FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




おりこうさんはだあれ? :: 2010/05/29(Sat)
ミンクリファミリーの中で連れて歩くのに一番のおりこうちゃんは。。。

100527_1404~01

この子でーーーす♪


4ワンの中で一番やんちゃそうな我が家のチップ王子です。
実はチップ。。。





web拍手 by FC2 実は1ヶ月ほど前、お散歩の時に道路にたれたオシッコが少し赤い気がして、
思わず持っていたハンカチを当てたらやっぱり赤かった。

まさかと思いつつ、病院に行って検査してもらったら、小さいながらも結石が見つかりました。
6.3㎜だから、くぅちんの時の半分弱くらいかなぁ。
ただ、身体もくぅちんよりはだいぶちっこいからなぁ。
本人には全く自覚症状のようなものはありません。
いたって元気!

そして、お薬をいただいて2週間後の27日、病院に行ってきました。

誤差の範囲ながら、6㎜ということで、大きくなっているということはないようです。
その後、血尿もなく痛がったり特に体に異常があるということもないので
しばらく薬と食事でなんとか頑張っていこうということになりました。

くぅママは2歳くらいの時に、ストロバイトの結晶と結石が見つかって、
食事など気をつけて、どんどん小さくなっていったのに、
いつの間にか今度はシュウ酸の石が出来ていて、
血尿や痛がったりしていたので昨年(5歳)の一月に手術をしたの。

院長先生の手術の腕はその時に目の前のモニターで見てわかっていて、信頼もしているけれど
やっぱり出来る事なら切らないで治してあげたい。

チップの石は、ストロバイトでもシュウ酸でもなく尿酸アンモニウムの可能性が高いみたい。
コレだと、酸性尿でたんぱく質を抑えた食事のほうがいいようです。
とはいえ、たんぱく質は重要な栄養源。
もう一度勉強しなおして、手作りご飯で何とか石がもーっと小さくなるよう頑張るぞー!


で、このチップ、

病院では、バッグの中で大人しく待っているけど、
待合室で、可愛いねーとかお利口だねーと声をかけてくださる飼い主さんには
しっぽを振って飛んで行ってナデナデしてもらって、お膝にぴょん。
ほーんと、犬好きの心をくすぐる甘え上手。

どんなに吠えるワンコにも絶対に吠え返さないし、
ワンコに挨拶に行ってヤバいと思ったらすぐに自分の匂いをかがせる、
犬社会のオキテみたいなものをよーく心得たヤツでもあります。
(ま、生まれた時から群れの中で生活してるようなもんですもんね)

先生に何されても黙って耐えるし、可愛い看護婦さんにはすかさず甘える
要領のいいヤツ。

まさに「@いぬ」って感じの、連れて歩くのに一番楽ちんのおりこうちゃんです。
(一番軽いし~^^)
↑あ、数々の超親ばか発言、お見逃しくださいましねf(^^;


この日は思ったより早く診察が終わったので、
帰りに途中下車して
100527_1413~01
ベイクゥオーターでチップと一緒にランチ♪


バッグに入れて置いといても、
誰かさんみたいに出せーと騒がないし、(←ウチの某女子)
誰かさんみたいに食べ物狙わないし、(←ウチの某女子、たまに某父も)
道行くお姉さんに可愛い♪といわれりゃ笑顔で返し、

100527_1359~01
うんうん、ボクちんは本当にいい子だよ~♥
(どうでもいいけど、ホント耳が小さくてミミゲがなくて、あんたはパピポメかい?笑)

てなわけで、おりこうさんで頑張ったご褒美に
100529_2231~01
こんなお洋服お買い上げしちゃいました。

100529_2231~02
本人(犬)はありがた迷惑でしょうけどね^^;

ねぇだいすきなチップ、
大っきらいなお薬も頑張って飲んでさ、
一ヶ月後には「また小さくなってきたね!」いや、「おー石がなくなってるよ!」
って言われるくらいに一緒に頑張ろうね!
スポンサーサイト



  1. けんこう