FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




トレーニングはのんびりたのしくボケ防止 :: 2012/09/28(Fri)
ミントやチップの分も頑張ろうね。。。

と くぅちんと再開したトレーニング。


とはいえ、4年ほど前にCDⅡの試験を受けた時から、
頑固で嫌なものは嫌、トレーニングには向かないのじゃないかと
くぅちんは置いといて(笑)素直な男子組で競技会を目指したわけで、

くぅちんにとっては寝耳に水の再開だったはず・・・


ミントが亡くなって空白のレッスン期間。

ようやくレッスンをする気持ちになってチップとレッスンを再開。
チップはひさしぶりの、S先生とは初めてのレッスンで、喜び爆発河川敷を走り回り、楽しくレッスンが終わったっけ。
改善点はいろいろあるけれど、
ツイテで一発で出られること、集中力、脚側ポジションへのターンの速さなど褒めていただいてとっても嬉しかった。
今後、競技会を見据えたレッスンをS先生とともに頑張ろうと誓ったのもつかの間
再開して、たった1回のレッスンの後、突然亡くなってしまったチップ。

けれど、せっかくチップが繋いでくれたS先生とのご縁。

このままミントが亡くなった時のように、何もしないでいたら
チップとどうしてもっと早く再開しなかったんだろうって後悔したことを繰り返すことになる。

チップが亡くなって涙の乾く前に、クリスにその想いを引き継いでもらいました。


でも、この時間のおかげで、精神的にずいぶん助けられた気がします。



S先生とレッスン再開して、早半年近くなりますが、

くぅちん頑張ってまーす

クリIMG_6704
(練習中、ドヤ顔のくぅちん 笑)

(以下お得意の長文^^;)


web拍手 by FC2
繰り返しになるけれど、
クリスとでなく、男子組と競技会を目指したのは、気まぐれ・頑固・先読み・へそ曲がり。。。
クリスの性格のそんな一部分が、競技会には向かないのでは、と私自身思いこんでいたからで、

実際に男子組の方がずーっと素直でやりやすかった。
叱っても、拗ねたりへこんだりいじけたり。。。ということもなかったし。(←女子組は多々あります)

再開されたレッスンでは基本の脚側・ツイテをメインに、苦手な立止(スワレの姿勢からいわゆる四足で立つ姿勢にする)を、S先生は今までご自身で積み重ねたあの手この手を使って根気よく、時には厳しくクリスと向き合ってくださいました。
クリスはこの立止がなぜか大の苦手で(私の苦手意識も強かったし、どこかにクリスには無理の気持ちがあったかも)、
以前レッスンを受けていた時は、1年以上練習しても指符の取れたことは一度もありませんでした。

が、私自身もS先生とともに新たな気持ちでクリスと向き合ううちに、
クリスが出来るなんて夢→もしかしたら出来るようになるかもしれない→クリスもいつかきっと出来る
という思いに変わっていきました。

そしてついに自分から言葉だけで立った日の喜びは今も忘れません。
この喜びは大きな原動力となりました。


ワンコって、小さい時から何でもそつなくこなしちゃう子もいれば、
くぅちんみたいに回り道して、ある程度の年になってからやっと理解してできるようになる子もいる。

新しいことが大好きな子もいれば、慎重で少しづつ覚えていく子もいる。

でも、どんな子も可能性に満ちている。

飼い主への献身的な瞳、想い、なんて愛おしい存在なんだろうと改めて思います。


以前(訓練試験を始めた頃)は、出来ない(やらない)ことがあると、カチンと頭に血がのぼって、
どうしてやらないの?
やってくれない(←やってくれないんじゃなくて、やらせるんだろーが だよね)ならもうやめるから!
なーんて、途中で練習をやめて帰ってしまうこともありました。

でも、ミントやチップを失っての再開後は、本当に一緒に出来るということにただ幸せを感じ、
出来なかったりやらなかったりな時も、なんとか前に戻って少しでも出来る事を探して褒めて終われるようになりました。
思い返せば、「怒らない」「楽しく終わる」と以前のH先生にずっと言われていたことが、
今になってこのことだったのかな?とようやく理解できた気がします。(←遅すぎ?^^;)

