FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




クリスマスキルトと飾り付け :: 2011/12/16(Fri)
12月に入ってから、あわただしい毎日が続いています。
先日ようやくツリーを引っぱりだしました。

IMG_6286.jpg

毎年、新しく変えよう!と思いながら、何年も変わり映えしないツリー^^;


この間描きあがったパステルも、玄関のコーナーに飾りました。

IMG_6326.jpg

下にひいてあるのは、もう何年も前に作ったものだけどお気に入りのクリスマスカラーのハワイアンキルトのテーブルセンタ―。

IMG_6330.jpg

ランプの前のイエスさま、娘がカトリックの幼稚園に通っていた頃バザーでいただいたもの。
かごは新聞紙、イエスさまはピナツボ火山が噴火した時の火山灰で出来ていて、
フィリピンのスラムの方たちの手作りです。

キルト1

毎年この季節にお会いしています^^


リビングのキルトも模様替え

キルト

こちらはいつものキルト。
これも、一応ブルークリスマスということで、実はクリスマスがイメージでキルトがポインセチアなんですけどね^^;

こちらのモノに架け替えました。

IMG_6309.jpg

畳一畳弱の大きなものです。

IMG_6311.jpg

四角つなぎのシンプルなキルトが私は一番好きかも。
天使の部分はプリントを切り取ってアップリケしてあります。


トイレのミニコーナーはこんな感じ。

IMG_6299.jpg

このちいちゃなミッキーツリー、お気に入り~。
あー、ディズニーランドに行きたいなぁ。

トイレの絵もクリスマス使用に模様替え

IMG_6301.jpg

こちらも、毎度おなじみですな^^;


ミンくんコーナーも

IMG_6304.jpg

ちょっとだけクリスマス気分…ね。


今年の電飾系は節電のため(とか言って、ホントはもう外に電球飾り付けがめんどくさかったりする><)

IMG_6319.jpg

一番道路に近い窓にこちらのみ^^;

web拍手 by FC2 そして今日はクリスマスのフラワーアレンジメントに行って来ました♪

作品はこちらでーす。

IMG_6497.jpg


覚え書き
クリスマスのペンダントアレンジ
〈花材〉アメリカンホーリー・バラ・ガーベラ・ヒバ・松かさ
〈花器〉手つきバスケット
〈デザイン〉フリースタイル(一方見、V.F.P有or無)
〈メカニクス〉オアシス・ビニール袋・ワイヤー

クリスマスをテーマに生花を使って、ウォールペンダントやドアペンダントにもなるアレンジメント

全くのフリースタイルでしたが、バックはリース仕立て・ツリー仕立てでも良いとのこと。
私はリース仕立てに挑戦^^
ツリー仕立ての場合は、バックの緑(今回はヒバ)をツリーのように△に仕立てる(その他丸やベンジャミン風の方もいました)

すっごくシンプルにしちゃったので(白系バラがあったらもっと入れたかったな)
余ったピンクのバラやガーベラはミントのところに飾るとします。

ずーっと昔、娘が幼稚園の頃お友達に誘われてフラワーアレンジに短期間ですが通ったことがありました。
すっかりそんなことも忘れていたのですが、昨年バイト先に新しく入って来た方が、
どーっかで見たことあるなぁと思ってよくよくお話してみたら、
なんと遥か昔に習ったフラワーアレンジの先生だったんです^^

しかも同年代で、ワンコ好き。(&ジャニーズ系、ましゃさま好き^m^)
そういえば当時ティンクちゃんというキャバリアを飼ってました。
お嬢さんは 現在、獣医学部に在学中。

今もお教室をされているということで、今回クリスマスアレンジをやってみたかったので
飛び入り参加させていただいちゃいました!
ひさびさのアレンジ楽しかったぁ。(まぁ腕は別として・・・ね^m^)

ホントご縁って不思議で面白い^^


以上、我が家のささやかなクリスマスの模様替えでした^^
スポンサーサイト



  1. ハンドメード
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<カルトナージュ ≪縦横両用写真立て≫ | top | パピヨンいっぱいのクリスマス会(2011 papamama会)>>


comment

v-255v-353クリスマスを迎えるのってわくわくしますよね。
キルトは大作ばかり。すごいな~。
アレンジはなんだか気持ちが明るくなる
感じで素敵です。いいね!

お姉ちゃん、本当によかったね(*^_^*)v-344
おめでとうございました。
クリスマスはお嬢さんたちどんな感じ??
うちはもう完全にあきらめモード。
今年はお金もなくて旅行も行けないし
家で静かにパパさんとワンコたちと聖夜を過ごしますわ。。。

  1. 2011/12/18(Sun) 00:03:42 |
  2. URL |
  3. 佳江 #v/jIfGG2
  4. [ 編集 ]

i-103佳江さま
あれこれ手を出して忙しい毎日で一番ほったらかしなのがお庭なの。。。(TT)
アレンジで、ひさしぶりにお花や葉っぱを触って癒されました。

ありがとう^^
総合職で何だか仕事は大変そうだけど、扱っているものは面白そうよ。
私もやっとホッとできたと思ったら次女ちんが始まっちゃいました。
次女はやりたいこともないし、どこでも良いからとにかく早く決めて遊びたい…らしいです^^;
お姉ちゃんは羽を伸ばして、21日からアメリカに遊びに行きクリスマスはいないし
次女もあれこれ予定があるみたい。
私は24日も仕事だし、せっかく週末にクリスマスが重なってもウチもダンナとフタリで淋しく過ごすことになりそうです。
わんこがいてくれて良かった~^m^
  1. 2011/12/18(Sun) 10:29:37 |
  2. URL |
  3. MIKU #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

大作のキルト、、、とってもステキですねえ♥
MKU家の家宝だね。
クリスマスのデコレーションもかわいい。
各家々のデコレーションが楽しい季節となりました。
バラクラもきっとすてきでしょうね。

長女ちゃんの就職おめでとうございます。
長男も先日帰国して、シュウカツ中です。
うううう、決まるかなあ。超心配&超不安。
私はバブル時代のど真ん中にいてラクチンだったけど、
きっといまだったら何処にも就職できなかったと思う。。。




  1. 2011/12/19(Mon) 10:33:26 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集 ]

i-103イチきなママさま
コメントありがとう^^
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。

キルトはバッグとかに仕立てるのは苦手なんだけど^^;、タペストリーを作るのは好きです。
イチきなママさんのベアちゃんの方がずっと家宝になりそう~。
バラクラ、冬バージョンになってイルミネーションとかついて入るのかな?

ありがとうございます。
ここまでが長かったからね~^^;
いいとこまで行っても、不採用の通知を何通もいただくのは見ている方も辛かった・・・
それでも前向きに頑張ってる姿は、けなげだよね。
何とか頑張ってほしいです。
ここ何年か超氷河期だもんね。
私の頃も壁一面にいろんな企業の募集が張り出されて
学内選考さえ通ればどこにでも簡単に入れた時代でした。
(って同じ年代だよね?^^)
同じく今だったら絶対無理だなぁ。。。
  1. 2011/12/22(Thu) 01:13:29 |
  2. URL |
  3. MIKU #C6fZcuFU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://papigarden.blog67.fc2.com/tb.php/404-fd3d5b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)