*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




:: --/--/--(--)


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




今年もセラピー活動頑張ります! :: 2014/01/24(Fri)
今年最初のCAPP(Companion Animal Partnership Program)訪問活動のお伴はブランでした。

IMG_0982.jpg

この日の世田谷の施設は比較的お元気な方が多く、
ふれあいのプログラムをみなさんとっても楽しみにされてくださっています。

参加された利用者さんは30名ほど、犬は9頭。
スタンプ―、ボーダーコリー、日本犬MIX、トイプー、キャバリア、シーズー、Mダックス、ラサアプソMIX
そしてブランと、犬種もいろいろ。
いろんなわんこに会えるのは、私もとっても楽しみ。


どんな活動をしているかというと、

ホールに利用者さんが輪になって待っていてくださり、

*季節の歌を歌いながら入場(この日は小さい順)、
*一人づつ犬の自己紹介と一言(この日はどんなお正月だった?がテーマ)
*輪の中に入って行って、利用者さんとのふれあいタイム
*みんなでだるまさんが転んだゲーム
*代表で2頭がドッグダンスと芸を披露
*ふれあいタイム
*利用者さんの感想披露
*最後に並んで順番に一頭づつ名前を呼んでママの元へ呼び戻し

こんな流れで、45分ほど。

犬の状態を見て、途中で休ませたりするのは自由です。

ブランは、いろいろな方に抱っこされて、撫でられて、時には抱きしめられて、
一緒に写真を撮っていただいたり、
ビビりな部分が出ることもなく何をされても尻尾も下がることなく
何だか活動がとても楽しそうで、
生き生きしているようにさえ見えます。

以前犬を飼っていらしたという方も多くてお話もはずみます。
今日は、戦争中飼ってらしたシェパードを軍に引き渡したのが辛かったというお話や、
呑川(ウチの近くにも流れてます)で子供さんがよく捨て犬を拾ってきたというお話など、
興味深いお話を聞かせていただくことが出来ました。

まだ、私は自分の犬と目の前の利用者さんとでいっぱいいっぱいなので、
周りが見えない時があってそれが反省点。
ブランはよく頑張りました。


昨年の終わりの活動の時に撮った集合写真をいただきました。

IMG_4583.jpg

施設は違いますが、参加している子はほぼ一緒です。

この日はクリスマスが近かったので、みんなクリスマスっぽい衣装でファッションショー(笑)したりして
みなさんに楽しんでいただきました。

IMG_1853_201401241009409fb.jpg

この日の参加はクリス。
サンタさんの衣装を着たりして、頑張ったよ。


今年も、クリス&ブランと楽しく訪問活動を続けたいと思います。

IMG_4584.jpg

くぅちんもブランも元気で一緒に頼むよーっ!

追記:この日参加の獣医師さんのお話
犬にもノロウイルスにかかりますか?という質問が最近多いそうですが、
ご安心ください。
犬はノロウイルスはうつらない…そうです。


web拍手 by FC2
  1. アニマルセラピー
  2. | comment:0



次のページ
