*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




:: --/--/--(--)


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




リバティマカロン :: 2012/11/08(Thu)
何年か前にキラキラマカロンが流行ってから

マカロン人気、続いてますね~。


キルト仲間もみんなたくさん作っていますが、

この夏の引きこもり中に、ようやく私も初めてのマカロン、作りました!

DSCF0551.jpg


大好きなリバティの布で、リバティマカロンです。



マカロンストラップは、中にちょうど500円玉が入るくらいの大きさです。

DSCF0550.jpg

お散歩バッグに付けておくと、お財布持っていなくても、急にちょっと買い物したい時などに便利です。



AKO先生のはさみに付いていた小さなマカロンを思い出しながら、
先日はミニミニリバティマカロンに挑戦~!

DSCF0552.jpg

って、こんなに作ってどうする~(笑)


プラスチックのクルミボタンにキルト芯を入れて布でくるんで作ります。

DSCF0554.jpg
(直径左から40ミリ・35ミリ・24ミリ)



早速はさみに付けてみました。

DSCF0556.jpg

う~ん、AKO先生のはもっと可愛かったような^^;
明日のカルトナージュのレッスンで確認してこよーっと。


カルトナージュといえば、7月で初級が終了し、先月から中級になりました。
作品のUPすっかり遅くなっていますが、また見てやってくださいませ^^




web拍手 by FC2
  1. ハンドメード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




新入りちゃん :: 2012/10/26(Fri)

はーい 初めまちて


ミラIMG_8121


あたち 新入りでございまーす


ミラIMG_9331


うんうん、にゃんこも可愛いよねー!

>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. ハンドメード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




クリスマスキルトと飾り付け :: 2011/12/16(Fri)
12月に入ってから、あわただしい毎日が続いています。
先日ようやくツリーを引っぱりだしました。

IMG_6286.jpg

毎年、新しく変えよう!と思いながら、何年も変わり映えしないツリー^^;


この間描きあがったパステルも、玄関のコーナーに飾りました。

IMG_6326.jpg

下にひいてあるのは、もう何年も前に作ったものだけどお気に入りのクリスマスカラーのハワイアンキルトのテーブルセンタ―。

IMG_6330.jpg

ランプの前のイエスさま、娘がカトリックの幼稚園に通っていた頃バザーでいただいたもの。
かごは新聞紙、イエスさまはピナツボ火山が噴火した時の火山灰で出来ていて、
フィリピンのスラムの方たちの手作りです。

キルト1

毎年この季節にお会いしています^^


リビングのキルトも模様替え

キルト

こちらはいつものキルト。
これも、一応ブルークリスマスということで、実はクリスマスがイメージでキルトがポインセチアなんですけどね^^;

こちらのモノに架け替えました。

IMG_6309.jpg

畳一畳弱の大きなものです。

IMG_6311.jpg

四角つなぎのシンプルなキルトが私は一番好きかも。
天使の部分はプリントを切り取ってアップリケしてあります。


トイレのミニコーナーはこんな感じ。

IMG_6299.jpg

このちいちゃなミッキーツリー、お気に入り~。
あー、ディズニーランドに行きたいなぁ。

トイレの絵もクリスマス使用に模様替え

IMG_6301.jpg

こちらも、毎度おなじみですな^^;


ミンくんコーナーも

IMG_6304.jpg

ちょっとだけクリスマス気分…ね。


今年の電飾系は節電のため(とか言って、ホントはもう外に電球飾り付けがめんどくさかったりする><)

IMG_6319.jpg

一番道路に近い窓にこちらのみ^^;

>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. ハンドメード
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




羊毛フェルト教室 :: 2011/11/16(Wed)
亡くなってしまったミントのお人形が作りたくて
5月から通いだしたこちらの羊毛教室

ミント人形、ほぼ完成に近づきつつありますが、

少し前から並行して

こちらの方も作製中です^^

IMG_6140.jpg
(あ、貧乏浪人OR落ち武者ではございません。念のため ^m^)


