっくりだったねー(^^♪
自己紹介がなかったから うちもよくわからなかったって。
で、さっそく温泉ですと???
and more! アンコールワットですと????
さすがにアンコールワットは一緒じゃなかったわ(笑)
体力あるわよねー!

うちも帰宅したと思ったら、翌日は大学の部活のパーティーが
ミラコスタであるとかで出かけ、さらに25日からグアムだって。
怖いニュースがあったばかりだから心配です。

でも4月からはお互い無事社会人だものね。
元気で楽しくしてくれているのが一番かな(*^_^*)
  1. 2013/02/14(Thu) 11:31:17 |
  2. URL |
  3. 佳江 #v/jIfGG2
  4. [ 編集 ]

とっても素敵なお雛様ですねー。
華美ではなく、でも華があってとても可愛らしい!
いかにも、けいこさんの好みのお雛様だなぁと思います。

くぅちゃんとブランちゃんは お雛さまに
悪戯しないのねー。
ワルっこだと、きっと毎日ひとつずつお人形が減っていく
恐怖のお雛さまになりそうです。
(それ以前に またたく間にスプラッタな状態のお雛さまになってしまうかも)

お雛さまって 一家にワンセットではなくて
一姫にワンセットなのね。
うちには男の子が二人いますが、兜飾りはワンセットです。
それも 今や撮影の小道具となっていますが。

今日、初めてカルナージュの体験教室に参加してきました。
ワンコビスケットの瓶の蓋に布を張りましたよ~。
  1. 2013/02/14(Thu) 21:12:29 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集 ]

☆osumiさま
改めまして、
エル君18歳のお誕生日おめでとうございます

本当に素晴らしいですね。
私もミントにどんどん家族が増えた時には、
申し訳なかったかなと思ったこともありましたが、
大家族も良かったのではと今は思っています。
エル君みたいに家族を守り、
そして家族に見守られるまで長生きさせてあげたかったです。

osumiさん、5男1女だったのー?
それはそれは可愛がられたでしょうね。
私も弟2人だったので、姉や妹がいたら老後がもっと楽しかったのでは?
なんて思ったりしています。
しかし、お雛さま、可哀そうでしょー^^;
ダンナ的には良いことを思いついたと思っているらしいのですが、
私はもうリビングには飾らない~><
  1. 2013/02/17(Sun) 15:43:08 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

☆佳江さま
なんとなく、あの子かなーって言うのはあるらしいんだけどね。
自己紹介していたらマロンちゃん話で盛り上がって仲良くなれたかもしれなかったのにねー。
あれから一日おいて、飛騨高山に下呂温泉、また一日おいて大阪旅行中。
帰って来たら、スノボにも行くらしい、そのあと京都。。。
来月はアンコールワットでさらに余裕があったらグアムだって。
学生時代に貯めた貯金使い果たして社会人になるらしい。。。^^;
写真もまだゆっくり見せてもらってないの。
気球が一番楽しかったみたい^^

お互いの写真のどこかに、ちらっとでも写っていたらオモシロいね。
  1. 2013/02/17(Sun) 15:52:08 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

☆エルママさま
お雛さま褒めていただいてありがとうー。
エヘへ、私好みっぽい?
どちらの人形も、不思議とそれぞれ長女・次女に雰囲気が似ています。
エルママさんの素敵なカメラで撮ったら、もっと後ろもぼかして
お人形さんがくっきり綺麗に撮れるんだろうなぁ~。
ワンコも撮りたいけど、お花やお人形も撮ってみたいし、
やっぱりMy一眼は必需品かしら。。。

くぅちんもブランもボール命だから、お人形にはあんまり興味がないみたい。
たまーにふんふんって匂い嗅いだりすることもあるけど、そのくらいかな。
ただ、ブランはたまーにヘンなところにオシッコすることがあるので、要注意^^;
エルママさんのところのあの小道具、最高だよねー。
男の子に間違えられるくぅちんは(トライって小さい子には怖い顔みたい 笑)
お雛さまより兜の方が似合いそうだわ~。
撮影会に参加しようかしら^m^

いらっしゃ~い、エルママさんもカルトナージュの世界に足を踏み入れたのねー♪
なんか昔懐かしい「工作」の感じが、私は好きなの。
どうだったぁ?ぜひ作品紹介してね^^
  1. 2013/02/17(Sun) 16:09:51 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。