*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




:: --/--/--(--)


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




合同レッスン :: 2014/03/02(Sun)
春の訪れを感じさせるような雨の合間の28日、
合同レッスンに参加しました。

このレッスン、JKCの競技会だけでなく、
犬と飼い主の認定試験、犬の社会化試験と言われる
OPDESのチームテスト及びオビディエンスを見据えた合同レッスンです。
ただ、自分と犬だけの関係でなく、
他の犬やお友達の飼い主さん、好きな先生がいても、平常心でいられるよう、
すぐ隣の子のコマンドに惑わされることなくしっかり飼い主との絆を深められるよう、
そんな目的も持ちつつ、全体レッスンや個々のレッスンが行われるのでとても楽しい時間です。

昨年12月のJKC競技会後、急にストンとヤル気がなくなってしまって、
このまま引退説。。。もささやかれたりしていた(笑)私ですが、
新たな気持ちで取り組んでいます。



急なポカポカ陽気で暑いくらいな河川敷で、

みんな頑張ったね!





さて、この合同レッスン…

>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. トレーニング&しつけ教室
  2. | comment:0




競技会 番外編 念願の飛行犬!? :: 2013/12/05(Thu)
競技では撃沈したこの日でしたが、

ポカポカ陽気の中、楽しい時間もいっぱいでした。



ほら、笑顔のくぅちん

IMG_3317平塚 トレーナーズクラブ
(byエルママさん)

楽しそうでしょ~




そしてそして…


IMG_3283平塚 トレーナーズクラブ
(byエルママさん)


わーい!念願の飛行犬くぅちん!



いつもわんこ写真はコンデジで、自分でボール投げて自分で撮ってる私は
正面を向いて走ってくる写真が精いっぱい。
ダンナは一眼を持ってるけれど、わざわざワンコのために担いで行くタイプでナシ、
たまに撮ってもらっても、ワンコの走ってる写真を撮り慣れていないのでダメ写真連発。



この日、エルママさん(先日ワンコの日めくりカレンダーで大賞受賞♪)にお願いして、
クリスが走っている所の写真をいっぱい撮っていただきました。

クリス


へー、こんな顔して、こんな風に走ってるんだと
どのお写真も新鮮で感動でした。

とても10歳とは思えないBabyフェイス、かわえぇ~(はい、親バカです^m^)



途中、エルママさんちのラックちんが一緒に走り出してくれて…

ラックと

このお写真見た時、涙が出そうになっちゃった。
ラック君、雰囲気がチップにそっくりなのです(ラックちんの方がずっとキュートだけど)

クリスとチップはいつも絡んで走っていたの。
まるで、チップといるかのような錯覚に…

クリスも一瞬、あの時そんなこと考えてたんじゃないかなー。




この日の平塚はアジリティも共催されており、アジリティもじっくり観戦。
競技会とはまた違った、素晴らしい犬と飼い主の連帯感。
スピード感が迫力があって、そのスピードをいかにいかして障害を越えていくかみたいなかけ引きも感じられて、楽しかった!
きなこちゃんの同胎のカイト君カッコ良かったよ。
ノア君、楽しみにしていたのに見逃してしまった(TT)

くぅちん、あと5年若かったらアジ始めたいところです(笑)


ひさしぶりのKT・リンダちゃんにも会えてアジの勇姿も見られたし、お初のメルちゃん、海と同じお里の舞亜ちゃんやあこちゃんもなでなで出来て嬉しかったな。


そんなこんなで、落ち込んだ気持ちも忘れるくらいなんだかいつもよりあっという間に時間が過ぎました。



この日は揃っていつもの調子が出なかったみんなだけど、
次回はリベンジ頑張ろうね!
一緒にお写真撮れなかった奈々ちゃんもね。

DSCF2406.jpg


イチロー君のデビューも楽しみにしてるよー。


S先生、ありがとうございました!


***
最後の集合写真以外は、写真はすべてエルママさんからいただきました。
まだまだ載せきれないたーくさんのお写真本当にありがとう。
特に、一番最初のくぅちん、くぅちんの犬生のなかでもすっごく好きな一枚です!


web拍手 by FC2
  1. トレーニング&しつけ教室




2013神奈川北スパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会 :: 2013/12/04(Wed)
HAWAIIレポの途中ですが、応援して下さった皆さんにリアルタイムの話題を。。。



DSCF2389.jpg



12月1日のポカポカなお出かけ日和の日曜日、
平塚で行われた訓練競技会にクリスと参加してきました。


気まぐれくぅちんとのレッスンは、山あり谷あり。


でも、ここの所、ノリノリで楽しく練習が出来、調子もまずまずだったので
今回はいつも通りやってくれるかな~♪と淡い期待をもって臨んだのですが・・・




IMG_3219平塚 トレーナーズクラブ





甘かった!!!