クリスは性格的には難しいところもあるけれど、オモチャやオヤツへの執着心はかなりなモノ。
良い部分をのばして、少しづつでも向上していきたい。


こう書いていると、なんか、私が心がけ良くしてクリスも言うこと聞いて、
すべて順調なように聞こえてしまうかもしれないけど、
人生そんなに甘ーいもんじゃございやせん。


何せ、最初に言った「気まぐれ・頑固・先読み・へそ曲がり」な部分は、
おっ今日はいい感じジャン♪なんて思っていると、突如としてあらわれてきたりするわけで。。。


フセの出来が悪くてフセを中心に練習したりすると、スワレと言ってもタッテと言ってもフセしてみたり(涙)

何かがいいとどこかでクリスの勝手なマイブーム発生(涙)

大嫌いな行進中の作業をすると、ツイテで出てこなくてさっさと座ってそっぽ向いてたり(涙)

未だただの一度もすべての科目をサラッと全部通して、満足のいく出来になったことはありません(涙)


でも、そんな中でも、少しくらい暑くても集中して出来るようになったり、
へそを曲げても気を取り直して練習を再開したり出来るようになったのは、
クリスにしては、大きな前進です。

勝手な動きをしてしまうことはまだまだ課題ではありますが、
ひとつひとつの細かい動きは再開した頃より少しづつ良くなっていると感じます。

9歳のれっきとしたシニアだけど、ルンルン楽しそうに脚側している姿なんて少女みたいにカワイイ♪←ぷぷ 親バカ
そんなクリスと一緒に歩いているだけでも幸せ。
(課題は実は私の歩き方の方にあったりする…><)


一つ一つの作業を地道に積み重ねて、私が天真爛漫で明るいクリスらしさをしっかり引き出せるよう、
クリスも楽しいだけでなくきちんと言われた作業をこなしてくれる日を夢見て、一歩一歩頑張りたいな。

基本中心の練習で、のんびり11月の本部展(ミント&チップが揃って最後に出たのは2年前の11月の本部展でした)で、くぅちんの競技会デビューしようかなと思っていたのですが、

何せいろいろあってのひさしぶりの大会、
くぅちんにしてはCDⅡの試験で寝っころがって以来、実に4年ぶりくらいの競技会場なので、
私もくぅちんも場馴れの意味もかねて、今月末の平塚での競技会に出場することにしました。


14日には、試験会場となる河川敷で、同じくママが引いての競技会初挑戦となる
S先生の生徒さんのシバのナナちゃんと初の合同練習。
何しろ、この暑さで地元の河川敷には何か月も全く行っていないので、
この日の練習、気分的にとってもいい勉強になりました。

ちらっとお会いしたことはあったけど、ほぼはじめましてのナナちゃん。
シバで、こんなになつっこくて、しかもしっかり訓練競技も頑張ってる子って他には知りません。

レッスンIMG_3233

とっても前向きで、一生懸命なママさんにも刺激を受けました。


小心者の私は、競技会の日は毎回緊張して必ずお腹が痛くなるのだけど、この日、競技会とほぼ同じ時刻に集合したら
練習だとわかっているのに、向かう途中の電車の中でお腹が痛くなった私。
本番までまだ日にちもあるのに、もう、今からドキドキでどうする~。

それから、リンクに立って、ミントやチップ思い出して、うるってならないようにしないと。
この克服も大きかったりするかも。。。



本日早朝、心配していた雨が降らなかったので、風の中本番前最後のレッスンでした。
いきなり何だか一つ一つバラバラな出来でへこむー。
先読み満載の行進中作業は私のドキドキが思いっきり伝わっちゃうのか、さんざんでした。
わかっている作業まで、わざと違う動きをする始末。
たまに、ひとつふたつピカッ☆な作業をしてくれる時もあるのですが、何せ競技会は10科目。


とにかく、わんこと一緒に目標を持って何かが出来るっていうシアワセを心から感じ、

のんびりたのしくボケ防止
この最初のモットーを忘れずに、くぅちんと共に笑顔で楽しく頑張って来たいと思いまーす。

合同レッスン
ナナちゃん、くぅちん頑張ろうね!


