*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




:: --/--/--(--)


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




祝 長友先生テレビ出演♪NHK Eテレ 『趣味どきっ!』 :: 2015/04/29(Wed)
放送日前に告知しようと思いながら
こちらでするのを忘れてしまいました^^;

4月27日、月曜に
我らが絵画教室の長友心平先生がNHKのEテレの『趣味どきっ!』

と言う番組の講師として出演なさったのです! → 


30分の番組の中で、
ペットの似顔絵の描き方が、わかりやすく丁寧に放送されていましたよ。



ゲストは具志堅用高さんと佐藤藍子さん
今回は写真からトレースして色鉛筆画を仕上げるところまででした。



そしてなんと

この日の放送の中で、蓮と同じお里で遊び仲間の

なかよしテッちゃんが写ったのです。


IMG_8565.jpg


いっつも笑顔で優しいテッちゃん

いつもながら
可愛い~~ん♪





あら、見たかったわ。。。

とおっしゃる方、再放送は5月4日の午前11:30~11:55です。
一瞬なのでお見逃しなく!(笑)


ちなみに
今後の本放送の予定は毎週月曜日の午後9:30~9:55
5月4日・5月11日・5月18日
総集編が5月25日にあります。

お楽しみに♪


IMG_4280.jpg


先日の絵画展のようす、先生の絵画や絵画教室の生徒さんの絵画も
近いうちにUPしますね。

こちらもお楽しみに♪

web拍手 by FC2

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ごあいさつ&おしらせ
  2. | comment:0




長友心平作品展『三鷹でART&愛犬の絵画教室展』 :: 2015/03/10(Tue)
ミントと同じ病気の血管肉腫で頑張ってた希望の星 
こたろうくんが亡くなってから
何だかぴんと張っていた糸が切れて
放置だったこちらのブログ

気が付けば、7か月も過ぎてしまいました

あれこれ書き留めておきたいこともありますが、
今日は取り急ぎ、明日からの絵画展のお知らせです^^

***

長友心平作品展
三鷹でART&愛犬の絵画教室展

with 震災復興共同アート ともしびプロジェクト

開催日:3月11日(水)から15日(日)まで
時 間:11:00~18:00(初日のみ12:00から)
場 所:三鷹市芸術文化センター B1F
     〒181-0012 東京都三鷹市上連雀6-12-14


IMG_0693_20150310120735a0e.jpg



長友先生の「浄化」をテーマにした作品をはじめ、
幸せになった保護犬たち、
前回大好評の天国のクジラに加えて、宇宙のクジラなど
進化した長友ワールドに加え

復興への思いを込めて水彩でろうそくを灯すともしびプロジェクト、
4年前のあの日の写真(写真家・菊地信平氏)展や
東北のペットのいる仮設住宅や施設に物資を届けている活動の紹介や
震災後のいろいろな問題の心や体のケアに取り組んでいらっしゃる方々の紹介などの311ブースもあるそうです



絵画教室展では私の作品も飾らせていただきます

余命を宣告されていたミントが震災後一週間で亡くなった私にとって、
震災のニュースが流れるたびに、ミントの最期を思い出します
震災後半年間、ミントの名前であちこちの震災の避難所などのペットの支援に寄付したことも
ミントはいなくなっても、辛い震災を生き延びた命に頑張ってほしかったからです

今回、私なりのテーマは「絆~繋がる命」
虹の橋を渡ったミントとチップ
そして、新入り蓮を中心に作品を仕上げました

ミントの死は受け入れられても
突然のチップの死を長いこと受け入れられなかった私
今回初めてしっかり向き合って
チップの絵を描くことが出来ました


IMG_0690_201503101207329b5.jpg


蓮・・・レン、ハス
ハスの上には仏様がお座りになる
蓮にはミントとチップがずっと守ってくれる
蓮だけでなく、みんなのことも見守ってくれているのを感じます
フタリの姿は見えなくても、想いはずーっと一緒

絆は繋がっています

そしてやって来た蓮

一枚一枚

心を込めて描きました

他、初めてのコラージュ作品とあと1枚も^^;

他にも、一緒に頑張った同じお教室の仲間や
いろんなお教室の素晴らしい作品がたっくさん

よろしかったら遊びに来てくださいね!

