*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




:: --/--/--(--)


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




町の小さなパン屋さん :: 2012/12/04(Tue)
ご近所に7月にオープンしたパン屋さん

guruguru1.jpg


とっても可愛いパン屋さんです


おもむきは違うけれど、なんとなく魔女の宅急便のグーチョキパン店を思い出すのはワタシだけ?

ジジみたいな黒猫ちゃんが目印です


店内にはネコちゃんグッズがいろいろ

ネコ好きにはたまらないかも~^^


お店の名のGURUGURUBERKARY(グルグルベーカリー)の意味も


猫が機嫌の良い時にのどをグルグルならすように、
こちらのパンを食べた時にそんな気持ちになって欲しいとの意味が込められた名前だそうです

若いご夫婦がはじめられたお店ですが、
ご主人はかの有名な『ジョエル・ロブション』で修業をされたそうで、
どのパンも美味しいですが、特にお菓子みたいなサクサクのペストリー系のモノが私は好き
ハード系のモノも味わいがあって美味しいです


パン大好きなので、こんな可愛くって美味しいパン屋さんが近くに出来てとっても嬉しいの

IMG_7596_20121204101309.jpg


季節によっていろいろなグルグルパンがあってこれをいただくのも楽しみ

朝7時開店なので、朝のお散歩の時に立ち寄って、焼き立てのパンをいただいてこられるんですよ~^^

guruguru.jpg

シアワセ♪



☆パン屋さんのブログ → こちら

☆食べログ → こちら

web拍手 by FC2
  1. 美味しいもの
  2. | comment:2




女子会@湯河原~♪ :: 2012/11/26(Mon)
23日の勤労感謝の日、

あいにくのお天気の中 電車に揺られてやって来たのは『湯河原』



女子高時代の仲良し6人(+1人湯河原在住)が集まって女子会です。



なぜに湯河原ー? というと、

女子高時代の仲良しの一人が湯河原でイタリア料理のお店をやっているから。
→ 
(江ノ島店は、11月よりオーナーが変わりました)

IMG_9777-s_20121125211115.jpg




>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. 美味しいもの
  2. | comment:6




今日は何の日? :: 2012/11/15(Thu)
さて、本日11月15日は何の日かと申しますと、


ボジョレー解禁の日でありますよ!



って、特にワインが好きってわけでも(私、ビール党^^;)ないのですが、

この間山梨の先輩(←ワイン党)宅で、美味しーいワインをいただいてから、

この歳になってなんとなくワインの美味しさに目覚めた感じ(笑)


こちら、美味しいワインのある酒屋さんからいただいてきたボジョレー

DSCF0588.jpg

(後ろは今年のイタリアワイン)



左側のラベルのないワインは、フランスから樽でやって来たボジョレーをその場で瓶に詰めていただいたもの。

DSCF0590.jpg


どーせ、今日も誰も早く帰って来そうにないから、キッチンドリンカーでお味見しちゃいました♪

すっきりして美味しい~。

一人で飲んじゃうぞ~っと^m^



ちょっと秋色。

__.jpg

おひとりさまでお出かけのブランでした!



web拍手 by FC2
  1. 美味しいもの
  2. | trackback:1
  3. | comment:2




猛暑の日々 :: 2012/08/02(Thu)
毎日毎日、暑い日が続きますねぇ~。


くぅちんなど家にいても、はぁはぁいつもより息遣いが荒いです。

むちっと肉布団の上に、毛皮のコートですからねぇ。

そりゃあ暑いはずです。



サマーカットも考えたけど、今年は梳いてもらうことにしました。

見た目はそんなに変わらないかもですが、ずいぶんスッキリ軽くなりましたよ。

IMG_7578.jpg



ずりずり引きずっているかのようなオチリ周りと尻尾は、少し軽くカットしていただきました。

IMG_7579.jpg

ホットパンツ(古っ)はいてる風かしらん?

