*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




:: --/--/--(--)


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




カルトナージュ<45度カットのゴミ箱> :: 2013/06/30(Sun)
中級も中盤になり、
45度カット→ビゾーカットの練習のゴミ箱を作りました。

直線でないラインのカットの練習も兼ねており、キットではなくすべて自分でカットしました。

自分でカットするとどうしても微妙にずれてしまうので^^;
ちゃんと形になるかとっても不安~。


45度カットは、額装などに使われているように
縁を45度にカットしていくのですが、何せ初めてで思ったように綺麗にはいきません。


それでも何とか仕上がったのが

DSCF1864.jpg

こちらです。


かなり大きめなゴミ箱です。


手持ちの、昔ワンピースにした残り布の花柄リバティと
以前先生のところで分けていただいた濃い緑のウールペーパー使用。

DSCF1865.jpg

落ち着いた感じの作品に仕上がりました。



写真はあまり好きでないので、モデル嫌いのブランさん。

写真を撮ってたらめずらしくやってきました。
慌てて携帯で撮ったものなので、ブレブレですが、

IMG_9032-s.jpg

こうして並ぶと大きさはなんとなくわかるかな。

モデル好きだったチップみたいに、モデル業頑張ってくださいまし^^

web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ




カルトナージュ〈レターラック〉 :: 2013/04/11(Thu)
先月のレッスンでは

DSCF1120.jpg

レターラックを作りました。



今回はキットを使用したので、楽に仕上がる。。。かと思いきや

かなり細かい工程がいろいろあって大変でした。



真ん中の仕切り、仕切り部分の左右の処理の仕方など今回初めて教えていただいて、

作っている時は、なるほどーと理解していたつもりでも

帰ってきたらすっかり忘れてる(涙)

DSCF1117.jpg


先生のお手持ちの素敵なペーパーと迷った挙句に内側に使用したのは

持参したウィリアムモリスの布。

外側は分けていただいた、ベージュ系のスキバル(紙)です。


DSCF1119.jpg


仕切りの部分はこんな感じ。

とてもしっかりした作りになっています。



次回はカットの宿題がいっぱい。

あああー、どうして直前にならないと出来ないんだろう~。

明日は仕事のあとは引きこもりの一日になりそうです^^;



DSCF1384.jpg

P.S.平和な日々が続きますよう祈ります。

web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ
  2. | comment:2




カルトナージュ〈ファイルボックス〉 :: 2013/03/12(Tue)
カルトナージュレッスン、
中級も中盤になってまいりました。

今回は、2.5ミリのカートンをすべてカットしての作品作りです。

2.5ミリ、というとたいした厚みがないように感じるかもしれませんが、
手切りでカッターを使ってカットするのは、やってみるとなかなか大変なんですよ~。



苦戦の宿題を頑張って、仕上がった作品はこちら。






しっかりした作りのファイルケース。

とっても実用的で、かなりお気に入りです♪



前面に金具をつけてみました。

DSCF0943.jpg



白いスキバルとブルーのペーパーを選びました。

DSCF0944.jpg

スキバルにはわかりにくいけど模様が入っています。



今まで使ってたのは100均のだからねぇ^^;

DSCF0941.jpg



苦労してカットしたモノが、しっかりと作品になると、キットとはまた違った達成感があります。

DSCF0942.jpg


忘れないうちに、また作ってみたいと思います^^

web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ
  2. | comment:2




カルトナージュ〈A4サイズ蝶番付きの箱〉 :: 2013/02/10(Sun)
カルトナージュの大先輩、カノママのお家で見せていただいてから(素敵な作品はこちら→

ずーっと作ってみたかったA4サイズの箱。



中級4作品目で初めてのA4サイズの箱に挑戦です。

今までで一番大きな作品作りに、ちょっと緊張~。
で、箱を組み立てるところまで宿題だったのに、すっかり忘れてしまいました^^;

当日お教室で、組み立て(キット使用)から始めました。

A4サイズの箱には蓋に側面のついたものと乗せ蓋タイプのものがあります。
乗せ蓋タイプを作るつもりが、なぜかその時の気分が側面付きを選択(笑)


宿題忘れたのに、さらにひと手間かかる側面付きを選んでしまい、

四苦八苦しながら頑張ったのがこちら

DSCF0873.jpg



初級の時に2点の作品()を作ったお気に入りの布。

DSCF0875.jpg


先生のところにまだ少し残っていたので分けていただきました。

初めてにしてはいい感じ♪と自己満足の世界~



蝶番(ちょうつがい)付きなので、こんな感じに蓋が空きます。

DSCF0871.jpg



内側は製本クロス。

無難な色を選びましたが、ピンク系でもよかったかなぁ。



箱完成後、ふちにリボンをつけてみましたがどうでしょう?

