FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




ボクちんは元気だよ :: 2010/07/31(Sat)
猛暑続きかと思ったら急に暴風雨、そしてまたムシムシの酷暑・・・
今年の夏はワンコには辛いですねー。
もちろん人間にも。
8月はパスして早く9月になって欲しい気分です。

7月27日、2カ月ぶりにM病院まで行ってきました。
チップのその後を見ていただくためです。


IMG_2803.jpg


web拍手 by FC2 4月中旬頃、わずかながら血尿があったチップ。
その後は特に血尿に気がつくことはなかったのですが

5月11日 いろいろ検査をしていただいた結果、膀胱内に6.3㎜の石が見つかりました。
      2週間分の薬をいただいて様子見。

5月27日 エコーの結果は誤差の範囲ながら石は6mmに。
      一か月分の薬をいただいて様子見。
      食事は私の手作り食でよいので、水分をしっかり取ること。
      特にいけない食材はないけれど、あえて言うなら小麦は控えた方がいいとのこと。
      牛乳も(ウチの子たちはみんな牛乳が大好きです)控えめにすること。
       

一か月分のお薬がなくなった、6月末には病院に行こうと思いながら、
仕事の休みの日に予定が入ってなかなか行かれず、
気にはなっていながらズルズルと遅くなってしまったのでありました^^;

ご存じでしょうが、結石にはいくつか種類があり
ストロバイト結石(尿のPHがアルカリ性)
シュウ酸カルシウム結石(尿のPHが酸性)が有名ですよね。

正反対のPHでそれぞれ違う石が出来てしまうのだからやっかいです。
くぅちんみたいに小さい時ストロバイトの石が見つかり、注意して小さくなったと思ったら
数年後に今度はシュウ酸の石が出来ていた。。。なんてことになってしまうこともあるしね。

チップの石は、どうも尿酸アンモニウムではないかということでした。
肝臓でアンモニアの分解の働きが弱いと正常より多くの尿酸が尿中に現れ
尿酸とアンモニウムが結合して結晶を作ってしまうそうです。
なので服用していた3つの錠剤の内の一つは、肝臓の働きを助ける薬でした。
この石だとすると、高タンパクや内臓類はあまり良くないそうです。

なんとか石が小さくなって欲しい・・・

この思いで過ごした2ヶ月間、特別なことはしませんでしたが
出来る範囲で努力しました。

*手作り食で水分を多く取る。
*馬肉(高タンパク)中心だった肉は、鶏や豚などもまんべんなく。時々あげていたレバーや砂肝は控える。
*小麦は避ける(パン・パスタ・クッキーなど)
*メディカルアロマを勉強しているお友達に利尿作用のあるアロマを処方してもらう。
*食後のお楽しみ大好きな牛乳はなるべく控えて、与える時も低脂肪牛乳をさらに5倍ほど薄めたものにする。
*鶏や野菜のスープを取り、冷蔵庫(ペットボトルに入れて使用)や冷凍庫にストックし、
 牛乳(や飲まない水)の代わりに与えたりする。
       
後は、チップは普段あまり水を飲まないので、水が飲みたくなるように、
お散歩もなるべく長く歩いたりしたなぁ。
(今は暑くてコレはしてないけど)

そしてドキドキしながらのこの日の検診の結果は
薬が切れて一ヶ月たっているにもかかわらず、やはり誤差の範囲ながらも5.8㎜になっていました!

石が成長してしまう場合は2カ月たったら、普通は大きくなっているそうです。
その後血尿もなく、食欲もあり、尿が出にくいということもなく順調なので
前回は頭に入れておいてくださいと言われた手術も、今は考えなくて良いということになりました。

よかったーーー!っ




今度は2、3カ月したらまた様子を見ていただきます。

ラッキーにも石が流れ出る事もあるし、
かと思うと流れる途中に詰まってしまうこともある。(←こうなったら即手術なんだって)
楽観は出来ないけれど、でもこのまま頑張ってなんとか少しづつでも小さくなっていって欲しいと願うばかりです。


そうそう、あんまりお水を飲まないチップだけど 今はこんなの飲んでます。
IMG_2783.jpg
コレ、イヌリンピックの時にワンコのクイズラリーがあって、正解者はガラポンくじが引けて
参加した姪っ子が当ててくれたの。ありがとね♪
40リットル入りで、人間もいただいてます^^


IMG_2808.jpg

2、2キロのちびすけチップ、何とか手術はしないですみますように・・・


絶不調のパソコン、大量に入っていた写真を全部移したらプチ復活。
その他、いろいろ移す予定が主人が忙しくて滞り中・・・
まだ、だましだましで修理が終わったわけではないので、いつまた開かなくなるかわからない・・・
と言うことで、コメント欄はしばらくお休みさせていただきますね。
スポンサーサイト



  1. けんこう