*だいすき*

だいすきな4匹のパピヨンファミリーのあんなことやこんなこと




:: --/--/--(--)


web拍手 by FC2
  1. スポンサー広告




くぅちゃん ありがとう :: 2015/09/14(Mon)
<あなたと一緒に、自分の中の一部が欠け落ちてしまったような淋しさの中にいます>

脚本家の山田太一さんが読んだ病死した親友への弔辞の一節だという
8月26日の読売新聞朝刊の編集手帳の冒頭が胸に突き刺さりました

それはまさにその時の私だったから・・・


8月25日、午前3時頃
愛しい愛しいクリスが虹の橋に旅立ってしまいました


IMG_0198_201509141147301ce.jpg







6月11日に元気に12歳の誕生日を迎えて
もうすぐ1か月という頃
突然に体調が悪くなり
それから1か月半
頑張って小康状態になっていましたが
まさかの急変でした

次にブログを書くのは
元気になったよ
の報告にしよう と信じていたので
こんな哀しいお知らせをしなければならないなんて
思ってもいませんでした

仔犬の時からと変わらず
いつも元気いっぱい
誰からも12歳には見えないと言われて
私は過信していたのかもしれません
12歳はれっきとしたシニア
もっともっと健康に気を配らなくてはならなかった




MyPhoto201306241100_0026.jpg





くぅちゃん

くぅちゃん

くぅちゃん

いっつもキラキラの眼で私を見上げ
にこにこ笑顔で私の胸に飛び込んでくる愛しい子

優しくって明るくってお茶目

人もワンコもだいすきで

ボール命
オヤツ命

そしてママ命って

いつも一生懸命で
無防備にありったけの思いを私にぶつけてくる子


でもね

本当に助けられていたのは
私のほう

私の方がずっとずっとクリスを頼りにしてた

12年間、いつも隣にあったまなざし
手を伸ばせば必ずあったぬくもり

クリスの出産後は
いつも一緒に寝てたから
もう10年
クリスの寝息
人間みたいないびき
あの重み・・・

クリスを感じられない真っ暗な闇は

淋しくて淋しくて
たまらなくなります

辛い時哀しい時
ミントやチップとの別れの時
心の隙間を埋めてくれたのはクリスだったけど
ブランや蓮では
まだしっかりと隙間が埋まらなくて風が流れ込んできます

クリスは
私にとって
特別な子でした

本当はイヌとの付き合いは
もっとクールに距離を置くべきなのでしょう

でも、こんなにお互い気が合って
これほどお互いを必要として
何もかも分かり合えた自分の分身のような子に巡り合えるなんて
私にとってはとてもしあわせなことでした


ミントの闘病記録をたどって
今もまだこちらのブログに訪れてくださってメールを頂いたりして
まさに格闘している方に励まし合ったり
苦しかった思い出を語り合ったりということが何度もあり、
クリスの病気についても、誰かの何かのためになればと思いますが
具合が悪くなってからのことを
まだ記す勇気がありません
亡くなった時の写真も
どうしても撮ることは出来ませんでした

亡くなる直前の血液検査も
1か月以上も利尿剤を飲んでいたのに、すべて基準値
これまで本当に健康な子でした
急な心臓の変化をのぞけば。。。

IMG_3317平塚 トレーナーズクラブ





悔やんでも悔やみきれない山ほどの後悔
辛すぎる最期の別れ・・・

あまり哀しんでいては、
クリスが困ってクリスの足を引っ張っちゃうってわかっても
だってしょうがないよ
哀しくて辛くて、後悔がいっぱいだもん
あの時の判断
あの場面の判断
決断したのはみんな私だから
今は自分自身が許せなくても仕方がないと思ってる
中途半端に、自分を励ますより
深い海の底まで行ってしまいたいと思ってる

でもどんなに哀しみの底に沈んでも
いつか少しづつ這い上がることが出来ることは
先に虹の橋を渡ったフタリに教えてもらったから

だから
心配しないでね

立ち止まっていてはいけないことも学習したつもり
イヌの月日は4倍の速さで過ぎて行くのだから
もし6か月私が立ち止まったら、
ブランと蓮の2年間が無駄になってしまうものね