DSCF0876.jpg




なになに

え、ブランちゃん入ってみるー?(←ヤラセともいう)

DSCF0882.jpg



あら、

DSCF0883.jpg

それは やってくれなくてもいいんだけどね^^


私のイメージはこんな風だったんだけどなぁ。

DSCF0884.jpg



と、そこへ、

やらせでもないのに(笑)くぅちんが。。。

DSCF0885.jpg


うーん、

DSCF0886.jpg

くぅちんにはちょっと小さすぎると思いますけどー




DSCF0887.jpg


あ、そういうわけね。

残念ながらココにおやつが入る予定はありませんよ~。




この箱のポイントは、蝶番の作り方でもあったのですが、
あんまり必死過ぎてメモすることも忘れてました^^;
蝶番の部分、どうやって作ったんだったか、ぜーんぜん記憶にない。。。

宿題だったキットがもう一つあるので、
復習で今度は縁のないタイプを作ってみようと思います。

くぅちんのリクエストにお応えして、
オヤツ入れでも作りましょうかねぇ。

web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ
  2. | comment:4




カルトナージュ〈リボンボックス〉 :: 2013/02/09(Sat)
『リボンボックス』・・・

何だかこの言葉だけで、うきうき乙女チック(笑)な気分です。




2ミリの厚さの一枚のカートンから作ります。

今まではほとんどキットでしたが、すべて製図してカッターで切っての作業から始まりました。


ただ、カットの最初ということで、細かいパーツを組み立てるのでなく

立ち上げて作る方法なので、カットする部分はかなり少ない作り。


この方法だと割と簡単に自分の好きな大きさの箱が作れます。

それでも、初めての2ミリの厚紙のカットには悪戦苦闘^^;


二つの形のリボンボックスがあり選んで作成でしたが、
形の気に入った方を、先生の素敵な見本と似たようなテイストで作りました。



出来上がったのはこちら

DSCF0878.jpg


色は黒ですが、私にしてはラブリ~な雰囲気の布選びです^^



まるでシンデレラのガラスの靴が。。。


入ってませんけどー^^;


リボンの部分はこんな感じです。

DSCF0879.jpg


箱はグレー系のリネン、

内側には、ウールペーパーを選択したので、

DSCF0881.jpg

今まで作ったBOXの中では、ちょっと高級感ありかな。


さて、何入れよう・・・?



もう一つ、先生の見本にあったのは、リボンなどを収納出来る細長いリボンボックスでした。
私もリボンやら、テープやらがあちこちバラバラにしまってあったので、
早速リボンなどを収納できる箱を、自分の手持ちのテープの高さなどから大きさを計算して
初めて自分でデザインして作ってみました。



まだ途中ですが^^;こんな感じ

IMG_1927-s.jpg


ますます、カルトナージュの魅力にハマった私です

web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ
  2. | comment:2




カルトナージュ〈丸箱〉 :: 2012/12/02(Sun)
中級2作目で、

DSCF0565.jpg

初めての丸箱にチャレンジしました^^




蓋部分は手持ちの布でちょっとアンティークな雰囲気です。

DSCF0566.jpg


この布にあう布はないかと先生に相談して、先生の手持ちの布を分けていただきました。
グレーとベージュの太いチェックのモアレが、アンティークな雰囲気をさらにUPさせてくれる感じ。

先生に相談して良かった~^^

ちなみに私が合わせて持って行ったのは内側に貼ったなんちゃってモアレ。
コットンにモアレの模様がプリントされているものです。



蓋の上部には綿が入っているので、ふんわりとあったかい雰囲気が出ます。

DSCF0572.jpg


初めての丸箱、とっても新鮮で楽しかったぁ♪



しかし

丸箱を作って。。。



「あらぁ、ミンくんとぷっちょんのお骨入れておくのにいいかも!

お骨の入った白い布袋は、いかにもお骨って感じだし、

骨壺にピッタリサイズの素敵な丸箱、いつか作ろうかなぁ・・・」


なーんて言うブツの創作意欲にかられるのは、

私くらいなもんだろうなぁー^^;



あ、くぅちん、いくら眺めても

DSCF0567.jpg

オヤツは入っていませんから~~~!



web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ
  2. | comment:2




カルトナージュ<マルチボックス> :: 2012/12/01(Sat)
10月から中級コースになったカルトナージュ。

中級になると、初級の時のキットと違って、少しづつ自分でカットしたりする作業が増えて行きます。



中級1作目の、マルチボックス

DSCF0481.jpg

一見多面体のように見えますが、

長方形のカートンに、三角形の製図をして、そこに切り込みを入れて折り曲げて仕立てます。



鮮やかなブルーに私の大好きなミモザの花の描かれたプロバンスの生地は、お教室で選ばせていただきました。

素敵な色と柄をそのまま生かして、ほとんどのパーツをこの布で仕上げました。



内側は真っ白なリネンにしたので、

DSCF0483.jpg

さらにブルーが引き立ちます



ブルーとグリーンの好きな色味の小さなタッセルをつけて出来上がり。

DSCF0482.jpg

元気が出てくるような明るいパワーのあるBOXに仕上がりました。

さて、何を入れようかな^^

web拍手 by FC2
  1. カルトナージュ



次のページ