***

展覧会に行くのはちょっと無理~

だけど、絵には興味ありって方には

長友先生の本『身近な動物の似顔絵レッスン』と言う本が、
誠文堂新光社より発売になっています

IMG_0692_201503101207343e8.jpg



そして、なんとなんと
長友先生、似顔絵教室のテレビ番組にも出演しちゃいます!


「趣味どきっ!」3月30日スタート
~簡単&かわいく ペットを描こう!~

NHK Eテレ 夜9:30~9:55
4月27日放送の第5回~8回
再放送 毎週水曜日 総合テレビ 前10:15~10:40
再放送 本放送の翌週月曜日 Eテレ 前11:30~11:55
※NHK出版「趣味どきっ!」も3月25日(水)に発売

お楽しみに♪


web拍手 by FC2

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ごあいさつ&おしらせ
  2. | comment:2




そんなこんなで :: 2013/11/24(Sun)
おひさしぶりです。

えー、出戻ってまいりました^^; 


→ 






この数か月間、いろいろありましたが

初心に戻って

こちらでのんびり

私のボケ防止といいますか、覚え書きとして綴っておこうかなと思っています。



DSCF2342.jpg


クリス&ブラン、そして私のオバサンコンビ復活。

備忘録ブログとなりますので、

よろしかったらのぞいてくださいませ。

web拍手 by FC2
  1. ごあいさつ&おしらせ




*お知らせ*  お引越します :: 2013/07/21(Sun)
突然ですが

ブログ お引越しすることにいたしました。



なんと・・・


新しい家族がやってくることになったのです。





4頭の仲良しファミリーに囲まれて、嬉しいこと楽しいことがいっぱいだった毎日。

ミントが亡くなって、一年経たないうちにチップが亡くなって

そんな悲しいことも含めて、

いろーんなことがあったこちらのブログでの日々でしたが、

新たな気持ちでスタートです。





え、え、家族?




それはね、


エルフさんの所の小太郎君です。


baby13.jpg

(お目目が開いた頃 By ELFさん)




これからは『海』(カイ)となります。




エルフさんとはじめてお知り合いになった頃から、私は海のママ、アマネちゃんのファンでした。

まさかのチップとの別れにまだ落ち込んでいた頃、

アマネちゃんが出産をし お迎えの予定はなかったけれど、

ママさんに癒されにおいで。。。と優しい言葉をかけていただいて

BABYたちにふれあって(その時の記事はこちら → )心から癒されたのでした。



そして約一年。



アマネちゃんが出産。

男の子希望だったので、もし女の子だけだったら。。。と出産予定日はドキドキでしたが

とびきりの可愛いBABY、女の子と男の子に生みわけてくれたアマネちゃん。

運命的なものを感じながらも、あれこれ思い悩んで気持ちが揺れることもありましたが、


やっぱりこの子!


IMG_1636s.jpg

(先日Uちゃんとお邪魔した時 BY Uちゃん)



まっすぐなキラキラのお目目のハンサムボーイ(はい、すでに親バカです^^;)

どうしてもこの子を迎えたい気持ちに正直になりました。



ミンくんもぷっちょんも喜んでくれるかな?




エルフさんの所で見た どのお写真も可愛かったけど



このおさしんはもう決定的。

baby22.jpg
(BY ELFさん)



だって。。。

110803_1013~01





ね、ね、ね!




でも、君はミントでもチップでもなく

新しい命って、よーくわかっているからね。



これからは一緒に

笑顔いっぱいの新しいページを

いっぱい積み重ねて行こうね!