いや、ニッカーボッカー(死語か)かな^m^









>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




七草粥 :: 2012/01/07(Sat)
今日は1月7日。

一年間病気にならないようにとの願いと、
お正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわるために
七草粥を食べる日ですよ~^^

というわけで、

本日のメインはこちらでございます^^

IMG_6643.jpg

七草粥~♪



>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




ブルーベリーとルバーブのジャム :: 2011/09/20(Tue)
少し前のことになりますが、
週末を過ごす家を長野にお持ちの方に、
長野のお家の近くの畑で採れたブルーベリーとルバーブをたくさんいただきました。

IMG_5674.jpg


すかさずやって来た方(笑)にモデルになってもらうと、

IMG_5673.jpg

ブルーべりー700グラム、ルバーブ1.5キロもあるのがわかるかな^^


ブルーベリーももう最後だわ
とおっしゃった完熟ブルーベリーは一粒いただいてみたら むちゃくちゃ甘くて美味しい!

このままバクバクいただきたいところですが、ぐっと我慢して大好きなブルーベリージャムを作りました。


ルバーブは西洋野菜だそうで、一見セロリの茎みたいな感じ。
ジャムにしていただくのが一番一般的だそうで、初めてのルバーブジャムつくりにも挑戦。

今まで食べたことがないので、よくわからないんだけど、甘酸っぱくて色味はキウイみたいなジャムが出来ました。
かなり酸味が強いと聞いていたので、糖度は50%と甘めの仕上がりです。

セロリみたいに固そうだけど、火にかけるとすぐに柔らかくなります。
繊維がいっぱいでお通じとかにいいみたい。


どちらのジャムもヨーグルトにかけたり、パンケーキにのせたり
もちろんパンに塗っても美味しいです。

ジャム

ルバーブのジャム、ちょっとクセになりそうな美味しさですよ^^






web拍手 by FC2
  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




初めてのロールケーキ :: 2011/05/20(Fri)
人生において初めての(笑)ロールケーキを焼きました!

しかも初めてだと言うのに、

『抹茶とつぶあんクリーム』に挑戦。



たかこさんの本をみてから、ずーっと欲しかったミニロールケーキの24cm角の天板。

2011 5月 004


やっとゲットしたので、うきうきしながらの挑戦です。


うーーん、初めてだし、ま、こんなもんでもいっかー^^

2011 5月 001


クリームをふんわり泡立てるところ、頑張りすぎてかなりしっかりしたクリームになってしまいましたが、
お味はうまうま(自画自賛^m^)

生どら焼きのあんクリームが大好きなんだけど、
生クリームにあんこ入れて泡立てればいいんだーーー!
(って常識だった?^^;)

このあんクリーム、パンケーキにのっけても美味しそうです。
パンケーキに挟んだら、生どら風になりそうだね。


せっかく抹茶を使ったので

2011 5月 005


抹茶のコロコロクッキーも一緒に焼きました。

うまく粉砂糖がなじんでないけど^^;
お味はいつものサクサクにほんのり抹茶でいい感じ~。



次は正統派のイチゴのミニロールにしようかな。

しばらくミニロールケーキ作りにはまりそうな予感^^


ミンくーん、みんなにナイショで味見させてあげるからさぁ、ちょっと遊びに来ないー?



これね、私がソファーで昼寝してる時なんだけど

2011 2月 026-s

それまでいつもみんなが私のお腹や足元に寝ているのを遠くで見ていたミントが
亡くなる前一ヶ月は、一番に飛んできて特等席をゲットしてました。
足元にちょっといじけ気味で寝ているのがくぅちん。

ソファーにぴょんと飛び乗って私の胸元で眠るミント。
5キロ(プラスくぅちんの約4キロ)が乗ってるとちょっと(いや、とっても)重かったけど^^;
すっごく嬉しい重みだったなぁ。

ミンくーん、一緒にお昼寝しようよぉ~!


追記:
21日、イチゴのロールケーキ、焼いてみました。
2011 5月 045
しっとりふわっ。。。のスポンジには、まだ修行がいりますなぁ~。
頑張って数こなしてもっと美味しいの作れるようにガンバリまーす^^
・・・やっぱりスポンジって苦手な私><

web拍手 by FC2
  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