毎日成長している蓮と
10歳という二ケタのシニアになったブランのわんこ時間を
無駄にしたくないから
立ち止まって引き籠ることなく
あたりまえの毎日を普通に過ごし
いろんなこともそれまでと変わらず
前向きに取り組むようにしています


なので
あまりにクリスに依存していた私のことを
いろいろと心配してくださっているみなさん
本当にありがとうございます
ちゃんと食べて普通に過ごしています

クリスを想うと涙が溢れることも
眠れない夜も
今はまだ仕方ないねと笑ってやってください

クリスも
ほーんっとママってアタシがいないとダメなんだからぁ
って、あのにこにこ顔で笑い飛ばしてくれているといいな


IMG_0454.jpg







FBでは報告したものの
こちらでは遅くなってしまい
今、初めて知ったという方もいらっしゃる方も知れませんが
お許しくださいませ


病気のことも
亡くなったことも
どう書いていいかわからなくて

だらだらと長い文章となってしまいました
お付き合いくださいまして申し訳ないです





くぅちゃん

あなたのことが

だいすきだよ


いままでも

これからもずーっと



くぅちゃん

ありがとう


100万回言っても足りないくらい

ほんとうに
ほんとうに

ありがとう

IMG_3212 - コピー

web拍手 by FC2

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 日々のくらし




ちいさなシアワセ :: 2014/08/05(Tue)
2011年3月18日に、お空に還ったミント

そして

2012年1月27日に、突然神さまに呼ばれてしまったチップ



淋しくって哀しい日々

辛い日々



いろいろあったけれど


4月27日に『蓮』をむかえました



クリスとブラン、女子組の毎日も

それはそれで楽しかったのだけど


今はそこに加わった

新しい風

新しいパワーとの日々が

変化をもたらし



少しづつ

距離が縮まったり

笑顔になったり



何気ない

ほんの小さな出来事に

シアワセを感じています



蓮、もうすぐ7か月

日々すくすく成長中



うちの子になってくれてありがとう

ここに至るまでいろいろなことがあったけれど

大切な子を優しく心強く

託していただいたママさんには心から感謝しています



ブログはもうやめようと思っていたけど

可愛い蓮の記録をやっぱり残しておきたい!

とある日思い立って、

その日から思い出しながら過去をたどって

蓮とお姉ちゃんズの様子をこちら→ *おひさま日和*


に少しづつ書いています

ただの親バカ記録ですが、

良かったら、覗いてみてください(*^^*)


だってね、ホントにホントに可愛いんだもん!(←てへへ、親バカ)


では記録の中から少し。。。

IMG_1591.jpg
蓮がうちに来たばかりの3か月の頃、くぅままがウザイ!と怒りながらもいざというとよく面倒を見てくれました


IMG_8018.jpg
ぐんぐん成長、今ではあまり大きさも変わりません(体重はずいぶん違うけどね^^;)


IMG_0994.jpg
最初の1か月近く、蓮のそばに行かなかったブランも少しづつこんな姿が見られるようになりました


IMG_1034.jpg
クリスには怒られても怒られてもちょっかい出して、なんだか似てきたフタリ



IMG_9016.jpg
おひざ大好きの甘ったれお坊ちゃまになりつつある。。。?


ミントパパや、チップ兄ちゃんみたいに、
いつかクリスやブランを守る、つよーい男になってよね^^


新しいブログはこんな日々を綴っています


こちらは今までの通り、あれこれな話題をのんびり続けて行こうと思います


web拍手 by FC2

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 日々のくらし
  2. | comment:0




春の足音 :: 2014/02/27(Thu)
あっという間に、もう3月が目の前ですね。

体調崩したり、多忙にしていたりですが、
クリスもブランも元気です。



先日のセラピー活動の時に、参加獣医さんの老犬が以前手術して良くなった腫瘍が転移していたお話を聞きました。
犬は人の4倍で歳を取ることを考えたら、10歳を過ぎたら1年に一度の健康診断で安心してはいけないというお話が身に染みました。
少しでも心配な時は血液検査と超音波検査がおすすめとのこと。
超音波は、負担もなくレントゲンのようにマイナス面もない一番安全な検査とのことでした。