お顔の細かいところも作り始めるので、

そろそろモデルさんにもお出ましいただきましょうか。。。


というわけで、今日はお教室に初めてワンコ連れで出かけました。

ミントは連れていけなかったものね。。。

>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. ハンドメード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




断捨離続行中~ :: 2011/08/24(Wed)
相変わらず ちまちまと断捨離、続行中です^^

先日はキッチン周りと、PC周りのぷち断捨離。

壊れたデスクトップ型PCからノート型に変わったので、広くなったPC後ろのスペースに
ちょこっと模様替えなどもしています。

窓の空きスペースも、少し緑が加わるとなんだか新鮮。

IMG_5557.jpg

今朝は庭からイタリアンパセリと、バラを拝借。
一番右のペンスタンドは、手作りです。

ペイントだけしてほったらかしだったモノを、完成させました。
(って、英字の紙張っただけ~^^;)


え、よく見たい?

IMG_5558.jpg

こんな感じでーす。


トマト缶にペイントして英字の紙を貼っただけ。

IMG_5559.jpg

左側はそれにラフィアをまいただけ。


こちらの本に載っていたのを

IMG_5560.jpg

マネっこしてみました^^


***

断捨離とともに、新しいパソコンが来てからは、ミントの写真のファイルを作る作業をしています。
11年前ミントが来た頃は、デジカメで簡単にパソコンに取り込むなんて出来なくて写真は現像する時代でした。
小さい頃の写真もそれほど撮っていなかったし、探し出すのが一苦労^^;
まずは、今使っているG10の中からミントの写っているものを取り出しています。

どうも、まだつい「うちの4匹が・・・」って言っちゃうし、一番 かなめだったミントのいないスリーショットに慣れません。
散歩してても、いつも振り返って私を見て歩くミントがいないことが信じられない。
お散歩で会うお友達にも、3匹連れて歩いていると、
なーんか違うよねー、なーんか足りないよねー、ってよく言われます。

写真を取り出してて気が付いたんだけど、
みんなで写っている写真を見るとね、ミントはいつも大体笑ってるの。

IMG_1090.jpg
IMG_2327.jpg
IMG_3229.jpg

あったかくて優しくて、やっぱりミンクリファミリーを包んでいてくれたんだなぁって
私もミントに守られていたんだなぁって
今さらのように感じています。

web拍手 by FC2
  1. ハンドメード
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ひさしぶりのハワイアンキルト :: 2011/08/12(Fri)
残暑お見舞い申し上げます

IMG_5456.jpg

毎日暑い日が続きますがみなさまお元気ですか。
みなさまのちゃん、夏バテなどしていませんか。

3ワンともども元気です。。。といいたいところですが、
3ワンそろってなんだか順番にお腹壊してます^^;


格闘していた写真の取り込み、ようやく出来るようになりました。
相変わらずののんびりペースですが、お付き合いくださいませ


***

あと少しで完成…というところで滞って、早○年。

今年こそ、と頑張ってついに出来上がりました!
久しぶりのハワイアンキルト。
私にしては大作です。

IMG_5450.jpg

これをちくちくしてると、よくミントが端っこに乗ってきたっけなぁ。

IMG_5449.jpg

ミントぉやっと出来たよ。

お昼寝においで~^^


カルトナージュのお教室で刺激を受けてから、ふつふつと創作意欲がわいてきました。
ほおりっぱなしになっている、あれやこれや、少しづつ形にしていきたいと思います。

web拍手 by FC2
  1. ハンドメード
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




新入りくん!? :: 2010/10/27(Wed)
おいっ、お前はだれだー?

2010 秋いろいろ 020


怪しいぞ!とーさんにまかせなさい。

2010 秋いろいろ 022

我が家のボス(だったっけ?^^)ミントパパが怪しいやつをチェック中。


お尻のにおいもチェーック!

2010 秋いろいろ 021

ふんふん、ホンモノだと思ったかなー^m^


あらら寄り過ぎて

2010 秋いろいろ 023

倒れちゃったよ。

>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. ハンドメード
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



次のページ
