FC2ブログ

*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




夏休み終了なり :: 2012/09/27(Thu)
夏の間も、お盆の時以外は、毎週水曜日4時から5時まで行われていたしつけ教室。

4時からってことは、3時半の炎天下には家を出て向かわないといけないわけで。。。

チャリで山超えて行かないといけないわけで。。。



長らく自主休講していたしつけ教室。

ようやく涼しくなってきたので、9月の終わりにして昨日再開いたしました。

ブランちゃーん、夏休みは終了ですよん。

ブランIMG_4779
(お教室に入る前、遊歩道でトイレ散歩中、ちょっと緊張気味?)



26日の参加ワンコは、トイプーのアンディ君と、ダックスのきなこちゃん、そしてブランの3頭。

しつけ教室って、どんなことをやっているの? というと、

昨日は

☆コーンの周りを回って、スワレ・フセ・タッテで、それぞれのコマンドで止まって待つ
コマンドをかけたまま飼い主がその場を離れたり、ドアを開けて退室したりする

☆コーンの周りを、今度はスピン。右回りしたり、左回りしたりしながら歩く
ブランは大の苦手で、断固拒否。(一番の劣等生 >< )
ブランはスピンイイから、ブランだけスルー(足をくぐる)して!とのお言葉 はいーーっ^^;

☆今度は縦にコーンを並べて、回転しながら犬を横に付けて歩くダンスのような動き
(自分が今一つ理解していないのでうまく書けないけどー)

☆またくぐり、またくぐり歩き

☆遠隔(犬から離れて)でスワレ・フセ・タッテのコマンド

☆呼び戻し


こんな感じだったかなぁ。(H先生、大体いつも同じだけど^^;)

途中、少しづつ休憩して1時間。
コマンドへの誘導はおやつを使って行います。
長く通っている子もいれば、ブランのような新参者もいます。
他の犬に吠えてしまうとか、他の犬が苦手とか、飛びもどしをきちんとしたいとか、
きっかけはいろいろですが、みんなで一緒に同じ空間で行動することで
我慢とか、集中力とか、自信とかetcそんなものが養われるという感じかな。
人間も動き回るので、結構疲れます。


ブランは飽きてくるとやらなくなったり、自分のやりたくないことを何度も言われると萎縮したりするので、
さじ加減が難しいです。

私がまだH先生のしつけ教室のやり方や動きを把握していなくて、ドウヤルンダッケ?状態なので、
中途半端な動きが余計ブランを不安にさせてしまうと注意を受けました。

ゆるくたっていい、参加することに意義がある~!(先生にはナイショだけど 笑) なブランだけど、
涼しくなってきたし、ボチボチ練習も頑張ろうや、ね。

ブランIMG_0135

「はぁい。がんばりまつっ!」←ホントか?^^;

web拍手 by FC2
  1. トレーニング&しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。