三寒四温、季節の変わり目、花粉も飛び出しているようですし、
みなさまもみなさんのわんちゃんもお身体大切になさってくださいね。


web拍手 by FC2
  1. 日々のくらし




大雪だぁ~ その2 :: 2014/02/09(Sun)
9日、

今朝起きたら雪国のよう。

IMG_9808.jpg


それでも、昨晩の様子から思っていたよりは、
お日さまが出ていたので木の上などずいぶん解けていたけれど
道路は大変なことになっておりました。


IMG_5165.jpg



昨日一歩も外に出なかった、オバサンズも、

さ、朝散歩行くよ~♪

IMG_5567.jpg


ブランの方がブルブルしてました。


IMG_3454.jpg

夕方誘った時は、お散歩行かないもん!っとハウスに逃げ込みましたもん

くぅちんは、年甲斐もなくはしゃいで雪食べまくってました^^;

IMG_3591.jpg

↑ブラン固まって、くぅちん雪食べる…の図


10歳とは思えない、やっぱりくぅちんは永遠の少女だわん^m^

IMG_4638.jpg



日の当たるところはずいぶん解けて来たとはいえ、日影はいつまでも雪が残り、
ガリガリに凍ったりして危なかったりします。

凍った雪を避けて車道に出てしまったり道幅狭くなってたり、危険がいっぱい。
我が家も駅まで約10分、そんな道を歩かなければならないので大変です。
チャリも、以前目の前で子供を乗せたお母さんが雪の残った車道で滑って危機一髪…という場面を目撃してから
雪のあとはしっかり溶けるまでなるべく乗りたくない私です。

どうぞ皆さまお気を付け下さいね

IMG_4803.jpg


web拍手 by FC2
  1. 日々のくらし
  2. | comment:2




大雪だぁ~その1 :: 2014/02/08(Sat)
バタバタしており、なかなか更新できませんが、リアルタイムの話題をば。。。

なんたって東京でも45年ぶりの大雪とのことですからねー^^



8日朝、目覚めてビックリ銀世界!

IMG_4930.jpg



たわわになった夏みかんも

IMG_5215.jpg


庭の木も

IMG_5457.jpg


それも朝からずーっと降り続き、

横殴りの吹雪

2014大雪


こんなことって、今までなかったような



この方も

IMG_4511.jpg


この方も

IMG_5003.jpg


一日寝る日!と決め込んだようです。



ソファーに寝転ぶと、オフタリさんはマンションから飛んできて私にべったり。

私も寝る日!と決め込んで、おフタリさんはべらせて、テレビ三昧しておりました。

IMG_9639.jpg


『軍師官兵衛』2度目を見ても号泣。
おたつとの初恋の初々しい場面も良かったし、今回の母里親子、感動的でした。
ノースタントで頑張る岡田君の合戦シーンも迫力あるし、この一年楽しみです。



一歩も出ずに過ごしていたけど、

なぜか(笑)ウチの車はスタッドレスなので夕方買い物へでたら

IMG_9283_201402091620135e0.jpg


こーんなことになっていました!



web拍手 by FC2
  1. 日々のくらし
  2. | comment:0




三回忌が過ぎました :: 2014/02/01(Sat)
あっという間に1月が終わりました。
どうも哀しいことの続いた1月は、終わるまで落ち着きません。
クリスもブランも元気に過ごしています。

ほっ^^



1月27日

だいすきなだいすきなチップが虹の向うに旅立ってから2年が過ぎました。

たった6歳と4か月での急な別れは、未だに考えることが多いけれど…

IMG_3381.jpg



ねぇ チップ

そっちの毎日にも慣れたかな?

相変わらず走り回っているのかな?

ミントパパの言うことちゃんと聞いてる?

くぅママやブランの頑張りもちゃんと見てる?