>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. トレーニング&しつけ教室




2013 FCI東日本インターナショナルトライアル訓練競技会 :: 2013/06/24(Mon)
23日日曜日、平塚にて
2013FCIの競技会に参加してきました。



出し惜しみしませんっ!

とっても嬉しい結果だったので、最初からいっちゃいます(笑)




くぅちん、なんと、ポイントと4席をいただくことが出来ました!


>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. トレーニング&しつけ教室




2013春季本部展訓練競技会 :: 2013/04/28(Sun)
4月28日

江戸川河川敷にて2013春季訓練競技会が行われました。


DSCF1533.jpg




チームクレアからは、シバの奈々ちゃん・ラブドゥのあづきちゃんがCDⅡで一緒に頑張りました。

奈々ちゃんは、ご飯も食べず前回より緊張している様子でしたが、
本番ではママがしっかり引っ張って、奈々ちゃんも頑張って今までで一番の出来でした。
少しづつ積み重ねて、いろんな経験して良くなっているのがわかります。

あっちゃんは、先生が引きましたが、作業途中で脱走犬があちこち走り回ってまさかの途中中断。
集中が途切れてしまいましたが、最後まで頑張って終わってみれば8席獲得。
おめでとう~。


DSCF1534.jpg



さて、くぅちん。
直前までの練習では、苦手だった行進中作業が絶好調で、
かなりいい感じの仕上がりだったのですが、まさかのミス(←またかよ^^;)で撃沈。

今回はちーとばかりショックでありました。





くぅちん、いつもテンション高そうに見えますが、意外と繊細でテンションの上がり下がりが大きいのです。
ここのところの練習では、私が筋肉痛になるくらい思いっきり本気で遊んで練習と組み合わせていましたら、
とてもよくやってくれていました。
「練習行く?」の言葉で、ノリノリ。「練習」= 一番楽しい時間となっていました。

競技会なのだから、楽しい!だけで持って行くのは難しいとは思いますが、
今回は前回のようにハイタッチをするような気持ちの余裕もなかったし、
ちょっとピリピリ感がくぅちんに伝わりテンションが下がっていくのがよくわかりました。

クリスと少し離れていて、クリスに会った時にフセをかけましたが、思えばこの時2声符。
なんかまずーい雰囲気だったのですが、この時にテンションあげてきっちりフセをさせなかったことが一番の反省点。

それから、私の班、この日途中抜けたり順不同になったりして、私がUPしてさぁ次!って時に、
若い番号だった人が間に入りました。
ここで出ばなをくじかれ、伸びた約10分を上手く使ってモチベーションを保つことが出来ませんでした。

チップみたいに、いつでもどこでも変わらない子は良いけれど、
クリスみたいに芯の弱い子(飼い主と似なくてもいいのに~)はやはり直前の雰囲気作りは大切だと思いました。
競技会についても小さなときから経験を積み重ねたというより、歳くっていきなり引っぱりだされているしなぁ(笑)

それには、やっぱり私が
どんな状況にも動じないで犬の様子をみて、それに対処できる強さを身に付けなくてはいけないと
大いに反省しているところです。


この日、大ポカミスの2声符や行進中作業の指符があった割には、93.5点。
風の強い中、くぅちんは頑張ったよね。


応援してくださったみなさまありがとう^^
次回、また頑張りまーす!


web拍手 by FC2
  1. トレーニング&しつけ教室
  2. | comment:2




いつもの河川敷で^^ :: 2013/04/26(Fri)
まだまだ先だと思っていた春季本部展。

ひゃー、明後日だぁ><


今日は、事前に知らされている当日の自分の番号とお友達の番号から、
たぶんこれくらいの時間になるんじゃないかなぁ。。。と思われる時間に
河川敷で競技会前の最後(前日は軽くサラッと流しておしまい)の練習に行って来ました。

