FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




ミントForever :: 2012/12/14(Fri)
10日の日、

DSCF0684.jpg

娘が幼い時からずっと大切に弾いてきたピアノを手放しました。



幼稚園の時、ヤマハの音楽教室に通っていた長女は、小学校に上がる時に
ヤマハ(オルガン→エレクトーン)じゃなくて、ピアノが習いたいの!と自ら希望して習い始めたピアノ。

小学校6年生の長女の誕生日プレゼントにやって来たミントでしたが、
ミントはピアノが大好きで、長女が練習を始めるといつも娘の足元にやってきては、フセをしてじっと聞いていました。

犬は人間よりずーっとよく聞こえるはずだし、ましてや耳の大きなパピヨン。

うるさくて逃げ出してもおかしくないのにね。


娘が大学受験でピアノをやめてしまって弾くことが少なくなっても、
ミントはピアノのそばが好きで、いつしかそこはミントの定位置になっていたっけ。

IMG_1306.jpg


会陰ヘルニアで退院してきた時も、一番に行ったのはピアノのそば。

IMG_1193_20121214001637.jpg

父ちゃん大丈夫?って手術したミントのオチリを不安げに見つめるチップが愛しいな。
金魚の糞みたいに、退院してきたミントのあとばっかりついて歩いていたっけな。


血管肉腫という癌にかかり、闘病中もハウスでなくピアノのそばに寝ていました。

IMG_4405.jpg

コレは亡くなる2週間ほど前のミント。
亡くなった時も、荼毘にふすまで、ずっとミントの好きだったこの場所で眠っていました。



ピアノが運ばれて、ガラーンと広くなった壁を見つめては、
みんなの話はミントの事ばかり。

ミントってなんでピアノが好きだったんだろう?
いっつもここにいたよね。

ミントのだいすきだったピアノがなくなっちゃったねぇ。。。



そんな風に一日中ミントの事を思い出していた日、
その日の晩に、なんと、ミントの妹を飼っていらしたという方からコメントをいただきました。

飼っていらした、と過去形なのは、
その子クレアちゃんも、昨年の12月に虹の橋に旅立ってしまったからです。

ミントの一つ下の妹。両親とも全く同じ組み合わせの妹。

クレアちゃん


この子が可愛い可愛いクレアちゃん。7歳の頃だそうです。


DSCF0701.jpg

ね、優しいお目目とちょっぴりまあるいマズルがミントとよく似ている気がします。
コートはチップに似ていて、ミント&チップを合わせたみたいなクレアちゃん。
お耳はウチのフタリより立派だね。


お話をお聞きしたら、共通点の多いクレアちゃんとミントでした。
お家もそう遠くないし、ミントも何度も出かけたことがあるので、もしかしたらすれ違っていたかもしれません。


フタリが元気な時に、会いたかったなぁ。

妹が見つかったのはとっても嬉しいのに、フタリとも旅立った後だというのは、切なくて哀しいです。


でも、きっと虹の橋の向こうでは会えたよね?

だから、きっとフタリがこうやってクレアちゃんのママと出会わせてくれたんだよね?


ミントとクレアちゃん、一緒に走ってるかな?

チップも一緒に走ってるかな?


向こうでは、

みんなみんな笑顔で、楽しく過ごしていますように。。。

IMG_2263_20121214003033.jpg


web拍手 by FC2
スポンサーサイト



  1. ミント☆といっしょ
  2. | comment:6