IMG_2266_20140204203604a6e.jpg




あの頃の文章や発病してから一週間の記録は封印してから開くことが出来ずにいるけれど
懐かしい写真はあれこれ引っ張り出しては
君のことを想っています。



>>続きを読む

web拍手 by FC2
  1. チップ☆だいすき
  2. | comment:2




仕事始めと七草粥 :: 2014/01/07(Tue)
今年は8連休(←私は土曜も仕事なので)だぁ~♪

っと喜んでいたのは束の間で、
お正月休みはあっという間に過ぎて6日は仕事始め。

休みが続いた後って言うのは、登校拒否の子供の気分で
仕事に出るのがおっくうですよね。


DSCF2435.jpg


今年のお正月も、海外や温泉に出かけるわけでなく、
いつもと変わらぬ家で過ごすお正月でした。


1日朝は、家族でおせちを食べて
2014お正月
今年は、手作りお節はいり鶏・紅白なます・たたきごぼう・のし鶏・お雑煮のみ。来年は栗きんとんと黒豆に挑戦したい(笑)

午後から本門寺さんに初詣。
最近人出がぐっと増えたので、わんこはお留守番。
ニンゲン組が帰ってから、私とワンコでのんびり氏神様にお参り。
こうやって二人の娘と一緒に家族みんなでまったり過ごせることが、
なんだかいつもに増して幸せに思えた年のはじまりでした。

2日は恒例の、私の実家で総勢14名+2匹(オフタリさんも参加~♪)で新年会。
IMG_0560.jpg

母のお節やごちそう、義妹も料理が上手なので、毎年みーんな楽しみにしてます。
商品多数のビンゴ大会あり、賞金付き全員でババ抜き大会(同じトランプ2セットで)あり、
賑やかで楽しい一日でした。

3日は御老体はのんびり駅伝観戦、娘たちはお出かけで、夜はお寿司屋さんで待ち合わせて家族でお寿司。

4日は、例年になく、お客様が入れ替わりで8人。超疲れた~。

5日は、ダンナと次女ちんお出かけで、私と長女はバーゲンに(笑)

そんなこんなであっという間。



オフタリさんはニンゲンに振り回されて、はぁ~。。。って感じの毎日だったよね^^;

ちょいとご近所の公園で遊ぶのが精いっぱいで、

すまんすまん。

IMG_5414-s_20140108010321bc6.jpg

今年も健康に注意して、楽しいことイッパイの一年になるといいねぇ。

今年はバイトの日数を減らしてわんことの時間を増やしたいと思っていたのだけど、
年末に入院された社員の方が長引きそうで、当分言い出せない雰囲気><



さて、私。

10日に『永遠の0』の映画を観に行くことになり、観る前に読みたい!と
以前買ったまんま読まずに積んであった本を
正月休みが終わってからあわてて読み始めました。
私は読むのが非常に遅いので、(途中で読みかけの所を前に戻って読んだり、コレなんだったっけと思ったら
それ探したりしちゃう)
PCもなかなか開く間もなく。。。

IMG_7569.jpg

まだ3分の1ほどだけど、映画での号泣は確実だと思いながら読みすすめています。



今日は、七草粥を作りました。

IMG_6989.jpg

以前、奥沢の懐石満る川さんで七草粥をいただいた時に、
とっても美味しくてご主人に伺ったレシピ、引っ張り出して来て作ったので、
ここにも記しておきます。

〈七草粥の覚え書き〉
スーパーなどで売っている一般的なセットにもひと手間加えることで美味しくなる
季節のかぶを多めに入れることで甘みとうまみが増す

*昆布、鰹節でだしを取っておく

*かぶ(葉も)、大根、小さめの乱切りに切って土鍋に入れだしで先にゆでる

*七草粥セットの野菜+セリも別鍋で少し硬めにゆで、水にさらして小さめに切っておく

*土鍋のかぶと大根が柔らかくなったら、ご飯を入れて塩で味付けし雑炊風
(私は手抜きなのでお米からは炊きません^^;)に、程よい具合まで炊く

*仕上げに別ゆでした野菜を入れて軽く炊いて出来上がり


web拍手 by FC2
  1. 日々のくらし
  2. | comment:0



次のページ