かなりの風、日が照っているとちょっと暑いくらいの陽気の中、
練習も遊びも全力投球のくぅちん。


IMG_1497-s.jpg


わたしを見上げて歩く姿も
でっかい河川敷を嬉しそうに駆け回る笑顔も
ホントにホントに愛しいです。


IMG_2542-s.jpg


出来は。。。ボチボチ^^;
私がふっと気が抜けちゃうと、必ずクリスに伝わっちゃうと言うことが再認識できたことは
プラスになると信じよう。



くぅちんの練習場所と、トレーニングにいらっしゃってる場所が同じらしい。。。とお聞きして
いつか会えるかなぁと思っていたきなこちゃん&イチきなママさん♪

今日はバッタリお会い出来ました。
(そういえば、前回は歯の病院でバッタリお会いしました。)
IMG_3464-s.jpg


じぇじぇ!
この体高差で、くぅちんの方が500gも重いってどうよ><
(最近、競技会前オヤツ乱発でまた太ってしまった 涙)

スリムなきなこちゃんは走る姿もカッコ良かったです。


ママさんとはひさびさにお喋り出来て、耳寄りな情報もゲットできて(^m^)
競技会の日にお会いできるのを楽しみにしていまーす。


くぅちん、競技会終わったらお互いダイエット頑張ろうね^^;





web拍手 by FC2
  1. トレーニング&しつけ教室
  2. | comment:8




訓練競技会 番外編~♪ :: 2013/03/29(Fri)
競技会の日の一日はながーい一日。


朝、競技場は7時から受付で、8時から競技開始。

すべての競技が終わって結果が出るのは3時過ぎです。


ボードに成績が貼り出されるのですが、ちいさなボードにちいさな数字、
しかもたった一か所にすべての成績が貼り出されるので、
そりゃーまーボードの前はものすごい人だかり。

頭をかき分けかき分けようやく自分の点数と順番がわかります。


この日、ポイントをいただくことが第一目標だったので
(CDⅡは1科目10点×10科目で100点満点中95点以上だとポイントがいただけます)

名前のあとの数字と、その後ろの〇を見て

「わ~い!やったぁー」な、私でした。



帰りの電車の中で、喜びに浸るべくもう一度カメラに収めた点数をよくよく見てみたら


DSCF1299.jpg


んんん、なんと同点が3人!


数字の左は既定の7科目、真ん中は選択の3科目、そして一番右がトータルの点数で
同点の場合は規定科目の高いものが上位になります。


くぅちんの選択科目30点満点、って言うのは、とーっても嬉しいことですが
この場合他の子の方が規定科目の点数が良いので一番下になります。


そして、この時初めて気が付いたのですが、

同点の一番上の子は何と、席次(入賞のおリボン)をいただいていたんですねーーー!

あのお立ち台(5席まで)での表彰付きです。


あと、0.1ポイントでもあれば、この上に?


お立ち台なんて夢にも思っていなかったけど、
こうなるとなんとも悔しい~。

今までS先生に、ここで0.1点は違ってくるから。。。とかレッスン中に聞いても
あんまりピンと来なかったのですが(だってミント&チップのH先生にそういうこと言われたことなかったし 笑)

0.1点の大切さを、身をもって思い知りました。

これからは小さなことでもうやむやにしないで、
少しづつでも丁寧な作業を心がけたいと思います。(今まではなんだったんだか・・・^^:)



ある方のブログで知りましたが、この日ラック君のいたC班は理事長賞・1席常連がかなり集まっていたのだとか。
上位には99点台が目白押し。

競技会って、練習とは違ってたくさんの犬のいる独特の雰囲気の中で行われてそれだけでも飼い主にもわんこにもプレッシャー。
その上、小型犬だと天候は大きく左右するし、いつでも安定してる子ならともかくその日の競技順なども影響してきます。
ジャッジの方も、元気な子が好きな方とか落ち着いた子が好きな方とかいろいろだし、
振り分けられた班の運・不運(←上位常連者には)っていうのもあるんですねー。

競技会は奥がふか~い。

だけどだいすきなワンコと一緒に二人三脚で、人も犬も年齢に関係なく一緒に楽しめるって
それだけでもやっぱり素敵なこと!


これからもコツコツとしっかりと

MyPhoto201303241355_0003.jpg
(BY エルママ)

そして楽しく頑張っていこうね!

web拍手 by FC2
  1. トレーニング&しつけ教室
  2. | comment:10



次のページ
