FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




カルトナージュ≪ペルメル(リボンボード)&クリアファイルケース≫ :: 2012/11/13(Tue)
初級作品のペルメル(リボンボード)です。

DSCF0472.jpg

ペルメルって手紙やメモなどはさんで使うもの…らしいです。

私はカルトナージュを始めるまで知りませんでした^^;



先生に分けていただいたこちらの布は、

一見ブルーグレイのようにも見える薄い茶色の地色が気に入りました。



柄の中にはワンコもいます。

DSCF0473.jpg


カルトナージュはフランス発祥。先生のお手持ちの布地もフランス製のものがいっぱい。

古い貴族画などに描かれている犬はスパニエル系のパピヨンの先祖みたいな子が多いので、ついワンコに注目してしまいますが、

どうやらこの子はパピヨンではないみたいね^^




もう一つ、同じ布で作ったのはファイルケース。


DSCF0474.jpg


素敵な続き柄は、一枚の絵画のようなのどかな風景です。


DSCF0475.jpg



クリアファイルケースは、開くとこんな感じ。


DSCF0476.jpg


左側にA4サイズのクリアファイルが入り、右側はポケットになっています。

DSCF0477.jpg


クリアファイルを入れ込んだものがこちら。

レッスンのレシピを入れておくのに重宝しています。




お揃いの布で作ったペルメル(リボンボード)とクリアファイルケース。

並べて使うものでもありませんが、お揃いの布で作るのはなんだか嬉しい気分です。


DSCF0479.jpg



余談ですが。。。

ペルメルにはさんである、昔懐かしい亜土ちゃんのイラストの封筒は、
4月から社会人となった娘から初任給をいただいた時に、明細と一緒に渡されたものです。

大きな商社の100%子会社の、小さな小さな会社ですが、
仕事の忙しいことは仕方ないとしても、まわりの人に恵まれてなんとか頑張っているようです。

入社前から話を聞いていると、社長がとても良い方だとは思っていましたが、、
新入社員6人が初めてのお給料日には、ご両親に手紙を書いて、初任給の明細と一緒に感謝をこめて渡しなさいと言うのが社長命令。
それぞれのデスクで書き上げたそうです。
お互いにどんなところで働いているか、写真を取り合って、それもちゃんと見せるようにとのお達しだそうで、
娘のデスクの写真や職場の写真も見せてもらいました。

壁に飾ってあるこのペルメルと封筒を見上げるたびに、あの日のことを思い出します。





スポンサーサイト





web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