FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




トレーニングは楽しいっ♪ :: 2012/10/09(Tue)
3連休最終日の昨日は…

早朝からレッスンでした^^


6時半の公園は、つい先日まで半袖で通っていたのに、半袖の上にパーカーを着ても寒いほどの朝でした。

先日の競技会後、初のレッスンということで、反省点や疑問点などあれこれしつもーん。
大体、緊張しぃの私は、普段のレッスンでは考えもなしにすんなりやっていることさえ、競技会の最中は???状態になってしまう。

脚側の最後って、あれれ、スワレだったっけ?ツイテだったっけ?
とか
ココでマテって言っていいんだっけ?何も言わないで離れるんだっけ?
とか、
競技会の最中そんなことがグルグル頭の中で駆け巡っちゃうんです。
そういう不安感がクリスに伝わってしまうとしたら、マイナスですよね。

競技中、少しでも?と思ったことを、一つ一つ教えていただいて勉強になりました。
これで来月は前回よりはすこーしだけでも、自信を持てたらいいのですが^^;

新しい科目としての、「ハウス」の練習もしました。
普段の生活で、我が家ではハウスは基本。
仔犬が生まれた時も、社会化とクレートトレーニングだけは一番に頑張りました。
留守番の時、来客で犬には静かにしていてほしい時etcなど、ハウス(パピマンションだけど)のコマンドで即ハウスへ。。。ということは普通のことなのですが、
外のハウス(それもCOCOちゃんの)はちょっと勝手が違うのか、
ふらふらしたり、なぜかくるりんとスピンをしてからハウスに入り込むのが笑えました。

あ、笑ってる場合ではないですな。
ばびゅーんと一目散にハウスに潜り込んでいただかねば。
次回のレッスンまでには、かっちょいい「ハウス」を目指します。


DSCF0340.jpg

自主練中~♪




先生とのレッスンから帰ると、その日何をやったか思い出しつつノートに記していくのですが、
これが大抵帰った途端に半分くらい忘れてるんですよね^^;
その時は、はぁ~なるほど!って思ったことも、あれ?何がなるほどだったっけ?と。。。
どうしたもんだか。

そんなノートを見てみると、
今回のレッスンはS先生とレッスンを始めてから18回目でした。
数にしてみると、まだたった18回のレッスンですが、
何だかもうずーっと前から教えていただいていた気分です。

おんなじことばっかりって、私が飽きちゃうんですよ~^^とおっしゃるS先生は、
毎回いろいろと引き出しを用意してくれて、いろんな可能性を試してくださって、
トレーニングの時間が毎回楽しくって待ち遠しい~。
たぶん、くぅちんも同じ気持ちなんじゃないかな。

先生の愛犬シェパのクレア姐さんは、大学科もオビディエンスもBHも何でも持ってるスーパー姉御。
黒ラブユリ坊も若くしてトレチャン、今も競技会では毎回上位進出。
フライボールも得意でドッグダンスも挑戦中。
末娘E.セッターのルシアちゃんは、狩猟犬としてのトレーニング中。
大型犬だいすきな私は、いろんなお話伺っているだけでも楽しい~。
くぅちん、オビとかBHも挑戦しちゃう?(笑)
何なら、ブランもBHいっちゃう?(爆)


以前の私だったら、大失敗に落ち込んで自己嫌悪で、涙しちゃってたかもしれないくらいだけど、
今は本当に、くぅちんと参加できるだけで嬉しくて、
大失敗でさえ笑い飛ばせちゃう。

だって、こうして元気で出来ることに感謝して楽しまなければ、
競技会で実力をだしてやれなかったけど、あんなにいつも楽しそうにレッスンしていたミントや
これから頑張るよーって楽しみにしていたのに出来なくなってしまったチップに申し訳ないもん。
楽しくしてると、フタリの笑顔を思い出して、なんだかそばにいる気もしてくる。


シーザーじゃないけど、「楽しいっ♪」のプラスのエネルギーを
くぅちんとお互いに共鳴させながら、レッスンを続けていけたらな と思います。
今はまだ、ドキドキの競技会も、楽しいっ!って、私が思えるようになったら、くぅちんとの結果も後からついてくるのかな。
ミンくん、ぷっちょん、見守っててね。


先は長いぞー。
長生きしてね、くぅちん!
スポンサーサイト





web拍手 by FC2
  1. トレーニング&しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<なんちゃってHALLOWEEN | top | みんな一緒に伊豆旅行 その2>>


comment

こんばんは♪

LEVINはささっとハウスに入りますが、来客時には「ここから出せやいワン」とうるさいです。
遊んでもらいたい、自分も仲間に入りたいと思っているようです。
あれを止めさせられたら、気軽に人を呼べるようになるのですがねぇ・・・。

↓長友先生の絵、ほんと素敵です。
色合いが暖色なので、心に響きますね。宝物ですね。
  1. 2012/10/09(Tue) 22:00:47 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさま
こんばんは~。
LEVINくんもハウスへはささっとなんですね^^
ウチは、ミントが従順で穏やかな子だったので、ハウスでも吠えたことはありませんでした。
たぶん、他の子へはミントが教えてくれたのかなぁ。

競技会って言うと堅苦しいけど、「ハウス」や「お手おかわり」「抱っこ」なども
れっきとした科目の一つなんですよ~。

長友先生の絵、そういっていただけて嬉しいです。
毎日絵を見るたびに、ほっこりあったかい気持ちになれます。
宝物です。
  1. 2012/10/10(Wed) 00:21:18 |
  2. URL |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://papigarden.blog67.fc2.com/tb.php/515-8b0c1428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)