FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




歯磨き7つ道具 :: 2012/08/24(Fri)
さて、歯科に行った話がすっかりフードとダイエットにすり替わった前回でしたが、

我が家の歯磨き7つ道具はこんなでした。(←え、6つじゃんって指摘はなしでー^^)

IMG_5748.jpg
過去形なのは、歯の弱かったチップが使っていたものだからです。

以前は子供用のタンポポ歯ブラシ(歯にあたる面が円になっているもの)を使用。
その後ワンコ用が出来たのでこちら(黄色のもの)を使用。
でも、チップがかかっていた犬の歯科ではこのタイプは小型犬には大きく、歯の面にあたっているようで意外と磨けていないとのこと。

歯ブラシ


その後は子供用の歯ブラシを使用。
子供用は乳児用~幼児用など、成長に合わせてブラシの大きさや固さも選べるので便利です。

チップは歯が弱かったので、ピジョンの乳児用のブラシの柔らかめのものを使用。
また、歯の間にモノが挟まりやすかったので、
ヘッドが曲がっているモノ(これは前歯を磨くのにとても便利です)や
間に詰まったものをかきだす細いもの(上の写真のブルーのもの)も合わせて使っていました。

この時の先生は、とにかく歯石が付くというのは食べ物のカスがたまるというのではなく、
唾液中の成分(糖たんぱく質)のネバネバが歯の表面に薄い膜を作り、その膜に細菌がついて増えてプラークを作ることが原因だとおっしゃっていました。
歯にこのプラークが残ったままだと唾液中のミネラルを吸収して歯石となるのです。

なので、とにかく一番大切なのは磨くという行為にこだわるよりも、ネバネバを取ってやるということ。
そのためには、歯磨きの嫌いな子なら、飼い主の着古したTシャツとかを小さく切って、それを水に浸して歯の表面を全体的にふいてやるだけでも(やらないよりはずっと)効果があるとおっしゃっていました。

と、知りつつ、女子組の歯磨きはすっかりおざなりにしたワタシ。ひたすら反省。

ミンくんとぷっちょんはピッカピカの歯でお空に行きましたよー。
って、あんまりありがたくもなかったか^^;


今のクリスの先生は、あまり柔らかいブラシよりもある程度の硬さのあった方が良いという考えです。

確かに硬さのあった方が、歯石取れてるかも…感はありますが、やり方やブラシは、それぞれの子に合わせて考えてあげたらいいと思います。

クリスのフルコース

IMG_7659.jpg

上から マウスウォッシャー、歯磨きペースト(これは使わなくても可)、デンタルジェル

IMG_7660.jpg

ブラシは手前が幼児用(乳児用よりやや硬め)の歯磨き用。
奥のヘッドが小さくて毛先の長いものは、歯周病のところにポイントを絞って歯と歯茎の間に刷り込むようにジェルを塗りこむためのブラシ。

あんなに歯磨き大っ嫌いだったクリスも、習慣化してきたのでいやいやながら毎晩やらせるようになりました。
頑張ろうねー。


ぶぅちん、日曜日に一週間のお泊りから帰ってきました。
送ってくれた姪っ子たちが帰る時、アタシも帰るぅ♪っていそいそと姪っ子(小6)の後を。。。おいおい。
姪っ子の何人ものお友達にもいっぱい遊んでもらったようで楽しい時間をありがとうね。
こういう時間は、きっとアニマルセラピーの動物介在教育(小学校を訪問します)の中でも生きてくると思います。


IMG_7652.jpg

洋服嫌いがお耳にしっかりあらわれちゃったぶぅちんと、赤ちゃんスマイルの9歳の熟女くぅちん。

IMG_7654.jpg

似合うかな~~~^^


スポンサーサイト





web拍手 by FC2
  1. けんこう
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<カルトナージュの写真立て あれこれ | top | ドライフードって太るの?>>


comment

こんにちは♪

あの360度のは、確かにヘッドが大きくて肝心の歯にあたってないかも、ですね。

人間は食後すぐに歯磨きをするのは良くない、と聞いたので、今はLEVINも寝る前に磨くようになりました。これってどうなんでしょう。ねばねばを取るのなら食後すぐが良さそうですね。
もしお時間があれば歯医者さんに聞いてみてください。

↓LEVINもランフリーを食べていますが、太りませんよ。量はホリスティックケアで習った計算をしています。
手作りご飯のほうが量が多く感じるけれど、油分とかが少ないのかしら?
  1. 2012/08/28(Tue) 14:50:25 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさんへ
こんにちは。
こちらは今日も猛暑でした><

歯周病悪化防止のジェルを塗ってから30分は飲食禁止なので、ウチも歯磨きは寝る前です。
それに、どうも夜寝ている間に菌が増えそうな気がするので。
でも、実際は歯磨き後20分もしたら、ネバネバの膜が作られて、
その後6~8時間後にはプラークになっちゃうらしいです。
あんまりに気にしていたら一日中歯磨きしていないとなりませんね^^;

あれれホリスティックケアでドライの計算もやりましたっけ?
すっかり忘れてますー。
きっと、ドライならドライでずっときちんと正しい量を食べていれば太らないのでしょうね。
私のようにいきなり変えてしまって、そこそこの量をあげてしまって一旦増えてしまうと良くないんですね(TT)
私もこの夏に思いっきり増えてしまったので、くぅちんと一緒にダイエット頑張りまーす。
  1. 2012/08/28(Tue) 23:48:15 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

ふたたびお邪魔しまぁす♪

ホリスティックケアでは特にドライフードとは明記されていなかったけれど、そのまま応用しています。
それでLEVINは太っていないので大丈夫なのかなぁと・・・。(汗)

私は体重がまた減っています。(涙)
よく食べているんですけどねぇ。
  1. 2012/08/30(Thu) 14:52:44 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆんこさんへ

なるほどー。
LEVIN君は、やせ過ぎでもなく太ってもいないし、ちょうど良い感じですよね。

くぅちんね、旅行で5日間お泊りした時、ご飯もちょい少な目、
間食(おやつ)なし、牛乳なし(牛乳が大好きなので家ではついついあげちゃいます)、
レッスンのご褒美もなし、が良かったのか、少しダイエットされて帰ってきました。

やっぱり一番の原因は私だなーーー^^;と思いました!

くぅちんはダイエットに成功しつつあるけど、私の方はしっかり増量して帰って来ちゃった~。
ゆんこさんに私のお肉差し上げたい~~~(笑)
  1. 2012/09/07(Fri) 14:02:20 |
  2. URL |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://papigarden.blog67.fc2.com/tb.php/489-1884148e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)