今までこちらの拙いブログに遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

*だいすき* から *おひさま*  に変わります。


よろしかったらのぞいてみてくださいね。



今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。



***

お引っ越し作業中、なんだか余計なとこいじったりして、カウンターが消えたり、いただいた拍手コメントが消えたり(いただいたみなさんごめんなさい。管理画面には残っていますので大切にします。)してしまいました。
他にも何かドジをしてしまったところがあるかもしれませんが、本人全く悪意はありませんのでお許しくださいませ><




web拍手 by FC2
  1. ごあいさつ&おしらせ




お知らせ :: 2013/05/31(Fri)
毎度おなじみ(?)カメ更新ブログ。。。ですが、

6月より夢の実現に向けて(←かなりオーバー)さらに多忙になりますので、

しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます^^;



のんびりの更新は今までどおり、

ひっそりですが、

わんこのこと、趣味のこと、その他あれこれ

発信していけたらと思っています。



病気についてたどり着いてきた方

その他



どうぞお気軽に

右側のメールフォームにてご連絡くださいませ。



IMG_0134-s.jpg


今日は、地元のお友達と鎌倉散歩に行ってきました。

紫陽花も今年は咲き出しが早いようで、長谷寺は早くも十分なほど咲いていましたよ。
(明月院はまだ早かったですが)

レポはまた後ほどゆっくり。。。


季節柄、

どうぞみなさま

お身体ご自愛くださいね。

web拍手 by FC2
  1. ごあいさつ&おしらせ




賀春 2012年  :: 2012/01/01(Sun)
あけましておめでとうございます


やって来ました

IMG_6576.jpg



2012年!

IMG_6577.jpg



今年はみんな元気で

IMG_6578.jpg



笑顔の一年になりますよう。。。

IMG_6579.jpg



皆さまにとって良い年になりますよう

こころよりお祈り申し上げます。

web拍手 by FC2
  1. ごあいさつ&おしらせ




おひさしぶりです :: 2011/07/26(Tue)
すっかりご無沙汰しています。

7月の初めに突然パソコンの電源が切れて、どうにもこうにも立ち上がらなくなってしまいました。
昨年の10月に故障して、直したばかりだったので???とまた修理に出ました。
(だから、前回壊れた時に買い替えようって言ったのにさ~)

この暑さで調子が悪くなってしまうパソコンも多いようで、込み合ってて10日ほどしてから、PC内部が壊れてしまったけれど、もう部品がない機種との連絡がありました。

とうとう買い替えることになったのですが、家族も私もバタバタしていて、
昨日ようやく新しいパソコンが来ました。

遅ればせながらのWINDOWS7でびゅーです。
古いコピー機もつながらないし、新しい画面に悪戦苦闘中です。

写真もアドレスも、いただいたメールの情報もお気に入りも
みーんななくなってしまいました。

昨日からやっとメールも見られるようになりましたが、
7月5日以降に頂いたものは、すべて見られませんでした。
もしも、この間メールをいただいていたりしたら、
大変申し訳ありませんが、読めませんでした。

この一か月近く、ほとんどパソコンなしの毎日だったので
皆さんのところにも伺えず、更新もできず、情報もウラシマさんになってしまった感じです^^;


なにせ思いっきりPC音痴の私なので、これから新しいパソコンに慣れるまで、まだしばらく開店休業の状態が続くと思いますが、完全復活したら、またよろしくお願いします^^

くぅちんもちびちびも、みんな元気にしております。
朝と晩の家の周りのお散歩だけなので、欲求不満かも・・・ですが^^;
ミントはまだ一度も夢にも現れてくれず、お盆にも遊びに来てくれなかったけど、きっと向こうで楽しくやっているのだと思います。

まだまだ暑い毎日が続きますが
みなさま体調にはお気をつけてお身体大切にお過ごしくださいね。

web拍手 by FC2
  1. ごあいさつ&おしらせ



次のページ