あぁー、クリスの足引っ張らないようにしないとー、アタシ ファイト


スポンサーサイト
  1. トレーニング&しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<2012.神奈川ブロック訓練競技大会 | top | 夏休み終了なり>>


comment

我が家は、エッライ回り道派のチームですわよ(笑)
大半は、苦しんだり悩んだりだから、ホンのチョットの進歩が余計に嬉しく思って、そんな繰り返しかな。
でも、ヤッパリ陸と一緒は楽しいよ!

けいこちゃんも、色んなことがあったけど少しづつ前に進んで頑張っている報告は、友達としてとっても嬉しいよ~♪
日曜日は、くぅちんと楽しんで来てね!

いつも、ワタシに言っている事思い出して頑張れ~(笑)

  1. 2012/09/28(Fri) 13:17:29 |
  2. URL |
  3. 陸ママ #-
  4. [ 編集 ]

とにかくワンコと一緒になにかするのは楽しいねぇ。
純粋にそれが楽しい。
だから練習で失敗しても えへらえへら笑っちゃうんだけど、
先生には そこで笑っちゃダメだよ~。
笑っちゃ 犬はそれが正解だと思うよー、って怒られるけど、
伏せ!て言ってるのに、ビシッと立ってドヤ顔で見上げていたり、
休止の後で 私の先をぴょんぴょん飛んでスタート地点まで
走って行って座っていたりすると 思わず笑ってしまいます。
だって 可愛いじゃん☆

多分うちの3パピの中では エルが一番訓練に向いていたと思う。
覚えも良かったし、コマンドに従うのが好きな子だったからね。
でも訓練とかして、あまりにも強い特別なパートナーになっちゃうのが怖くて
あえて訓練とかしなかったけれど、
訓練なんかしてもしなくても 結局は唯一無二の存在なんだから、
出来る時にべーったり濃密時間を楽しむことにしました。

30日、車があったら行きたいなぁ。
11月の本部展よろしくねー。
うちはピアノの発表会のノリだよーん。

  1. 2012/09/28(Fri) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集 ]

☆陸ママさま
てへっ、いつも陸ママに何エラソーなこと言ってたっけ?
自分のことになると、てんでダメで、今日も何にも手につかないでドキドキしてる~><

陸しゃん、覚えが良くて何でもこなしちゃうように見えるけど、裏には陸ママの努力の結晶がいっぱいだよね。
でも頑張る陸家はほーんとシニアの☆、みんなの目標よ。
もちろん、くぅちんも競技は違えど陸しゃんの背中追いかけていくからねー。

いつもそっと見守ってくれる素敵なお友達がいてくれてこそ頑張れます。感謝です^^
明日は台風吹き飛ばすくらい(ホントか?)頑張ってくるね~!
  1. 2012/09/29(Sat) 18:46:34 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

☆エルママさま
おんなじ―っ。
↓この間、ブランの時もおんなじこと言われました。
そこで笑わない!にこにこしない!それでいいと思っちゃうよ。って。

一生懸命なラックちん&デュークくん、ビビりのブランの頑張りには思わず笑っちゃうよね。
くぅちんの場合は、たいていは知能犯というか、確信犯というか、わざと間違えたりやらなかったりで、私の反応を見ているようなところがあるので要注意ですが^^;

エルちゃんもミントもチップもこころの中では一席だね。
いやいや理事長賞。
ワンコとして、パートナーとして、最高の相棒だったもの。

明日ねぇ、台風どうなるんだろう。。。
雨降らなくても風がすごかったりしたら、大丈夫なんだろうか?
でも失敗したら、台風のせいに出来る?(なに喜んで。。。)
小心者なので、会場ではこそっと頑張ってきます。
11月は楽しみにしていまーす(←ラックちんすりすり^^)
  1. 2012/09/29(Sat) 18:59:58 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://papigarden.blog67.fc2.com/tb.php/497-e901166f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。